ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【自己紹介】メイン機 スペシャライズド ALLEZ ELITE 2017!

前回は初めて買ったスポーツバイク

通勤快速号サイクルベースあさひプレシジョンスポーツについて書きました。

今回は現在の愛車「スペシャライズド Allez Elite」について

書こうと思います。

f:id:m6895dm829b:20180910234233j:plain

次はもう少しフォトジェニックな場所で撮影しよう・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 現行モデルとのデザインの違いはシートステーがトップチューブと同じ位置に溶接

 されていて後ろの三角形が大きい。個人的にはこっちの方が好き。フォークがフル

 カーボンではなく、アルミとカーボンのがっちゃんこ。なので現行よりトータル4

 50g重い。

 スペック

Allez Elite

 メーカー     スペシャライズド

 サイズ      52

 フレーム     E5アルミ

 フォーク     FACT carbon

 重量       9.4kg(54)

 変則       2×10

 シフトレバー   shimano Thiagra 

 Fディレイラー   shimano Tiagra

 Rディレイラー  shimano Tiagra

 スプロケット   shimano Tiagra

 クランク     Praxis Alba

 BB        Praxis

 フロントブレーキ AXIS1.0

 リアブレーキ   AXIS1.0

 タイヤ      Espoir Sport 700×25C

購入まで

  購入まではいろいろと悩みました。

 まぁそこはみなさん同じだとは思います。

 数万の所為ルック車から100万オーバーのカーボンモデルまで何百台とある中、

 全ての自転車を把握して自分にとっての最善の1台を決めるのは並大抵のことで

 はありません。

 腐るほどお金があって買い替え上等!な人なら別でしょうけど・・・

 そこで私が買うときに考慮したことは

  予算は15万で色は白

 ホリゾンタル

 これだけです。

 

 予算はお小遣いの中で買うため現状出せるのがこの程度だった。

 色は昔から乗り物は白が一番きれいと思ってるから。

 白い車は事故率が低いとかいうのも聞くしね。

 少し貯めてからとも思ったけど貯めてる間に冬到来。

 来春まで乗れないとかはしたくなかった。

 コンポはどうせ何年かしたら変えたくなるだろうから気にせず行こうと・・・

 もともと16でバイク、18で車の免許とってから、ずっとチューニングしてサ

 ーキットとか走ってたので必ず変えたくなるはず(笑)

 

 って感じで雑誌、カタログ、インターネットで洗い出し。

 見つかった候補は

 

 ・FELT        F75(105)

 ・CANNONDALE  CAAD OPTIMO(tiagra)

 ・SPECIALIZED ALLEZ Sport(SORA)

 

 FELTはデザインも好みでコンポもフル105値段が少し足が出る

 CAADはデザインは好きでtiagraなので条件に合致

 ALLEZは白はSORAしかないただし安い

 とりあえず少し足が出るけどデザインが大事とFELTに決めて家から近い店を

 3件回って納期確認がてら店の雰囲気を確認しにいく。

 1件目でFELTメーカー在庫無し、来年度継続するモデルでもない。との返事。

 ショック・・・いや店舗に在庫があるかもと残り2件も回ってみる。

 どこにもなかった。当たり前ですよね~(笑)

 そして一番しっくりきた現在のお店で相談。

 他の店はなんか話しててもしっくりこなかった。

 なんでFELT?みたいなこと言われた店もある。

 色々白色のモデル探してくれたけど結局オススメは自分でも探してたモデルでした。

 店的にはロングライドならCAAD、THEロードな乗り味がいいならALLEZ

 とのこと。

 20出せないか?とは言われた。そうすれば店にあるCAAD12行けるといわれ

 たがちょっときつかったのでパス。というよりツレがCAAD12をカラーオーダ

 ーして乗っているので被るのは嫌だった。

 そしたら系列店にALLEZ Eliteの2017モデルの白があった気がする

 と確認してくれた。なんとあった。しかも旧モデルだから値引きしますよ~とのこ

 と。

 Tiagra組みのOPTIMOより安くなった(笑)

 のでそのままお買い上げ~

 

インプレ

 まだ200キロほどしか乗ってないけど感じたことを少し。

 といっても比較対象がまったく無いので当てにならないけど・・・

 乗り心地は思ったよりも全然いい。

 さすがに28Cのクロスと比べると悪いけど5~60キロならグローブ、レーパン

 無しでも個人的にはまったく問題なし。

 クロスより軽くなってダンシングが最初しにくい。

 軽すぎてふらつく気がする。まぁすぐ慣れたけど。

 ブレーキはAXISということでやっぱり利かない。クロスについてる無名のVブ

 レーキの方がはるかに聞く。ここは早急にアップしたほうがいいと思う。

 変速はまったく問題ない。

 店の人にも「レース出ないならティアグラで十分です。105との差額でホイル買

 ったほう絶対面白い。」と言われたぐらい。

 登りも淡々と漕いでたら淡々と登れる。

 素人的に性能に文句は無い。自分の能力が上がって足りなくなった部分を変えてけ

 ばいいと思う。

 フレーム自体は過去のハイエンドと同じとのことで上のコンポでも十分耐えられる

 ということなのでじっくりやっていけると思う。

 

写真

 Fメカとクランク

f:id:m6895dm829b:20180911004234j:plain

 (50-34) ターニーと違ってスパッと変わる

  安定のプラクシスワークスさん。なんとなくsimanoに変えたい(笑)

 

 Rメカ

f:id:m6895dm829b:20180911004450j:plain

 黒でもシルバーでもないなんとも表現できない色

 

 スプロケ

f:id:m6895dm829b:20180911004603j:plain

  12-28T

 

 ブレーキ

f:id:m6895dm829b:20180911004845j:plain

 ネットで変えたほうがいいと言われるのがよくわかる。タッチが悪い。

 

 ホイル

f:id:m6895dm829b:20180911005050j:plain

 所為鉄下駄。海外サイトの翻訳ではフロント1300gリア2000g

 まぁさすがにこの重さはタイヤ込みだとは思う。

 タイヤを外したときにでも計ってみたい。

 

総評

 買ってよかった。楽しいの一言。レースなど出る予定が無いため、練習かねて

 スニーカーで乗ってるけど十分楽しめる。ホイールをレーシング3あたりに変えれば

 8キロ台前半にはもっていけそうでホビーレーサーなら十分かと思う。

 最初の1台にはぴったりだと思う。

 

f:id:m6895dm829b:20180911153319j:plain

 

 

先日ブログ村に登録したら訪問者激増!

それまで1週間訪問ゼロ~だったのにね!

ブログ村恐るべし・・・

ってことでポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村