ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】暑熱順化第2回 気ままに走ってきた

さぁ世間は夢の四連休ですね。

みなさんどうお過ごしですかね?

関東圏の人たちからは

世界トップ選手とエンカしたというツイートがたくさん。

ポガチャルとかバルベルデ見たいな~と思いますが

さすがに北陸から行くわけにもいかないですしね。

なのでできることは自走のみ。

ということで昨日は暑熱順化2日目行ってきました。

f:id:m6895dm829b:20210723172015j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

まったくノープランで走り出します。

感じ的には北西の風ですので鶴来美川ラインは常時向かい風になるため却下。

向かい風とか嫌すぎますからね。

とりあえず山に向かって走って午後は風向き見て考えることに。

山の入り口まできました。

河がきれいです。

f:id:m6895dm829b:20210723173648j:plain

水がきれいで見てると涼しげですね~

まぁ実際は気温32℃なんですけどね。

 

そこから少し走ると春先の豪雨の影響で5月20日に崩れた現場があります。

f:id:m6895dm829b:20210723175901j:plain

高さ150m幅50mとのこと。

家がない場所だったことから人的な被害はなかったそうですが

水田などの水路が埋まったようです。

見た感じ復旧工事はまだ始まってもないようです。

早めに工事が始まればいいんですがね。

 

そのまま道の駅瀬女まで行こうかとおもったんですが

なんか違うなと・・・

とりあえず道の駅一向一揆の里で休憩しながら考えることに・・・

 

ぼ~っと考えてたら遠くへ行く気がどんどんなくなって

心の中のリトル〇〇が「小松に下って帰れ!」と言い出したので

野峠を下ることにします。

 

しかし中野峠へ抜ける道・・・

トンネルが怖すぎるんですよね・・・

長さは多分600mいかないぐらい。

中は昔ながらのトンネルで暗い。

路肩はない。

車線幅も大型トラックがギリギリ

歩道は安心して走れるほどの幅はない(多分60cmぐらい)

車が走ってるとずっと反響音がして車との位置関係がわからない

突然後ろから抜かれるのでびっくりする。

しかも国道なのでトラックが飛ばしてる

怖くてしょうがない。

抜けた先で撮った写真

暗さと狭さがわかるかと思います

f:id:m6895dm829b:20210723203050j:plain

なので後ろから来てないことを確認してずっと全力で漕ぎます。

今回も抜けた直後に軽トラがかすめるように抜いていきました。

怖いわ!

 

ココ抜けてしまえばあとは気持ちいい下りが続きます。

下りなので車と同じぐらいの速度で走れますので

抜かれる恐怖もありません。

最高でございす!

 

小松側に抜けてしばらくしたら

途中、小さな神社を発見

武道神社

f:id:m6895dm829b:20210723203932j:plain

え?ぶどう?何!強そう!

ということで寄り道

f:id:m6895dm829b:20210723204014j:plain

由緒書きをみたとろこ

「ブドウ」ではなく「タケミチ」だそうです。

御祭神は素戔嗚尊

源平合戦の頃、平家の武将がこの地に移り住み、

尊信していた素戔嗚尊をまつった祠を建てたのが始まりだそうです。

f:id:m6895dm829b:20210723204606j:plain

境内は木々のおかげで日蔭なので少し休憩させてもらいお祈りして撤収。

 

そのまま国道360を北上

平坦な部分になったところで梯川と合流。

f:id:m6895dm829b:20210723205614j:plain

ここでふと梯川の堤防ってどうなってんだろうと疑問がわきわき

遠回りになりますが海まで下って帰ることに。

 

しかしこれ・・・

やっかいな堤防でした。

サイクリングやランニングする堤防ではなかった。

手取川犀川って本流がドンッっとあって終わりなんですけど

梯川ってそれなりの大きさの支流がいっぱい合流してます。

そのおかげで堤防がブツブツと切れてるわ

線路の下は通れないわで

迂回しまくり。

お世辞にも走りやすいとは言えない。

ただ景色はいい。

f:id:m6895dm829b:20210724105031j:plain

整備されないかなぁと思います。

 

途中、水分が足りなくなってきたので自販機で補給

プロでもツール走り終わった後にファンタ飲んでたからマネした(笑)

f:id:m6895dm829b:20210723211100j:plain

 

なんとかジグザグと走り抜けるとそこは日本海

f:id:m6895dm829b:20210723215557j:plain

この日は穏やかでした

f:id:m6895dm829b:20210723215629j:plain

出発してから3時間で山→海と回れるって幸せ

f:id:m6895dm829b:20210723220202j:plain

 

この後は海沿いをのんびり戻って帰宅

f:id:m6895dm829b:20210723220611j:plain

暑熱順化もだいぶ進んできて暑さが幾分楽に感じるようになってきた。

あと一息だな。