ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】金沢は今日も雨スタート

晴れたらいけるところまで行くぞライドの日です。

タイトルの通りです

朝から雨です。

徳永英明がエンドレスリピートしてました。

電話BOXならぬ家の外はもれなく雨です。

とアラフォー以上にしか通じなさそうなのでこの辺で(笑)

10時過ぎには雨も上がったので午後からサクッと走ってきました。

 

まぁどうせ長くなるので忘れる前にぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

目次

 

コース

 あと少しでオフシーズンとなることから、久々に山のほうにいきます。

 コースはいつもの感じで国道157を南に進み鶴来からキャニオンロードに入り

 行けるとこまで行って引き返すコースです。

 自宅→国道157→キャニオンロード→吉野工芸の里→キャニオンロード→

 いつものタイムアタック→自宅

 

国道157

 特に何もない(笑)いつもどうり荒れた路面でガタガタしながら進みます。

 ただ何となく乗れない間にいろいろ情報漁ってたら

 自分のポジションが正しいのかどうなのか疑問になってきてしまったので

 やれる範囲でいろいろ変えてみながら走ってましたが・・・

 サドル位置は変えてないけど少し座る位置を後ろ目にしてみたけど

 しっくりこない。

 ポジション少し変えたら、しばらく乗ってみないとダメってかいてあったので

 乗ってみようとは思う。

 サドルの位置よりステムがあってない気がする。

 もともと身長から行くと1サイズ小さいフレーム。

 自分のイメージ的にはもっと長くていいと思う。今度店に行って聞いてみよう。

 

キャニオンロード

 相変わらず信号がないので走りやすいが・・・

 なんか体が重い。

 なんだろうね。

 天気が悪いからでしょうか?

 寒いからでしょうか?

 

吉野工芸の里

 まぁ全国的にはマイナーな場所ですかね。

 若手の工芸家がたくさん活動してていろいろなところに作品が置いてあります。

 ここに来た理由は・・・

    f:id:m6895dm829b:20181106223319j:plain

 そうあの「秘密の〇民ショー」で紹介された大判焼きの店「山法師」ですね。

 放送後、くそみたいな行列が続いているようですが、

 空いてたら買おうかと思ってここまできたのさ。

 あの大量のアンコ。

 アンコがそんなに好きではない私でも食べたい大判焼き

 さぁて今日の客の入りはどうですかね~

 

 

 

 ドン!!

    f:id:m6895dm829b:20181106223539j:plain

 

 ハイ!定休日~~!!

 火曜定休なので今後も紹介することはできそうにありません(笑)

 

 ちなみに先週の平日に前通ったら

    f:id:m6895dm829b:20181106230014j:plain

 少ないほうですね。 

 まぁ定休ではしょうがないので

 奥にある天然記念物を見ながら休憩します。

 

御仏供杉

 天然記念物の杉の巨木です。

 この地で修行していた大智禅師がもっていた杉の枝を地面にさし、

 この木が育てば仏法が栄えると言ってたとかなんとか・・・

    f:id:m6895dm829b:20181106231046j:plain

    f:id:m6895dm829b:20181106231305j:plain

 幹はすごい太い。

 枝が普通の杉の木並み。

    f:id:m6895dm829b:20181106233020j:plain

    f:id:m6895dm829b:20181106233102j:plain

 少し離れたところには大智禅師の像

 離れすぎてみんなしらないんじゃなかろうか(笑)

    f:id:m6895dm829b:20181106232724j:plain

横には2代目

    f:id:m6895dm829b:20181106233327j:plain

 

休憩という名の散歩を終えて帰ります。

    f:id:m6895dm829b:20181106233728j:plain

 

いつものコース

 今日は東風だったので向かい風ですがそんなに強くはなかった。

 前回はケイデンスを維持できるギアでくるくる回す感じで行ったので

 今回は重めのギアで踏み踏みしてみた。

 何事も実験ですね。

 結果は

 ベストから12秒落ち。

 ケイデンス維持したほうがタイムがよかった。

 っても風向き考えると誤差レベルなのだろうか。

 

 

STRAVA

 距離     52.56km

 平均速度   22.5km/h

 獲得標高   385m

 カロリー   1073kcal

 

まとめ

 まだまだ鍛えなきゃね。

 じゃないとサイクルイベントで150kmとか走れないからね。

 さぁて来週はまだ走れるだろうか?

 はたまたローラー買うときが来るのだろうか?

 こうご期待。

 

ランキングやってますぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村