ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【グッズ】ペダルを決めようとあれこれ・・・

冬の間はたまにローラーをするぐらいでネタがない。

そして腹が出てきた気がする。

どうも石川の親父ローディーです。

前回、シューズについて書きましたがその中でペダルについては後日とかいっといて放置してしまいました。

と言っても誰も読んでねぇよ!って声が聞こえそうなぐらいの零細ブログですけどね。

まぁとりあえずシューズについては過去記事へ・・・

tattomo-bike1.hatenablog.jp

 

ビンディングペダルはローディーあこがれのパーツの一つですね。

信号待ち?我慢しろや!といわんばかりのペダリング効率のみを追求した潔さ(笑)

確実に不便にはなると思います。使ったことないけど・・・

しかしそれ以上の魅力があるのでしょう!使ったことないけど・・・

 

引き足とかどんだけの効果があるんでしょうかね~

楽しみです。

本当は実走してから記事にしようと思ってたんですが、納期1週間ぐらいといわれたのに連絡全くなし(笑)

このへんが自転車業界の不思議なところですね。

代理店在庫有りで2日以上かかるとかもう怠けすぎじゃないの?って感じです。

大手車部品の量販店にいましたけど在庫有りとか3時までに発注したら当日発送翌日着とか当たり前でしたけどねぇ・・・

下手したらライトとかタイヤなど県内に問屋あったらその時点で持ってきてくれるレベル。

 

と愚痴はこのへんにしまして本題です。

 

 ペダルについては今回はロード用です。

今はSPD用のペダル(PD-A530)がついています。

当初、自転車で走っていろいろ寄り道して写真撮って~って思ってたんです。

しかしいざ乗り出すと乗ること自体が目的化して、だんだんとロード用のシューズがかっこよく見えてきて今回ロード用へとチェンジすることにしました。

530は通勤号に移植です。

 

んで検討開始したわけですがペダルはシューズほど選択しが無いのでそんなに悩むことも無かったです。

基本シマノ、TIME、LOOK、スピードプレイぐらいですしね。

最初にスピードプレイ、まぁ俗にペロペロキャンディとか言われてるあれですね。

 これは純粋にデザインが好みではないのでまずは3択になります。

 

圧倒的シェア(俺の中で)No1のシマノ

安定のシマノです。形もシュッとしてかっこいいですね。

周りの友人もほぼ100%シマノです。

グレードでいくつもありますが基本デザインは同じ。

アルテ、105での選択になりましょう。

105で1万ちょっと、アルテで1.5万ほど。

どちらもカーボン。重量はアルテで248g、105で265g

 

 

そしてTIME

唯一無二のフローティング。

ペダル界の格言「TIMEかそれ以外か」といわれる。

形もかっこいいですね。

下は4千円から上は6万という量販店ならジャイアントの入門用ロード買えるレベルのものまで種類は豊富。

クリートの左右を入れ替えてQファクターを調整できる。

そして以上に軽い。

デュラエースで228gですがTIMEの一番やすいエクスプレッソ1がほぼ同じ重量です。

やばすぎです。

しかしクリートは削れやすいらしい・・・

 

 

LOOK

なんか丸くてかわいらしい。

重量はシマノと同程度。

値段もシマノと同程度。

 サガンモデルとか出てるのでサガンが使ってるみたいだ。

 

ショップに展示されてたのはシマノとタイム。

シマノは105、アルテ、デュラ。

TIMEはエクスプレッソ4、10。

持ってみたり、軸を回してみたりしてみたが、中ではデュラの回転が少し軽い気がした。

重量はTIMEが圧倒的に軽い。持てばすぐわかるぐらい。

回転に関しては実際に踏んでみないとはっきりしないだろうな~と思いましたけど(笑)

デザインはどちらもかっこいい。

値段もシマノ、TIMEともにハイグレードモデル買わない限り、そこまで違いはないのであとはフローティングいるかどうかの差かなと。

LOOKは補修用のクリート置いてなかったので交換の時いちいち取り寄せする感じ。

めんどいので無し。

自分の足はガニ股なのでそのあたり聞いてみると

「それなら最初はTIMEにしたほうがいいです。」とのアドバイス

シマノはガチっと固いのでTIMEでペダリング慣れてからもっと固めたくなったらシマノにしたらどうですか?とのこと。

まぁ雑誌とか見てて自分でもTIMEかなぁと思ってたのでTIMEに決定。

あとは4か7かですが5千円ほどの差です。

どうしようかと思ったら、4にして5千円をホイールに回した方がいいんでないですか?と・・・

ホイールの話してたのおぼえてらっしゃって悪魔のささやきを・・・(笑)

まぁ春先にはホイールを注文したいと思ってたのでまぁそうだなと4に決定。

 

シューズ届き次第取付となりましたとさ!

そしてシューズが届かず今に至る。

次の休みまでに届くかしらねぇ・・

 

そしてホイールも注文しなきゃな~(*ノ∀´)ノ゛))ケケケ

 ブログ村に参加しています。応援ポチっとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村