ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

皆さん空気圧ってどのくらい?

気づけばもう今年もあと数日・・・早いもんです。

仕事でいろいろとありばたばたとした1年でした。

そんな中、ふとロードバイクを始めて半年。

現在はローラー生活真っただ中です。

大掃除中、ローラーの説明書が出てきたので何気に見てたら

普段より空気圧を1割程高めにするとよいとか書いてある。

ほ~う・・・

高めがいいのね。

と空気を入れだしましたがそもそも適正空気圧ってどんくらい?と疑問に・・・

そこで少し調べてみたら驚きの値が!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 目次

 

そもそも空気圧って?

 「タイヤに充填されてる空気の圧力のこと」

 乗り心地、グリップ性能、パンク等々に影響するので大事なものです。

 ちゃんとしたお店なら買ったときに空気の入れ方とともに

 「乗るたびにチェックしてください!」と教えてもらえるはずです。

 

何が適正か?

 車なんかは車体にシール貼ってあって適正空気圧とか書いてあるんですが

 ロードではタイヤ側面に書いてありますね。

 私のALLEZの場合は110~125psi or 8~8.6barと

 なっています。

 ふ~んって感じで8にしてみたり8.6にしてみたりしながら

 どのあたりがいい感じなのか探しながら乗っていました。

 まだいいのは見つかりませんけど(笑)

 いろいろと調べると体重によって上げ下げするとの事。

 そりゃそうだわな。

 自動車と違って衝撃のすべてといっていいほどタイヤの空気で支えるのだからね。

 しかしどう調べても適正圧がわかりません。

 そりゃそうです。体重、筋力、コースすべて違うのですから

 正解など無限大にあります。

 しかし何か手がかりがほしいとあさっていたら見つけたのです。

 こいつを!

f:id:m6895dm829b:20181229181044p:plain

 

MY MAVIC

 見てのとおりスマホアプリです。

 みんな大好きMAVICさんのアプリです。

 製品登録画面がデカデカとでてくるので

 本来はMAVICユーザーのためのものと思われます。

 しかし適正空気圧を計算する機能があるのです。

 順に使ってみたいと思います。

 

1.起動

 しょっぱなから製品登録してください的なデザインです。

 しかし私のホイールはAxis

 登録などできないので無視です。

f:id:m6895dm829b:20181229181641p:plain

 

2.空気圧を計算を選ぶ

 画面を下に行くとお目当ての空気圧を計算するものがあります。

 登録してなくても使えます。

f:id:m6895dm829b:20181229181936p:plain

3.各種値の入力

 タップしていくだけの簡単操作です。

 f:id:m6895dm829b:20181229182134p:plain

 ・自転車のタイプ

 ・目標

 ・チューブタイプ

 ・天気

 ・リム幅

 ・タイヤ幅

 ・ブレーキタイプ

 ・体重

 ・自転車重量

 9項目を入力するだけ。

 サクッと入力します。

 自転車タイプ→ロード

 目標はパフォーマンスがレース、バーサタイルが万能、コンフォートが快適です。

 今回はバーサタイルにします。

f:id:m6895dm829b:20181229182621p:plain

 チューブタイプはクリンチャーなのでチューブ

 ウェザーは晴れ以外乗らないのでドライ

f:id:m6895dm829b:20181229182734p:plain

 リム幅は25Cのタイヤなのできっと19(どこにもかいてないですねん・・・)

 タイヤ幅は25C

 ブレーキはリム

 体重は72

 車体重量は9.4

 

4.計算

 あとは計算ボタンをポチっとな

f:id:m6895dm829b:20181229183030p:plain

 適正空気圧がバシッと表示されます。

 天下のMAVICさんの膨大なデータから導かれたものなので参考になるでしょう。

f:id:m6895dm829b:20181229183451p:plain

 ということで私の適正圧はフロント6.3、リア6.6をベースに

 探せばいいということがわかりました。

 とりあえずローラーは1割アップだから7付近だな~って

 うちのタイヤの適正空気圧は8~8.6!

 MAVIC様のいう適正圧では使えない(笑)

 しょうがないので8でローラに乗ります!

 

まとめ

 想像以上に低い値でした。

 ALLEZ純正タイヤでは使えませんでしたが

 その他のタイヤなら使えるんじゃないでしょうかね。

 しっかりMAVIC以外のタイヤを使う場合は適正空気圧にしたがってください。

 と明記されてるので無茶はしちゃいけませんね。

 気になった人は使ってみてくださいな。

 

My Mavic | Mavic

 

 とここまで書いてほかに調べてたらVittoriaのホームページでも

 計算できましたね。

www.vittoria.com

 値でいけば大体同じぐらいになったので 参考になるかなぁと思います。

 

豆知識

 車の適正空気圧はその車にMAX人数乗車した想定ですので

 おひとり様で助手席に人は乗らねぇぜ!って人や

 車高調入ってて誰も乗ってくれないって人は適正より少し下げたほうが

 乗り心地よかったりします。

 うちもスポーツタイプで基本人載せないので適正よりだいぶ下げてます。

 そもそも走ってたらタイヤの温度上がって内圧も上がるので

 冷間時の圧力は適正圧より少し低いぐらいでも問題になることって少ないですがね。

 っても偏摩耗しない範囲、リム落ちしない範囲など見極めないといけないので

 自己責任でお願いしますね。

 

さぁ計算をポチる前にしたのバナーをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村