ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】そろそろ痩せねば・・・

ついに今年の健康診断の日程が社より発表されました。

決選の日は11月25日

それまでにもう1つ痩せねば・・・

 

ということでライドしてきました。

先週ですけどね(笑)

f:id:m6895dm829b:20211022164959j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今週から布団が気持ちいい季節になりましたが

ライドしてきた先週末は夏!って感じで

サイコンでも29度とかになってました。

f:id:m6895dm829b:20211022165535j:plain

いつもの手取川沿いを負荷かけて心拍上げながら走ろうかとも思ったんですが

向かい風だったので即却下。

向かい風とかただの地獄ですからね。

どMのためのものですしね。

なので久々に鳥越へ向かい、別宮から五十谷の大杉を通って、

大日スキー場跡まで登り、

県道44号で別宮に戻る周回コースを走ることに。

適度に登るので勝手に心拍も上がり

距離も70km超えるのでちょうどいいかなと・・・

 

鶴来を抜けて鳥越まで来ましたが

いい感じで足が回ります。

前回、3kmTTでケイデンス高めで走った効果でしょうか

ケイデンス90で回しててもそこまで嫌じゃありません。

そばの白い花も見ごろですね。

f:id:m6895dm829b:20211022170155j:plain

まぁ花を愛でるより食べたいですけどね。

稲刈りも終わり紅葉も少し始まってますね。

f:id:m6895dm829b:20211022170252j:plain

山まで来てふと・・・・

熊の季節じゃん!と思いまして

怖くなって誰もいない山なので口笛拭いたり歌ったりしながら走りました。

 

個人的に熊よりイノシシの方がこわいんですけどね。

突進してきますからね。

登りに入ってからはまぁしんどい(笑)

登り始めで5~7%ぐらい

後半は8%前後がつづきますから

歌いながらは酸素が足りない。

なんとか頂上のトンネルへ到着

f:id:m6895dm829b:20211022174230j:plain

真っ暗ぽんです。

電灯0なので中に入るとほんとに暗い。

しかも出口が近く明るいので

瞳孔が閉じっぱなしで暗さに慣れません。

かなり明るめのライトじゃないと地面よくわかりません。

と書いててサングラスかけたまま通り過ぎたなと・・思い出す。

調光レンズほしいなぁ。

 

トンネルを抜けると~

f:id:m6895dm829b:20211022181906j:plain

山しか見えない

そしてここから数キロは信号無しのゆるいくだりメインの道路

f:id:m6895dm829b:20211022182739j:plain

ボーナスターイム!

f:id:m6895dm829b:20211022182712j:plain

天気もいいので最高ですね。

しかしなぜか途中で散水車が水をまき散らしてるウッ…( ̄Д ̄;)

やめてけれ~

ゆっくりできるだけ水を跳ね上げないように通過。

 

そのあとはのんびりと家まで帰宅。

ゆっくり走ったのにドロドロに汚れましたとさ・・・

f:id:m6895dm829b:20211022183122j:plain

とりあえずウェットシートでふきあげて終了。

後日ちゃんと洗います。

 

f:id:m6895dm829b:20211022183303j:plain

ぼちぼち動けたかな。

お昼も野菜増やしたのでもうひと踏ん張りしますかね~