ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】気ままに行けるところまで行ってみた

昨日は金曜日!

ということでお休みです。

休みの日にすっきりれるのは久しぶりでしたので

もう目的地も決めずにフラフラと走ってきました。

f:id:m6895dm829b:20210528215735j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 子供を学校に送り出して少し転寝してたら10時(笑)

ということで目的地も決めずに折り返しの時間だけ決めて進むことにしました。

 

思ったより風が強いのでクロスで金沢の街中でも

フラッとしようかとも思ったんですが

せっかく天気がいいのでアレスプさんで行く事に。

 

なんだかんだと山方面が多めなのでいつもと違う方向に進もうと

小松に向かってずっと南下してみます。

 

とりあえず海沿いを進もうと思いましたが海沿いの県道25号は

片側1車線のわりに交通量も多く路肩ゼロの箇所もあり

あんまり好きではないので

1本外して田んぼの中を走ります。

天気が良くて白山がきれいにみえますね。

f:id:m6895dm829b:20210529082726j:plain

スマホの限界(笑)

f:id:m6895dm829b:20210529083018j:plain

 

風はハンドルが取られるほどではないですが

まぁ向かい風で地味に嫌な感じ(笑)

とりあえず淡々と進み安宅の関まで。

f:id:m6895dm829b:20210529110432j:plain

相変わらず力持ちの弁慶さん。

f:id:m6895dm829b:20210529114509j:plain

この時点でまだ時間があったのでさらに南下

 

小松空港まで来たところである場所を思い出して寄ってみた。

f:id:m6895dm829b:20210529122141j:plain

空港から飛び立つ飛行機を撮影できるスポットということで

一度来てみたかったんですよね~

 

芝生にトイレ、看板のみのシンプル。

f:id:m6895dm829b:20210529122251j:plain

羽田便と仙台便しか乗ったことないけどいろいろ飛んでるんだね。

f:id:m6895dm829b:20210529163046j:plain

F-15Jのマッハ2.5って時速3000kmらしいよ。

1時間でモンゴルのウランバートルいけるらしいよ。

キャンベラまでまさかの3時間切り!

北陸新幹線で金沢から東京に行く時間ぐらい(笑)

f:id:m6895dm829b:20210529163136j:plain

しばし待ってみたけど飛行機こないので出発。

まだ時間的には少し行けそうなのでさらに南下。

白山が見えますね

f:id:m6895dm829b:20210529164954j:plain

f:id:m6895dm829b:20210529165049j:plain

なんだかんだで片山津温泉に到着。

10年ぶりぐらいに来た

f:id:m6895dm829b:20210529165451j:plain

コロナの前から廃業増えて大手資本が入りだしてたんだけど

なかなか酷いことになってた・・・

廃業が多い。

f:id:m6895dm829b:20210529165900j:plain

ん~ショックなぐらい閑散としてる。

 

中心部の足湯周辺。

平日とはいえ人影0はなかなかですね・・・

f:id:m6895dm829b:20210529170022j:plain

足湯も貸し切り。

タオル無かったので入ってないけどね。

f:id:m6895dm829b:20210529170116j:plain

新しくできた総湯は無駄にお洒落

f:id:m6895dm829b:20210529170213j:plain

メインの通りも貸し物件がいくつかでてました。

f:id:m6895dm829b:20210529170259j:plain

コロナが終わったらまたにぎやかな街に戻ってほしいなぁと思います。

そしてここでタイムアップ戻ります。

 

行きが向かい風だったので追い風で

気持ちのよい復路のはずですよね!

 

 

 

 

向かい風やないかい!!!

 

もう無言で漕ぐしかないぐらい凹みました。

 とりあえず進んでると轟音が・・・

小松空港横の空自から戦闘機が飛んでました。

f:id:m6895dm829b:20210529184027j:plain

わかります?

f:id:m6895dm829b:20210529184117j:plain

本日2度目の携帯の限界

f:id:m6895dm829b:20210529184207j:plain

近くで見てみたい・・・

 

そして小松まで到着。

f:id:m6895dm829b:20210529180420j:plain

昔お世話になった神社を見つけました。

本折日吉神社です。

子宝のパワースポットとして有名ですね。

komatsu.mypl.net

我が家も結婚当初お参りしました。

懐かしいですな。

 

このあたりでお腹もすいてきて疲れもでてきたのでエネルギーチャージ。

シーズン初めはスタミナ足りないΣ(;´д`;)アゥ

コンビニでおにぎりと玉子サンド食べて帰宅。

 

距離はこんな感じ

と言いたいところですが最初スタート押してなかったです(´;ω;`)

多分9kmぐらい少ない(笑)

f:id:m6895dm829b:20210529181957j:plain