ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】自己ベストを叩き出した@1晩タイトルなしで公開してた・・・

今週もやってきました。

晴れたらいけるところまで行こうライド火曜日

なんだかんだと火曜日は晴れ続けているので運がいい。

 今日は平地中心にポタポタしてきた

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 目次

 

コース

 完全にノープランです。

 朝決めたのは山へ行かない。ってことぐらい(笑)

 出発は10時半、空を見てなんとなく東より西が明るかったので

 西に向かうことにしました。

 3時過ぎに帰れるように間とって1時前までは西へ西へとひたすら

 進むというアバウトな感じで行こうと出発です。

 結局は

 自宅→美川→安宅の関→小松天満宮→鶴来→いつものコース→帰宅

 って感じになりました。

 

美川まで

 とりあえず西に向かう道路は国道8号かアップダウンの激しい加賀産業道路

 街中の信号が多い道、風の可能性はあるけど海沿いの県道の

 どれかしかありません。

 山は行かないとしたので加賀産業道路は除外、

 8号は路肩が砂利だらけ&トラックの量が多いので走りたくない。

 信号が多いのも嫌。

 ということで多少の風は覚悟の海沿いを行くことにします。

    f:id:m6895dm829b:20181023211747j:plain

 秋の空~って感じです。

 美川は手取川の河口でトイレ休憩、30分ほどで到着。

    f:id:m6895dm829b:20181023212112j:plain

 出すもの出したらどんどん進みます。

    f:id:m6895dm829b:20181023212223j:plain

 今日は驚くほど風の無い日で、快調に飛ばせます。

 

安宅の関

 美川からさらに進み梯川をわたると安宅住吉神社に着きます。

    f:id:m6895dm829b:20181023212737j:plain

 

    f:id:m6895dm829b:20181023213029j:plain

 歌舞伎の有名な演目、勧進帳の舞台となった場所です。

 馬、車乗り入れ禁止と書いてあったので隠すように隅に止めて神社へと

 参拝に・・・

    f:id:m6895dm829b:20181023213536j:plain

 拝殿には七五三の親子がいっぱいいたので遠くからの写真(笑)

 拝殿横には弁慶の像がどど~んと!

    f:id:m6895dm829b:20181023213830j:plain

 

 その向かいには撫でてからお参りすると寿命が延びるといわれる亀石

    f:id:m6895dm829b:20181023214039j:plain

 ほんとうに亀みたいですね。

 もちろん撫でてお参りです!

 

 そして拝殿裏にはお目当ての安宅の関

    f:id:m6895dm829b:20181023214224j:plain

 どこがどう関なのかまったくわかりません!(笑)

 せめて横に当時のイメージ図ぐらい書いといてほしいものです。

 とりあえず、お目当てのものも見たので愛車にまたがり、

 神社の周りをぐるっと迂回すると・・・

    f:id:m6895dm829b:20181023214610j:plain

 勧進帳の一場面を再現した銅像

 こっちの方が見ごたえあるね(笑)

 

 とりあえず安宅の関を見たので時間の許す限り西へ行きます。

 安宅の関の横からサイクリングロードが伸びてるのを発見。

 進入します。

 

    f:id:m6895dm829b:20181023214857j:plain

 

 海岸の松林の中を進む感じです。

    f:id:m6895dm829b:20181023214909j:plain

 

 しかしこの辺りで「この先、しばらく何もないな~

 引き返して小松にある小松天満宮に行こうかなぁ」

 と思ってきました。

 今日は目的もなくノープランなのでさくっと行き先変更。

 Uターンです(笑)

 

小松天満宮

 川の中にある珍しいお宮なので1度見てみたかった。

    f:id:m6895dm829b:20181023221421j:plain

 左が梯川、右に見える鳥居の横が堤防でその奥にも川があります。

 一枚に収められる場所がなかった。

    f:id:m6895dm829b:20181023222626j:plain

    f:id:m6895dm829b:20181023222705j:plain

 

 外の看板なんでこうなったか書いてあった。

    f:id:m6895dm829b:20181023224524j:plain

 河川改修で神社が川の中に入ったが、地元の要望もあり移築せず、

 堤防で囲んだとのこと。

    f:id:m6895dm829b:20181023224829j:plain

 なんか不思議な空間でした。

 

いつものコース

 ここで時計を見たらどうももう少し走れそうな時間。

 なのでいつものタイムアタックコースに行ってみることに・・・

 ほとんど無風なので行けるんじゃないかなぁと(笑)

 が・・・

 コースの前で一旦、水分補給して小休憩。

 

 気持ちを落ち着かせてコースin

 無風なだけあって楽・・・

 ペダリングを気にしながら漕ぐこと3キロ

 なんか行けた気がする。

 というかもう少し行けた気すらする。

 自宅でSTRAVAを確認すると・・・

 なんと大幅更新!

 5分16秒の自己ベスト

    f:id:m6895dm829b:20181023231207j:plain

 2位は台風直前の超追い風をタラタラ走った5分49秒

 3位は向かい風の中死にそうになりながらこいた6分1秒

 どうやら3ヶ月乗ってた効果はしっかり出ているようです。

 こういう結果が見えるともっともっとってなるよね。

 ますますSPD欲しくなってくる(笑)

 まぁ全体1位の人は3分30秒とか恐ろしいタイムですけどね。

 まずは4分台目差しますかね~

 

自宅まで

 平地しか走ってないので特に足も問題なし。

 ただし・・・ケツが痛い(笑)

 ヒルクライム入れてると必然的にダンシングしてお尻への負荷が減るけど

 平坦だったのでずっとシッティングしてたからお尻に来たようだ。

 無事に到着できました。

 

STRAVA

 距離     69.88km

 高度     431m

 平均速度   21.5km/h

 消費カロリー 1476kcal

 

まとめ

 サイクリングロードが無いルートだったので平均速度は上がりませんね。

 でもいつものコースでベストタイムがでたのでよかった。

 ここ1ヶ月、ペダリングを気にしながら

 たまに体幹レーニングとかしてた結果が出たのだと信じたい。

 サイクリングイベントにも出たいので巡航速度も上げたいし

 練習あるのみです。

 さて来週は晴れるだろうか・・・

 

さてベストタイムがでたお祝いにぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村