ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】100kmチャレンジ2回目

どうも月曜なのに珍しく休みです。

まぁ祝日に出勤した分ですので年間休日数はかわりません(笑)

ということで最高の秋晴れなので100km行ってきました。

f:id:m6895dm829b:20191028182902j:plain

前回100km達成したコースでは最後100kmに届かなかったので

遠回りして帰りましたが

今回はそうならないようにさらに奥地まで行く事にします。

f:id:m6895dm829b:20191028183230j:plain

道中なにがあるのかわからないので2ボトルに非常食多めでいざ出発

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 コースとしては前回の100kmのさらに奥に行く感じ。

大日川ダムを抜けて小松市から国道416号で北上しましたが

さらに416を南下して県道161号を北上します。

たぶん10kmほど距離が伸びるはず・・・

 

ということで10時38分出発です

f:id:m6895dm829b:20191028202231j:plain

今回は携帯がつながらないのがわかってるのでナビをいれておきます。

416号は道沿いに標識もなにもなにので

今、何号をはしってるのかすらわかりませんのでね・・・

 

鶴来まで30分弱まぁいつも通りです。

f:id:m6895dm829b:20191028202534j:plain

鳥越まで来ましたがいい天気です。

f:id:m6895dm829b:20191028202647j:plain

大日川までのこの道。

ほとんど車がいないので走りやすいです。

道はガタガタの部分も多いですがね・・・

さぁ大日川ダムまで残り1km

ここから10%越えのヒルクライムです。

f:id:m6895dm829b:20191028202817j:plain

100kmなのでさっさとインナーに落として省エネ走行(笑)

最近坂多めに走ってるのでなんか少し登れるようになってきた気がする・・・

f:id:m6895dm829b:20191028202937j:plain

少し木々が色づいてきましたね。

f:id:m6895dm829b:20191028203133j:plain

相変わらずダムからさらに登るのが地味に足に来ます。

が何故かアウター縛りとかいうドMなことをやりだすという(笑)

結局最後までアウターいれっぱで走りました。

f:id:m6895dm829b:20191028203227j:plain

小松に突入。

看板汚すぎやろ~

f:id:m6895dm829b:20191028203259j:plain

ずんずん進むと沢の横を走りますが日蔭で寒い・・・

それに昨日の雨でところどころ水たまりになってて

車体が汚れて萎える・・・

f:id:m6895dm829b:20191028203420j:plain

416号と合流

f:id:m6895dm829b:20191001204831j:plain

今回はさらに奥へ

f:id:m6895dm829b:20191028203658j:plain

何度も言いますが

 

国道です!

軽四とすれ違うのがやっとですけど

国道です!

もちろん携帯は圏外です(笑)

まぁ今回はナビがついてるので安心安心

f:id:m6895dm829b:20191028203821j:plain

 

f:id:m6895dm829b:20191028203923j:plain

のどかですな

f:id:m6895dm829b:20191028203948j:plain

そしてもちろん

f:id:m6895dm829b:20191028204309j:plain

登りです

 

そしてやっと今日の分岐。

f:id:m6895dm829b:20191028204451j:plain

ちなみにこれ小松から来た人は見えますが

自分のルートでは見えません。

見逃すと福井にgoです。

そしてナビがここだけ動きませんでした(笑)

横に道があったので一応一旦止まってよかった。

 

ここからダウンヒル

f:id:m6895dm829b:20191028204640j:plain

ずっとこんな感じ。

f:id:m6895dm829b:20191028204721j:plain

道は2tトラックでギリぐらい。

そしてここで驚愕のー15%

f:id:m6895dm829b:20191028204946j:plain

このあたりはずっと日蔭で夏は気持ちよさそうです。

f:id:m6895dm829b:20191028205103j:plain

f:id:m6895dm829b:20191028205227j:plain

しばらく下って民家が見えてきました。

f:id:m6895dm829b:20191028205532j:plain

そして謎の建物・・・

f:id:m6895dm829b:20191028205947j:plain

ネットで調べたらアウトドア体験を行っている施設だった・・・

キャニオリングとかできるようだ。

 

そこから更に北上

ダム発見。

こんなところにダムがあることを初めて知った。

f:id:m6895dm829b:20191028210051j:plain

ということでダムカードゲッツ

f:id:m6895dm829b:20191028210203j:plain

このあたりで時間がやばいということに気づく(笑)

ここまでおよそ55km

時間は1時40分

子供の保育園の迎えが4時過ぎ

知らない山道を走って2時間強で50kmほど進まなければ帰れません(笑)

飯も食ってないのに・・・

 

まぁ行くしかありませんので疲れた足でも回し続けます。

ということでここからは走ることに集中です。

鶴来が見えてきた来たところで3時すぎ。

何とかなりそうです。

f:id:m6895dm829b:20191028210645j:plain

いつものコースまで来たところで

f:id:m6895dm829b:20191028210842j:plain

96km

f:id:m6895dm829b:20191028210916j:plain

100km越えは確実となりました。

 

疲労も出てきましたが何とか帰宅。

結果は

f:id:m6895dm829b:20191028211130j:plain

高度1614mとか絶対嘘だということで

ストラバで修正したら

800mぐらいになりましたとさ・・・

 

今の自分はよほどアップダウンが繰り返されるとかじゃないかぎり

100kmは走れそうな感じ。

来年あたりイベント出ておいしいもの食べてみようかしらね~

 

さぁ今シーズンもあと少ししか乗れません。

かみしめて乗りますかね。

冬でも寒さに耐えれば乗れそうな太平洋側に行きたい・・・

 

ランキングに参加しています。

応援ポチお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村