ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】ダムダムダム!

どうも!

明日の火曜は出張で出勤なので

今日振替で休みとなりました。

なので月曜ですが晴れたので行けるところまで行きます。

 

まずは恒例の風向チェック!

北~北北西で4m/sって感じ。

ということはいつもの堤防は常時向かい風。

なので山にでも向かいます。

どうせなら行ったことないところということで

大日川ダムに行く事にしました

f:id:m6895dm829b:20190826212119j:plain

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 とりあえず目的地を決めてgoogle mapとにらめっこしてると

大日川ダムから小松に抜ける道を発見。

そっちを回って帰るとおよそ90km。

それでもいいなぁと道を考えていると

「布団を干せ」

「掃除機をかけろ」

とのお達し。

布団を干そうとしたらやらかしてました。

コイツがね!

f:id:m6895dm829b:20190730221205j:plain

まくらに豪快に垂れ流しです・・・

 

全部水洗いしてたら11時ウッ…( ̄Д ̄;)

f:id:m6895dm829b:20190826212747j:plain

小松周りは絶望的です。

ダムまではなんとかなりそうなので

人生初のダムカードでも貰いに行くことにします。

 

まずはいつもどおり国道157を南下して鶴来へ向かい

手取川キャニオンロードに入ります。

雑草の刈り取りが進んですっきりしました。

f:id:m6895dm829b:20190826212938j:plain

 

金名橋を渡り山らしくなってきました。

f:id:m6895dm829b:20190826213243j:plain

 

この先は県道44号を突き進みます。

それにしても日蔭は涼しい・・・
f:id:m6895dm829b:20190826213328j:plain

 

杉森町までくると湧き水発見。

杉森地蔵水です。

よく汲みに来てる人がいる場所ですがさすがに平日なので誰もいませんでした。

f:id:m6895dm829b:20190826213503j:plain

f:id:m6895dm829b:20190826213555j:plain

少し休憩して44をさらに進みます。

 

左礫町に到着。

f:id:m6895dm829b:20190826213719j:plain

鳥越でもこの先は超高齢化エリアです。

そんななか定年後に地元に帰ってきてそば店を始めた人がいて

そのお店がここ!

f:id:m6895dm829b:20190826213752j:plain

なんですが・・・

f:id:m6895dm829b:20190826214102j:plain

休みですやん!

食べようと思ってたのに・・・

 

しょうがないので進みます。

 

5%前後のアップダウンが続きます。

f:id:m6895dm829b:20190826214247j:plain

最後の最後

1kmは10%越える坂が続くのでちょっと心が折れ掛けますが

なんとか最後のトンネルを抜けてダムに到着です。

f:id:m6895dm829b:20190826214424j:plain

トンネルを抜けると・・・

ダム感はまったくない(笑)

f:id:m6895dm829b:20190826214559j:plain

石碑の前でパシャリ。

f:id:m6895dm829b:20190826214700j:plain

さくっとカードをもらいました。

f:id:m6895dm829b:20190826214859j:plain

秋の風景ですね。

重力式コンクリートダムです。

高さは60m程。

f:id:m6895dm829b:20190826214737j:plain

今日は河川維持の分しか放水してませんでした。

こんな時期ですが水はいっぱいです。

f:id:m6895dm829b:20190826215159j:plain

本体上が道になっていてこの奥に進むと小松市へと出ます。

f:id:m6895dm829b:20190826215318j:plain

しばし見学したら今日のところは戻ります。

 

下りは気持ちいい(笑)

 

途中相滝町まで来たところでお蕎麦を食べることに。

普段は補給食かじりながら乗るのであまりお店には入らないのですが

ここのスイーツを食べたくなったので寄ることにしました。

f:id:m6895dm829b:20190826215825j:plain

塩ビのパイプがあって自転車を立てかけられるようになってます。

店内は懐かしいペナントや昭和感満載のグッズが飾ってあり

楽しい感じです。

f:id:m6895dm829b:20190826220003j:plain

 

そばご膳をいただきました。

f:id:m6895dm829b:20190826220152j:plain

 

なめこおろしそば

地元産のなめこを使ってるとの説明されました。

ここはお蕎麦の専門店なのに量が多めです。

山奥まで来ていただいたのにお上品に少しだけってのは

お客さんに悪いとの思いで多めみたいです。

せっかくなのでお腹いっぱい食べてほしいとのこと。

ツルツルしてて暑くても進みます。

f:id:m6895dm829b:20190826220224j:plain

 

揚げそば

そばの切れ端を油で揚げたもの

めっちゃうまい。

家で作ってみようと思った。

f:id:m6895dm829b:20190826220532j:plain

 

みそ豆腐

地元産の豆腐を味噌に漬けたものらしい。

クリーミーです。

f:id:m6895dm829b:20190826220758j:plain

そしてデザートのそば茶プリン

これのためにそばを食べに来ているといっても過言ではない。

f:id:m6895dm829b:20190826220859j:plain

基本甘いものはそんなに食べない方なのですが

これは毎回頼んでしまう。

プルプルの触感に甘く煮詰めたそば茶の蜜が最高です。

f:id:m6895dm829b:20190826221006j:plain

持ち帰りもあるのですが

3個セットで箱に入ってるみたいなので

ジャージのポケットでは運べそうもないので諦めます。

まぁまた食べに行こう(笑)

 

店主も奥さんも優しい人です。

服装で自転車で来たことに気づいたのか

大きめのタオルを貸してくれました。

また付近の湧き水を紹介してくれました。

f:id:m6895dm829b:20190826221910j:plain

 

相滝町でこの個性的な建物を探せばそこが相滝です。

f:id:m6895dm829b:20190826221244j:plain

 

腹も膨れたので時間までゆるゆると帰ります。

途中、スズメバチ

ヘルメットに体当たりしてきたのでビビりながら進みました。

そのあともう1回スズメバチがヒット!

まさかのそのまま肩に泊まるという恐怖。

キイロスズメバチっぽかったけどヘルメットに当たった衝撃で

フラフラしてたのでデコピンで吹っ飛ばして全力スプリントで逃げました。

足はツル寸前でした(笑)

 

中々の恐怖を感じるライドでした。

 

 

最後トレーニングがてらいつもの堤防を向かい風の中、

少し強度を上げて走りフィニッシュ。

f:id:m6895dm829b:20190826222102j:plain

さて明日は東京出張だ。

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとしてもらえると喜びます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村