ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【日常】久々に晴れたので自転車でウロウロラーメン食べてきた

先週は何故か4連休になってたうえ、久々にそこそこ天気がよかったので

新しくできたラーメン店やホームセンター巡りをしてきました。

f:id:m6895dm829b:20220218164922j:plain

まだまだ雪が残ってましたが道は無くなってたので大丈夫

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

まずはラーメン

金沢市八日市にできた鶏まろラーメンまろみ

f:id:m6895dm829b:20220218170921j:plain

天ぷら屋さんだった跡地ですね。

f:id:m6895dm829b:20220218171202j:plain

メニューは塩、醤油、赤から、つけめんでした。

どれがおすすめかわからなかったので無難に醤油と半チャーハンを選択。

店内はお洒落なタイプです。

威勢のいいTHEラーメン屋って感じではありません。

女の人が一人でも全く問題ないと思います。

カウンター10席ぐらいと3~4人座れるテーブル4つでしたかね。

家族連れでって感じではないですね。

いけないわけではないですが・・・

オープン直後だからだと思いますが店員さんも6人ぐらいいました。

待つこと数分

ラーメン到着

f:id:m6895dm829b:20220218172224j:plain

厚手のあぶりチャーシューがどん!

存在感ありますね。

スープは鶏まろっていうぐらいなので白湯かと思ったら

魚介を感じる・・・

魚介好きなんでこれはおいしい。

麺は細めんです。

スープがしっかり麺にからんでおいしいですね~

チャーハンは普通ですかね。

f:id:m6895dm829b:20220218172532j:plain

チャーハンの個人的ランキングは

1位どさん子

2位ラーメン世界

3位ラーメン秀

どさん子はもうないですが店主はどさん子やめた後

新しくラーメン屋をやってるのでそこ行けば食べれるはず・・・

しばらく行ってないけど元気だろうか?

今度行ってみよう。

 

ラーメン食べて元気を出した次の日は

ガレージに使えそうなもの探して川北のスーパーホームセンターヤマキシへ

三時すぎてから勢いで出発したので西日で白山がほんのりオレンジ色。

f:id:m6895dm829b:20220218174155j:plain

これだけ晴れるとかレア

こんな時は一眼ほしくなりますね。

f:id:m6895dm829b:20220218174317j:plain

ホームセンターではウロウロ工具箱とか見てましたが

なかなかしっくりくるものがない。

工具専門店でそれなりの金額出さないとなさそうだなぁ・・・

前回フローリング切って少し切れ味が落ちたので

カッターの刃だけ買って撤収。

外に出ると夕日がきれい。

ヤマキシの裏は手取川なので河川敷まで上がることに。

f:id:m6895dm829b:20220218175751j:plain

ん~いい感じ

f:id:m6895dm829b:20220218175944j:plain

比較的暖かかったので川を見ながら走ってたら鶴来まで来てしまった。

f:id:m6895dm829b:20220218195753j:plain

ここで妻から銀行でお金下してこいとの指令を思い出し

ATMに寄ってから帰宅。

帰ったら真っ暗だったのはいうまでもない。

3時出発から勢いでいろいろ回ってしまう自転車の魔力

おそろしい・・・