ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】通勤用バッグを新調

台風も過ぎて天気はひと段落しましたが

まだまだ最高気温は30度付近と暑い日が続きますね。

 

今日は自転車ネタから少し離れて通勤バック。

といっても自転車通勤なので

関係があると言えばあるか(笑)

 

買ったのはマムートのウェストバッグです。

f:id:m6895dm829b:20190824185300j:plain

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

買い換えた理由

今回買い替えを考えたのは

使っていたカバンが斜め掛けのショルダーバックだったので

スポーツバイクなど前傾で乗る場合、

ちょっとした揺れなどでずれてきて

最終的に体の前面でブラブラと揺れるのが耐えられなくなってきたんですよね~

冬場など厚手の服の場合はそうでもないんですが

夏場でシャツ1枚とかだと乗り出して200mほどで

背中から体の前をブラブラ・・・

それが足に当たってイライラ。

 

かといって毎回長さ調節するのもめんどくさいし

あまりきつくしておくと肩にかけるとき邪魔だしで

なんか嫌になってきたのです。

まぁ購入から4年ほどたつので汚れも目立ってきたってのもあります。

f:id:m6895dm829b:20190824205514j:plain

汚れてはいますがほつれや破れは全くありません。

UMBRO恐るべしです。

 

購入候補

購入にあたりどうせなら現状不満な部分をなくしたいと思います。

不満点は

①体の前にくる

②防水ではない

③容量がもう少し欲しい

あたりです。

通勤で使うのでこれに

④普段着で使えるデザイン

⑤頑丈

⑥できれば5k以下

あたりが加わります。

 

①と③についてはリュックorウェストポーチにすることで

クリアできそうです。

我が社はお昼休憩できる場所がほぼなく(社員20人で6畳間1室)

ほぼ外食なのですが

お昼に同僚とお店に行くときに

リュックはじゃまですのでウェストポーチに的を絞ります。

②は自転車用品or登山用品から選べばなんとかなるかと。

ただしそうなると④のデザインと⑥の値段が少しネックでした。

⑤はまぁ怪しいメーカーじゃなければOKでしょう。

 

そこで候補にあがったのが

Coleman ウォーカーポーチ

 

マムート Waistpack Urban 

[マムート] ウエストバッグ Waistpack Urban 3.5L black
 

 

 OUTDOOR ウェストバッグ

[アウトドアプロダクツ] ウエストバッグ 62317-10 ブラック

[アウトドアプロダクツ] ウエストバッグ 62317-10 ブラック

 

 

あたりがまず候補に。

ColemanとOUTDOORは近くのスポーツ用品店で実物は見れましたが

マムートがどこにもありません。

サイズ感的にはこのあたりでちょうど良さそうです。

そしてこの値段帯だと防水が無い。

そりゃそうだなと(笑)

防水を入れると8~10kになります。

欲しい部品もあるし悩ましい・・・

 

1週間ほど悩みに悩んで出した結論が

マムート Waistpack Hike

[マムート] ショルダーバッグ Waistpack Hike 8L black
 

 

値段としては7k越えるぐらい。 

お昼をしばらくランクダウンしましょう(笑)

 

紹介

ポチって翌日には届きました。

f:id:m6895dm829b:20190824213335j:plain

赤がワンポイントになってます。

f:id:m6895dm829b:20190824213642j:plain

肩掛けもできるようになってます。

f:id:m6895dm829b:20190824213841j:plain

裏はメッシュになってるので暑い時期でもよさそうです。

f:id:m6895dm829b:20190824213928j:plain

分かりにくいですが凸凹になってるので腰から少し浮く感じになります。

f:id:m6895dm829b:20190824214111j:plain

メインのチャックを開けると小物が入れられるポケットがあります。

A4サイズ資料が入れられるかクリアファイルを入れてみましたが

入りませんでした。

無理やりなら入りますが資料は確実に曲がります。

f:id:m6895dm829b:20190824214226j:plain

赤いのは防水のポケットです。
ここからアクセスします。

f:id:m6895dm829b:20190824214713j:plain

ロールしてある部分を開けると

f:id:m6895dm829b:20190824214756j:plain

急な雨などもこれで大丈夫です。

ただしメインの部分と容量的には共通なのでそこは注意ですね。

一番外側のチャックを開けると鍵や携帯など小物ぐらいは入ります。

f:id:m6895dm829b:20190824214610j:plain

普段持ち歩いているのはこのぐらいなので入れてみます。

f:id:m6895dm829b:20190824215112j:plain

まぁ余裕です。

というかスカスカです。

適当にいれても500mlのペットは余裕です。

きっちり詰めればもっと入りそうです。

 

ウェストの部分を開くと

f:id:m6895dm829b:20190824215539j:plain

メッシュのポケットがでてきます。

ペットボトルホルダーですね。

f:id:m6895dm829b:20190824215637j:plain

奇麗に広がらないように感じますが

カバンを腰につけてペットボトルやタンブラーを入れると

取りやすい角度になるのでこれが正しいんだと思います。

f:id:m6895dm829b:20190824215854j:plain

昨日早速使いましたが

腰に固定できるので自転車は乗りやすいです。

4kmほどしか乗ってませんがズレることはありませんでした。

この暑さですが蒸れることもなかったです。

また通り雨にあいましたが防水は中の赤いポケットだけかと思いましたが

表面の生地もそこそこはじいてくれました。

10分ほどシトシトと降っていましたが中までしみ込んではいませんでした。

 

予定より高くなりましたが

結果満足いくものとなりました。

長く使いますかね~。

 

ぽちっとしてもらえるとありがたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村