ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】工具箱ってどれがいいの?物色ライド

本日は振替休日でお休み。

天気は曇り。

降水確率はずっと3~40%。

付近の雲は白いから2~3時間なら降らないと判断して

クロスで金沢の工具屋さんへと行ってみました。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 なぜ工具屋さんかというと

そういう仕事をしてるから!ってわけではありません。

毎日PCとにらめっこしてブルーライトと格闘しております。

 

もろもろの事情により急遽家を建てることになり

秋には新居となるため早めにチェストボックスの狙いを定めとこうかなぁと・・・

値段調べて妻に交渉しないと買ってくれない可能性高し(笑)

 

現在、親の工具入れの一部を間借りしてるもので

買わないと段ボールに投げ入れることになります。

それだけは避けたい(笑)

 

こんなんほしいですがさすがに高すぎるので何かいいのないか物色しに行きます。

 

目指すはプロショップホダカ!

量販店やないかい!とは言わないで~

田舎はそもそも工具はホームセンターと職人さんが行くような個人店しかなく、

プラスチック製の持ち運べるケースかぺこぺこの安いチェストぐらいしか

現物が見れないんです。

ガレージでしかつかわないので

しっかりした据え置きできるチェストかワゴンキャビネットが狙いです。

なんせかっこいいですしね。

 

ホダカのホームページ見るとKTCの取り扱いもあるし

weraとかスイスツールもあるみたいなので行ってみる事に。

 

とりあえず空気圧チェックしてレッツゴー!

ストラバ入れたら1歩も動いてないのに

時速4~9kmで動いてることに(笑)

f:id:m6895dm829b:20200228173643p:plain

最近スマホのGPSがご乱心ですがしばらく待つと安定したので出発。

 

金沢の中心部は観光客が多いのでバリアフリー化も進み

歩道なども段差がほぼないんですが

JRの線路より海側の住宅地は昔ながらの凸凹歩道です。

クロスでも走るのしんどい・・・

車道との段差3cm~5cmはざら。

非常に疲れますが道路も路肩0で車通りが激しすぎて

車道走るとか自殺行為なので歩道をゆっくりはしります。

 

途中謎の看板発見。

f:id:m6895dm829b:20200228135557j:plain

自転車センターってなんだ!

f:id:m6895dm829b:20200228135448j:plain

普通の一軒家だった・・・

防犯登録協会とか一体何してるんだろうか?

ネットで調べたら自転車販売事業者の団体のようだ。

 

とりあえず先に進むと大通り沿いに突然お堂が。

よく通るけど全く知らなかった。

自転車ならではですね。

f:id:m6895dm829b:20200228140535j:plain

f:id:m6895dm829b:20200228140358j:plain

等身大って地蔵菩薩に公式な身長とかあるのだろうか?

鎌倉時代に作られ江戸時代に一部塗り替えられたとのことですが

さすがに色はよくわからない感じです。

しかし表情などはしっかりとしていてきれいなものです。

f:id:m6895dm829b:20200228140549j:plain

さらに進むこと10分ついに到着。

f:id:m6895dm829b:20200228143613j:plain

店の前に人がいっぱいいたのでモザイクめんどくさいので駐車場(笑)

 

店内にチェストは…

SK11が1つ。

引き出しの開け閉めとかホームセンターの安物とは違う。

安いのはベアリングとか書いてあってもゴリゴリするけど

やっぱりなめらかだね~

鉄板の厚みもしっかりしてていい感じ。

横にスエカゲツールのやつかな?の大きいやつもあったけど

これもしっかりしてた。

やっぱりメーカーものはしっかりしてるね。

ただし値段もしっかりしてるのでとても買えそうにないことがわかった。

チェストに10万だすならロードのパーツ買うわ~

 

ということでせっかく見に来たが保留だな。

今度アストロプロダクツ金沢店を見に行って最終判断しよう。

自営で自動車の車検整備してるツレが

個人で買うならアストロがおすすめって言ってたからね。

値段がほどほどでモノがいいとのこと。

個人使用でスナップオンとかマックツールまでいらないと笑ってた。

 

ついでにWERAとPB、ボンダスの六角をチェックして

撤収。

WERAのデザインすきだなと考えながら向かい風の中帰宅。

2時間で24kmとか街中進まなさすぎる(笑)

f:id:m6895dm829b:20200228205725j:plain

にしてもタイヤがスペシャのALLEZ ELITE純正なんだが

指定空気圧が8~8.6barで街中のガタガタの道はきついな。

ALLEZ SPRINTに使ってるピレリは6~7.7だから

疲労度が全然ちがう。

まぁ少々の悪路でもサイドカットとかまったくしないので

耐久性と値段はいい感じだけどね。

 

それにしても途中のセグメント(1kmのド平坦)の1位が時速80km超えてて

なんだこの人?競輪選手か?とほかのライド見てみたら

高松→大阪246kmを3時間とかで走ってるのでこりゃバイクだなと・・・

バイクもライドっていうから勘違いしてるのか?と思ってよくみたら

ストラバのGPSが線路の上を走ってる(笑)

そもそも2輪ですらなく電車だった。

 

さてぼちぼち最高気温が10度超えだしたので

Sprintさんの出番が近づいてきたな。

今年は目指せ2000kmだ!

 

ランキングに参加しています

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村