ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】足が重いと思いつつ。。。

どうも!ついに北陸も梅雨入りしてしまいました。

じめじめして嫌な時期です。

しかしこればかりはしょうがないので耐えるのみです。

そんな中、水曜は絶好の天気。

f:id:m6895dm829b:20200617205818j:plain

3密に気をつけてLet’sライド!

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 天気はいいのですが南に梅雨前線があるので思いっきり北風。

しかも6m/sとか乗りたくなくなるレベル。

しかし週1しかのるチャンスがないのでこれを逃すと間が2週間空いてしまいます。

それは嫌なので気合を入れて出発。

鶴来まで到着するもなんか足が重い。

ケイデンス上げて走るのがだるい。

気が乗らない・・・

もう今日はダラダラの日だな決めて漕ぐ。

f:id:m6895dm829b:20200617210125j:plain

しかしこの時点で南に向かって27~8kmで巡行してたんですが

体感でほぼ無風(笑)

どんだけ風強いのよ・・・

 

ダラダラと漕ぎ続けて気づけば鳥越

何となくちょっと前に走った五十谷ルートぐるっと回って帰ろうと思いたって

奥へ奥へと進みます。

五十谷大杉の近くまで来たのですでに携帯は圏外。

f:id:m6895dm829b:20200617210952j:plain

ここで落車転倒熱中症は真面目に死の可能性があります。

誰も通りませんから放置されてしまいます。

ということで気を付けて進みます。

しばし5~10%の坂を進みこの道の最高点となります。

f:id:m6895dm829b:20200617211153j:plain

手前の山は大日ダムの脇の山ですね。

また大日ダム経由小松回りで100km乗りたいですね。

ここからはしばし下り

平均すると6%ぐらいでしょうかね。

f:id:m6895dm829b:20200617211545j:plain

一時的に11%とかにもなりますが短いので普通に握力が無くなることはないです。

 

このまま鳥越まで戻りましたがまだまだ時間があったので国道360号を

野峠に抜けて能美市を経由して帰ることに予定変更。

野峠はトンネルが多いのですが正直VOLT400では怖いです。

入り口と出口付近はかなり照明が強いのですが

途中から照明が減った瞬間、VOLT400程度では数秒ほぼ見えなくなります。

車だと気にならないんですが

トンネルをよく通る人はVOLT800はあったほうが良さそうです。

個人的には暗い時にふらついたり落下物踏んだりすると怖いので

トンネル前で停車して車が来ないタイミングを見計らって突入しています。

 

みなさんどうやってんだろうか?

VOLT400+キャットアイのラピッドX2ですが

怖すぎてトンネル恐怖症でございます(笑)

 

気持ちよく峠を下って小松市から能美市へ向かいます

f:id:m6895dm829b:20200617212212j:plain

 このあたり地味に登り下りが続いてます。

鳥越の山道で疲れてるので地味にだるい(笑)

 

石川動物園の裏を登って(画像はストラバから)

f:id:m6895dm829b:20200618231413j:plain

後はほぼ平坦。

 

ゆるゆると漕いでいると

田んぼの上を冷たい風が吹いてきます。

f:id:m6895dm829b:20200618231751j:plain

向かい風やけどな!

 

この時期は田んぼにはった水のおかげで風が冷たくて気持ちいいですよね~

 

めっちゃ向かい風やけどな!

 

向かい風と格闘しつつも気づけば80km超え。

f:id:m6895dm829b:20200618232050j:plain

 

なんとか子供が小学校から帰る前に家につけました。

f:id:m6895dm829b:20200618232148j:plain

経過タイム3時間56分39秒

移動タイム3時間50分42秒

信号のない交差点をつないで走ったとはいえ

4時間近く乗って止まってたの6分ほどとかなかなか恐ろしい(笑)

信号で止まったの3回だけな気がする。

漕ぎながら水分補給と栄養補給はしてますからね。

みなさんはちゃんと休憩してくださいね。

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村