ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【グッズ】Axisは結局鉄下駄なのか?

前回、新年早々はかりを購入しました。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

車体重量を計ったところALEEZ Elite E5は

9.4kgと思ったよりも軽いことがわかりました。

そこで今回はホイール回りを簡単に計測してみました。

実際にネットで検索してもホイールの重さが出てきません。

1.7kgほどって記事から2.4kgって記事まで幅がありすぎます。

あとはAXiSにはCLASSIC、SPORT、DTSWISSといろいろあって

どのホイールのことを言ってるのかわからなかったり・・・

なので今回は明記します

AXiS SPORTの重さです!

はたしてスペシャライズドの低価格帯モデルのホイールは鉄下駄なのか?

 

 

 なんとなく自転車からロードバイクに変えてみた(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

さっそくローラー部屋へと向かいます。

    f:id:m6895dm829b:20190107224416j:plain

今日の獲物は

    f:id:m6895dm829b:20190110210927j:plain

AXiS SPORTだ!

といってもわざわざタイヤ外すのめんどくさいので

まるごと計ってタイヤとチューブの重さから大体の重量を見ます。

まずはフロントから

    f:id:m6895dm829b:20190110211200j:plain

1440g

重いのか軽いのか全く分かりません(笑)

 

続いてリア

    f:id:m6895dm829b:20190110211420j:plain

2070kg

さてさてここからカセット、タイヤ、チューブの重さを引いていきます。

google先生の出番です。

ALEEZのタイヤは

    f:id:m6895dm829b:20190110212157j:plain

ESPOIRSPORTです。

スペシャライズドの通販ページによると25Cの重量は

370g

(;ΦДΦ)エ!!・・

激重(笑)

 

チューブは何かわからないのでスペシャライズドのページから標準タイプの

ブチルチューブの名前を引っ張り出して重量で検索。

大体100gとのこと。

(´・ω・`)ウン・・・少し重め。

 

ティアグラのカセットは

260gほど。

 

さてここから計算すると

フロント

1440ー370ー100=970g

リア

2070-370-100-260=1340g

 

前後合わせると

970+1340で~~

2310g!

 

はい~見事な鉄下駄でございました。

ここからほどほどのホイールとタイヤに変えると

タイヤとホイールで1.2kgほど軽量化できるという・・・

恐るべし純正採用タイヤ・・・

 

ちなみにサイクルベースアサヒオリジナルクロスバイクの重量は

    f:id:m6895dm829b:20190110213837j:plain

フロント

    f:id:m6895dm829b:20190110214032j:plain

リア

    f:id:m6895dm829b:20190110214059j:plain

あわせて4kg(笑)

クロスは28cなのでその分重いとすると大体同レベルのホイールなのだろうか?

新しいホイール買ったらAXiSはクロスに移植予定なので

ちょっぴり軽量化できそうだ。

 

まとめると

ALEEZ ELITE E5のホイールは

前後合わせて2300gほど。

クロスはさらに重い。

あ~ちなみにクイック込みの重量です。

世の中のALEEZ乗りに少しでも有益な情報となったのでしょうか?

さて明日からも元気にローラーするかねぇ~

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村