ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

今日70キロの壁を越える!

火曜は休み。

8月11日に納車されてから毎週火曜だけ大雨が続いていたけど、今週は逆に火曜だ

け晴れるという奇跡。

そりゃ行くよね!走りに!

f:id:m6895dm829b:20180912203310j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 コース

 今回は

 自宅→天狗橋→綿ヶ滝→天狗橋→手取川河口→金城大学→自宅

 とざっと70キロほどのコースを走る。

 本当は道の駅瀬女まで往復しようかと思ったけどなんとなく綿ヶ滝で美川に行きたく

 なったからコースを変えた。

 

天狗橋まで

 納車後1ヶ月・・・まともに乗るの2回目で行けるのか少し悩んだけど、ひどくな

 ったら帰ろうと気楽に出発。

 まずは松任から国道157を南下。

 街路樹の横から猛烈に草が生えてて、車道のかなり内側まで入らないといけない箇

 所があって少し怖い。次回は1本横にずらそうと思う。

 加賀産を過ぎてから明島のコンビにまでは舗装が悪い。

 透水性舗装が劣化して細かい凸凹ができていて腕に振動がきて嫌だ。

 ますます1本横にずらそうという思いが強まる。

 カーボンフレームだともう少しマシなのだろうか?

 カーボンで走ったこと有る人に感想を教えてほしいぐらいだ。

 宮竹用水へのサイフォン辺りからサイクリングロードへイン!

 あ~快適!ほんと全道路がこのぐらいの舗装になれば良いのにと思う!

 そして天狗橋が見えてきたところでタイムを見ようと携帯へ目をやると・・・

 

 !!

 !!!!

 STRAVAスタート

 押し忘れてるやん!!

 

 ショック・・・

 しかし時間は戻らない・・・どうすることもできないのでここからON

 

天狗橋から綿ヶ滝まで

 川沿いを進むが軽い向かい風。

 鳥越に入った辺りで第1ローディー発見!

 会釈するも向こうはスルー・・・

 ちょっと切ない。

 もう少し上ったところでDHバーつけたローディーとすれ違う。

 もうガチで漕いでて、会釈どころじゃない感じ。

 トレーニングかな~

 鳥越小学校横で第3ローディーとすれ違う・・・

 会釈なし!

 無理強いするものではないけど挨拶するもんだと思ってた。

 会釈じゃいかんのか?声まで出すのはまだハードルが高いwww

 といいつつしばらくしたら「こんちわ~」とか言ってそう。

 綿ヶ滝手前ではそばの花が咲いてる。

f:id:m6895dm829b:20180912210821j:plain

 もう少ししたら新そばの季節だし、自転車で食べに来よう。

 

綿ヶ滝

 週末からの雨で駿馬川が増水してすごい推量。

 

f:id:m6895dm829b:20180912210905j:plain

 真ん中に見えるのが滝。近くまで下りられるけど鍵を持ってきて無いので今日は遠

 くの展望台から。途中、家族連れが来たけど濁った水をみて即帰っていったww

f:id:m6895dm829b:20180912211044j:plain

 ここまでの水量はなかなか無い。

 

美川まで

 下りを気持ちよく下ってると途中から向かい風がひどくなってきた。

 がまだ余力十分。

 手取川は雨で濁ってたけど大日川は清らかな流れ。

f:id:m6895dm829b:20180912212610j:plain

 家から持ってきた水分が尽きたので白山町のコンビニへ寄り道。

 ロー○ンにはないけどセブンイ○ブンにはサイクルラック&ベンチが完備。

 週末は結構自転車乗りが溜まってますよね。

 スポーツドリンクを補充して出発。

 鶴来の堤防まで出たところでおもいっきり漕いでみる。

 STRAVAでは50キロ弱。

 ん~速いのか遅いのかようわからんけど、自分の今の限界ってこのあたりかなぁ・・

 60超えとかどんな世界なんだろうか?

 フラペな私にはわからない世界。

 買って1ヶ月ですでにビンディングが欲しい(笑)

 というかsimanoのPD-A530だからSPD用の靴かえばとりあえずはビンディ

 ングになるのだが、何故か今になってSPD-SLがかっこよく見えてきた・・・

 手取川河口まで3キロぐらいになったところで異変が・・・

 自転車斜めにしないとまっすぐ走らない!

 めっちゃ強風ウッ!!Σ(・ω・;)

 とりあえずルーツ館で今日も一休み

 

f:id:m6895dm829b:20180912213840j:plain

 と思いきや・・・

 自販機撤去されてる!

f:id:m6895dm829b:20180912214523j:plain

 先週あった自販機が無い!

 大事な休憩スポットが・・・

 

自宅まで

 もうここからは苦行です。

 スタンドの旗が真横に・・・バタバタ

f:id:m6895dm829b:20180912214954p:plain

 心が折れそうになる。ロードなのに漕ぐのをやめるとすぐ止まる。

 松任駅近辺までくると建物のおかげでマシになったけどそれでもかなり強い。

 太ももの前が攣りそうになりながらもなんとか家まで帰還。

 

STRAVA

 リンク張ろうかなやんだけど自宅フィニッシュしてるので画像はやめた。

 距離     61.12km(+10km)

 獲得標高   491m(+54m)

 平均速度   20km/h

 消費カロリー 1222Kcal

 ()は未計測区間分をグーグルマップから距離、ストラバのスタートとフィニッシュから標高を出した。

 なんとか70kmオーバーを達成。昨日の金沢の風速は気象台のデータでは約1

 0mほどとのことで、あそこまでひどくなかったらもっと行けた気がする。

 ストラバの区間タイムとか見てると他の人ってとんでもなく速い。

 次の休みはどこかの区間を少し本気で走ってみよう。

 現状のMAXを知らないとどうにもならないからね。

 

まとめ

 70キロ行けた。思ったよりも酷くない・・・風がなければ(笑)

 ゆっくりのんびり走れば素人でも70kmは可能かと思う。

 ただしいきなり知らない場所に向かって70kmってのはリスクが高いと思う。

 自分は地元&仕事でよく通るエリアなのでコンビニ、病院、警察、消防など全て場

 所で走った。見知らぬ土地だと何かあっても対処できないから。

 そもそも素人が一人で行くなよと・・・

 まだ友だちおらんのよ(笑)

 自転車は転倒、ハンガーノック等危険もあるので慣れるまでは近場でしっかり体力

 づくりしたほうがいいと思う。

 まぁ個人的にはぼちぼちと鍛えて今年中には100km達成したい。

 そして琵琶イチとか淡イチとか出てみたい。

 精進あるのみ!

 

 長々とお読みいただきありがとう。

 ぽちが次の励みになります。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村