ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】目指せ30km/h

お盆を過ぎて暑さもひと段落下かと思ったら

今度は台風の時期になりましたね。

なかなか乗れないかもしれません・・・

そんななか日曜の午前中なにげに朝ごはんを食べてたら

「午前中は子供見てるから午後からよろしく!」

との一言。

まさかの午前中フリータイム!

ということで珍しく日曜ライドに行ってきました。

f:id:m6895dm829b:20190612213641j:plain


 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 といってもなんやかんや片付けやら準備してたら10時過ぎ(笑)

f:id:m6895dm829b:20190819230827j:plain

12時までには帰ってこいとの命令

お達しがありましたのですでに2時間切ってます。

頭をフル回転させてできるだけ長く乗れるコースを考えます。

 

 

・・

 

・・・

 

鶴来から美川に抜けて海沿いを走って帰るルートなら

休憩しなければ2時間切るはず!

以前なら2時間ちょっとかかってるコースだけど

1年の成長分で切れるはず!

そしてついでに手取川右岸の14kmを30km/hで走れるか

チャレンジすることにします。

 

と意気揚々と出発。

鶴来までは道は悪いけど距離が短いルートでさっさと行きます。

そして今日のメイン天狗橋から美川の河口までの巡行です。

 

が・・・

 

スタートから3kmはいつものタイムアタックポイント

 

行っちゃうよね~(笑)

 

下ハン持ってアタックです!

 

頭の中では30km/hの方が大事だろ?

いやいや今日は風が弱いからTTやらなだめだろ?

って感じで葛藤しながら走ります。

 

邪念しかありませんな(笑)

 

結果

3km走った時点で足をたっぷり消耗します。

 

しかし12時までに帰らなければ叱られる確率200%なので

(我が家の妻はよく遅刻する癖に俺が遅れると不機嫌になる)

休むことはできません。

とりあえず次の橋までの間を少しペースを落として回復にあることにします。

f:id:m6895dm829b:20190819234653j:plain

なんとか息を整えて少しずつペースを上げて河口に向かいますが

まさかの後半2kmほどは向かい風(笑)

ペースがあがりません。

序盤でやっちまったのでメーター読みで26kmとかしかでてません。

 

ヘロヘロになりつつ河口まで到着。

 

しかし自宅まで信号が多い住宅地をおよそ12km

残された時間は45分。

けっこうギリギリです。

 

踏める限り踏み込み自宅前に到着。

距離37.8km

時間11時50分

 

きりが悪い・・・

行くしかねぇと自転車乗り有る有るの

きりがいい距離にしたい病が発病して自宅をスルーして近所を走り回り

12時ちょうどに帰宅

怒られることもなくミッションコンプリートです。

 

そしてストラバにアップしてタイムチェックです。

30km/hは越えたのか?

f:id:m6895dm829b:20190819235706j:plain

こえてな~~い(笑)

しかもTTもタイム更新ならず・・・

 

f:id:m6895dm829b:20190819235913j:plain

TTしなきゃよかった(笑)

 

とりあえずまた後日30kmにチャレンジしよう。

その時こそTTやらないぞ・・・

 

きっと・・・

 

多分・・・

 

今日もぽちっと お願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村