ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【サッカー】第1節 徳島ヴォルティス戦

本日ついに開幕ですね

今年もJ2で戦うわれらがツエーゲン金沢

開幕戦は徳島との対戦となりました。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サポにとっては長い長いオフを終えてついに長いシーズンが始まります。

金沢はオフに瀬沼選手、大橋選手ら主力の移籍もありましたが

J1で長く活躍した地元小松出身の豊田陽平

山形でやってた林誠道選手

金沢からベルマーレに行ってた毛利選手らを補強

バランスよく補強できたのではないでしょうか?

大橋選手のかわりに藤村と組むのはだれか?

CBはどうなる?など期待をもってのDAZN観戦となりました。

DAZNの大幅値上げは少し気になりますが(笑)

 

金沢スタメン

豊田 林

平松 松本 藤村 嶋田

毛利 庄司 松本 松田

白井

豊田 林がいきなり2TOPで並びました

左は昨シーズンに続き平松

左SBは毛利がスタメン

毛利好きなんで嬉しい。

前線からしっかり守備をする柳下スタイルに

新加入がどの程度フィットするか見ものですね。

SBの運動量も必要になるチームですので毛利の成長にも期待です。

そして白井が開幕スタメン

 

徳島スタメン

西谷 藤尾 浜下

渡井 白井

櫻井

新井 安部 内田 藤田

長谷川

4-1-2-3です

昨年はカテゴリー違いで試合みてないので

誰が注目なのか全く分かりません(笑)

 

柳下監督

ゲームをやりながらコンディションを上げていきたい。

我々がやりたいボール奪いに行くプレーをするには

徳島は厄介なチーム。

高い位置でボールを奪ってフィニッシュまで行けるかが

試合のキーだと思う。

 

ダニエル ポヤトス監督

自分たちがしっかりボールを扱っていきたい。

スペースを意識してグラウンドを広く使って

スペースを活かしていきたい。

 

 

徳島キックオフでスタート

豊田がでかい。

実際お会いしたこともありますがまぁデカい。

太ももの太さも尋常ではない

開幕直後にコーナーのチャンスになりました。

キッカーは新加入の松本 がつとめますが

DFにクリア

その直後松田のファールで徳島のフリーキック

落ち着いてはじき返します。

なかなか落ち着かない。

 

金沢はサイドに追い込む感じでディフェンスしてる感じ。

追い込み切れてないかな体入れるのが1歩遅れて

ファールになちゃってる。

 

前半16分には毛利が深い位置からクロス

そこに豊田がDFの上からヘディング

強いわ。

完全に上から打ってた。

ちょっと気になったのは

豊田は胸トラップをコントロールしてボール落としてるんだけど

周りがそれを想定で来てない感じ。

頭でくるだろうって動きしてて

浮いてくるかと思ったら直接落ちてくるので反応遅れてる気がする。

20分徳島西谷選手が松田をかわしてフリーに!

決定的なチャンスでしたが神降臨

白井がワンハンドではじきました。

 

金沢は左サイドで平松が中に切り込んで

毛利が追い越す形が何度か見られました。

一昨年はよく見れた形ですね

松田は・・・去年どおりですね。

嶋田も中に入りがちなので松田もっと前に行けばいいのに。

 

27分に金沢にコーナーのチャンス

ここは藤村

誰もさわれず。

続けて金沢コーナーも得点にならず。

 

DFでは西谷選手に対応できてない。

30分までで3回は抜かれてフリーにしちゃってる。

きびしい。

 

39分徳島ビックチャンス

ここも白井がビックセーブ

 

徳島が押し込んでるので豊田、林が下がってしまい

カウンターも決まり切らない。

 

やはり毛利いいな。

DFでしっかり体あててプレーさせないようにしてる。

 

後半はお互い譲らずです。

徳島は選手交代のカードはすべて使いました

オリオラサンデー選手は高卒とは思えないガタイ。

 

金沢は林に代えて大谷

後半終了間際でも金沢はプレスをかけ続けていました。

柳下監督はまだピークにはもっていけていないと言ってましたが

フィジカル面では調整はうまく行ってるみたいですね。

大谷は何度か裏に抜けてチャンスを作りましたが得点までは行けなかった。

CB二人は落ち着いてプレーできてたので今年も安心して見られそうです。

 

結局両チームともゴールネットを揺らすことは出来ませんでした。

金沢としてはアウェーで勝ち点1は最低限の目的は果たせたと思います。

 

金沢はもう少しゲームをして相互理解を深めればもっと面白そうです。

前半なんどかチームメートでぶつかりそうになってましたからね。

 

豊田含め、J1から来た選手たちはやはりうまいですね。

ダイレクトでボール動かすことが多く、

周りの選手がそこに合わせられるようになれば

チャンスは増えそうです。

 

さぁ来週は群馬とのアウェーです。

勝ち点を積み上げて6日のホームに向けて勢いつけていきたいですね~