ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【グッズ】ツール缶に変更 スペシャライズドKEG STRAGE VESSEL

ついに北陸も桜が咲き始めました。

f:id:m6895dm829b:20210327144952j:plain

シーズンスタートですね。

んで今シーズンはふとツール缶使ってみようと思い購入。

今日入れ替え作業しました。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 使おうと思った理由はたいしたことではありません。

重たいものは下にあったほうがいいんじゃないか?

ってだけです。

 

ロード買った時になぜかサドルの後ろにカバンのイメージがあって

それで探したのがオルトリーブのマイクロでした。

f:id:m6895dm829b:20210327145524j:plain

小さいけど

・チューブ1本

・レバー3本

・CO2インフレーター

・ボンベ2本

入れてないけど携帯工具ぐらいは入ります

みんなやってる低頭ボルトへ変更の改造すればもっと行けると思います。

さらに防水ということで選んだ記憶です。

 

今となっては何故ロード=サドルバックようなイメージを持っていたのか

まったくわかりません(笑)

 

特に不満だったわけでもないんですが

ふと重いものは下って思ってしまったので物色したわけです。

 

今回選んだのはスペシャのツール缶ですが

Vittoriaと悩みました。

これだとガバッと開けるので出し入れは楽そうだし

走行中にカタカタ音がすることも少なそうなので

最初はこっちにしようと思いました。

ハードタイプのツール缶は

中で工具がぶつかってカタカタ音がするとのことだったので

ソフトタイプにしようということでポチる寸前までいきました。

 

ですが

濡れたらめんどくさそう。

そう思ってしまったんですよね。

雨降ったらいちいち出して乾かすの?と・・・(笑)

 

そんなら中にスポンジつめて固いツール缶のが濡れないのでは?と

考え直してハードタイプに変更しました。

ハードで探して

シマノ、レザイン、スペシャ、スパカズあたりでかなと。

レザインはレバーやCO2などを入れる内部収納ケースもついてて

よかったんですが値段が少し高い。

 ほかの3つはデザインで決めていいかなと。

スパカズはデザイン好きだったんですがアマゾンは在庫切れ

 

ということでスペシャになりましたとさ

f:id:m6895dm829b:20210327145755j:plain

重さは76g

f:id:m6895dm829b:20210327145823j:plain

持った感じオルトリーブのサドルバックより軽い気がしましたが

一緒でした。

f:id:m6895dm829b:20210327145857j:plain

まぁサドルに取り付けるアタッチメント分軽いですね。

 

蓋の裏にはパンク修理のパッチを入れる場所があります。

f:id:m6895dm829b:20210327150733j:plain

とりあえず中身を移植

f:id:m6895dm829b:20210327150830j:plain

f:id:m6895dm829b:20210327150915j:plain

あと工具ぐらいは楽勝ですね。

小型のポンプも工夫すればいけそうです。

この状態で

f:id:m6895dm829b:20210327151618j:plain

結構重いです。

 

そして

before

f:id:m6895dm829b:20210327151728j:plain

after

f:id:m6895dm829b:20210327151831j:plain

すっきりしましたね。

 

春休みで子供がずっと家にいるので乗り味は後日チェックです。

ダンシングの振りがかるくなるといいな~