ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】ゆるゆると金沢

今日は火曜日ですね。

そう毎週恒例晴れたらいけるとこまで行くぞ!の日です

が!

昨日も書きましたが

tattomo-bike1.hatenablog.jp

29日は健康診断のため筋肉痛が出るようなハードな走行は無しということで

今日は通勤用クロスで金沢をふらふらしてみました。

ほんとにゆるゆると(笑)

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 目次

 

コース

 コースというほどでもない行き当たりばったりで進みました。

 自宅→犀川→伝統産業工芸館→兼六園前→金沢駅犀川→自宅

 って感じ。

 

犀川まで

 気温も20度近くとこの時期とは思えないぐらいの暖かさです。

   f:id:m6895dm829b:20181127212640j:plain

 ロードで行こうかともおもったのですが、金沢の街中は信号だらけで

 路肩も無く道も凸凹の場所もあることからクロスで行くことにしました。

 まぁ昨日のライドで着たジャージが乾いてなかったので着る服がなかったってのが

 一番の理由だったりしますけどww

   f:id:m6895dm829b:20181127212908j:plain

 街路樹の葉も落ち切っていよいよ冬って感じです。

 

犀川

 金沢の街を流れる川のうちの1つ。

 今日は御影大橋からサイクリングロードに入って上流へ向かう

    f:id:m6895dm829b:20181127214138j:plain

 今は架け替えられて新しいですが、以前のトラス橋は解体されて

 手取川キャニオンロードにかかっています。

現在の御影大橋

    f:id:m6895dm829b:20181127214502j:plain

移設されてサイクリングロードになってる旧御影大橋

    f:id:m6895dm829b:20181002220408j:plain

 犀川は河川敷にサイクリングロードが整備されてて走れるようになってる。

    f:id:m6895dm829b:20181127215531j:plain

 可動堰なんかもあった。

 車からは全く見えない場所なので知らなかった。

 横に向かって暗渠で用水らしきものがあったのでそこに流してるのかな。

 そう言えば洪水対策にとなりの浅野川とつないでるって話だからそれだろうか?

    f:id:m6895dm829b:20181127215713j:plain

 しかし前回ロードで走った時も思ったけど

    f:id:m6895dm829b:20181127220101j:plain

 道ガタガタ

 走りにくい(笑)

 石川県さん・・・整備お願いします!

 そして現れる暗渠。

    f:id:m6895dm829b:20181127220250j:plain

 道ガタガタ

 道ガタガタ

 道ガタガタです。

 まぁ今日は28Cのクロスなんで我慢できますけど25Cとかだと結構な振動です。

    f:id:m6895dm829b:20181127220508j:plain

 ススキもゆらゆらと揺れています。

 

伝統産業工芸館

 まったく知らなかったんですけど自転車で走ってたら兼六園の隣にあった。

www.ishikawa-densankan.jp

 石川にある伝統工芸品36業種すべて展示してあるらしい・・・

 なんか透かしガラスに貼るタイプのポスターできれいに撮れないww

   f:id:m6895dm829b:20181127220824j:plain

 1Fは無料らしいので入ってみる。

 上下ランニング用のウィンドブレーカーという場違い全開の姿で入場(笑)

 今は珠洲焼の展示らしい。

    f:id:m6895dm829b:20181127221204j:plain

    f:id:m6895dm829b:20181127221246j:plain

 まともに見たの初めてだけど質素なんだけど奇麗ですね~

 36種展示は有料だったので次回時間がある時にします。

 

兼六園

 北陸新幹線の開業であきらかに人が増えました。

 特に外国からの人がたくさんいます。

 人がいないタイミングで撮影するのが大変。

 この坂を登れば兼六園入り口です。

    f:id:m6895dm829b:20181127222001j:plain

 反対には金沢城の石川門も見えます。

    f:id:m6895dm829b:20181127222217j:plain

 明治の頃の火災で焼失したので天守閣が無いのが残念ですけどね。

 

金沢駅

 兼六園から金沢駅まではすぐです。

 都会の観光客は余裕で歩く距離です。

 まぁレンタル自転車もあるので乗ったほうが楽ですけどね。

 https://www.machi-nori.jp/

 

 金沢市はレンタル自転車導入に合わせて道もしっかり整備してるみたい。

 自転車用の通行帯がしっかり整備されてた。

    f:id:m6895dm829b:20181127223639j:plain

 というか石川県内の歩道広すぎるので半分つぶして

 自転車用の通行帯作ればいいと真剣に思う。

 最初のほうに出した写真に歩道写ってるけど、通勤通学の時間でも人いないからね。

 歩道に児童の通学と中高生のチャリが混在するほうが危ないと思うのだよ。

 金沢駅世界で最も美しい駅14選に選ばれたことで有名になりましたね。

    f:id:m6895dm829b:20181127224251j:plain

 ん~冬のこの時間はメインの鼓門が影で駅本体に光が当たって

 携帯じゃ奇麗に撮れないなぁ~

 まぁ今度また来よう(笑)

 

犀川

 帰りも犀川を下ります。

   f:id:m6895dm829b:20181127224555j:plain

 3時ですけどすでに夕方感がすごい。

 来た時と逆の河原を走りますがだんだんと道が狭く・・・

   f:id:m6895dm829b:20181127224727j:plain

 

   f:id:m6895dm829b:20181127224921j:plain

 最終的にこの半分ぐらいになりましたとさ・・・

 クロスでよかった。

 んで自宅まで安全運転でゆっくり帰りました。

 

STRAVA

 走行距離    30.17km

 獲得標高    326m

 平均速度    15.0km/h

 消費カロリー  893kcal

 兼六園周辺は丘になってるので地味に標高が出てますね。

 平均速度は街中を走ってるのでやはり低いですがまぁこんなもんでしょう。

 

まとめ

 車ではまったく通れない場所を通ってみました。

 普段とまったく違う風景になるので自転車ならではの楽しみでした。

 来週はついにほぼ全部雨マークになったので今年は最後かなぁ~

 

冬乗れない悲しい北陸勢に応援ポチお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村