【インプレ】タイヤ交換→ピレリ P zeroへ
さて通勤号のタイヤ問題
結局、メイン機のタイヤをグレードアップして
純正装着タイヤを通勤号へお下がりすることにしました。
どうせ趣味の乗り物なので
気ままにサイクリングがメインで
レースになんてまったく出る気もありませんが
狙うはハイエンドです(笑)
というより昔から車もバイクもいじり倒してたんで
乗り物はグリップ感がないと怖いんですよね~
信用置けないというか・・・
乗り心地<<<<グリップです(笑)
まぁ自転車はタイヤとチューブが
車でいうサスペンションの役割の大部分を占めてると思うので
乗ってみて考えが変わるかもしれませんが・・・
ということでハイエンドタイヤデビューです。
ぽちっとお願いします。
ハイエンドと言っても各社から出ているわけでどうすっぺかなぁ~と・・・
まぁ巷ではコンチのGP5000が頭抜けてるともっぱらの噂ですが
人と一緒は何か嫌という謎の天邪鬼を発揮するわけでして・・・
とりあえず情報収集を進めるわけです。
各社のハイエンドは
コンチネンタル GP5000
ピレリ P Zero
ミシュラン パワー
BRIDGESTONE エクステンザ
パナレーサー レースEVO
あたりですかね。
IRCとかもありますが家の周りですぐ手に入るのはこのあたり。
いろいろとブログとか見ててもみんなGP5000の1択状態
しょうがないので実物を見に行きます。
柔らかさなどなど確認してると元プロの店長が現れたので聞いてみました。
「トータルで言えばおすすめは5000です!」
予想通りすぎる答えでした(笑)
「人と同じは嫌ですねん!」と伝え転がりが軽いのはどれか聞くと
グリップも十分すぎるぐらいあります。」との回答。
そこで値段チェ~~ック!
ピレリが頭一つ安い。
パターンも一番好き。
どうすっかなと思っていたら
「大体全部ハイエンド乗りましたけど、
ここの3つならどれでもおすすめです。」と言われ
こりゃピレリだなと購入。
自動車用でいうと
値段と性能がかみ合ってない
開封の儀
みんな触りすぎ・・・手垢(笑)
まぁどうせすぐ削れるからいいけど・・・
イナズマがいい感じ。
そして空気は6~7.7まで。
タオルで拭いたら垢はとれた。
さてみなさん大好き重量計測
カタログ値210gに対し213g
誤差範囲ですのでOK
Sprintの新車装着タイヤはカタログ値で250gってことなので
2本変えれば5~80g軽量化できる感じですね。
重さとコンパウンドの差はどんな風に表れるのか楽しみです。
長くなったので今日はこのあたりで・・・
次回は取付編をお伝えします。
ランキングに参加してます。
押してもらえると励みになります。