ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】ゆるめに瀬女まで

さぁ昨日は火曜日です。

ですが雨です。

そして月曜日休みだったので乗ってきたので

月曜ですが行けるところまで行ってきました。

最近は天気が微妙なので乗れるときに乗っとかないとですからね。

f:id:m6895dm829b:20191009231920j:plain


 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 さて2日もたつとだいぶ忘れてますが思い出しながら書いてみよう(笑)

 

先週100km超えたので今週はまったり行こうと

久々に道の駅瀬女までの往復パンライド。

鶴来までは普段と違うルートにしてみた。

途中、石川では有名な老舗ショップのジャージを着た初老の方と

同じ方向になった。

向こうはゆっくり漕いでたので追い越そうかと近づいたら

すげぇ勢いで漕ぎだした。

ローディーあるあるですね(笑)

一の宮駅跡の休憩所を過ぎてサイクリングロードを走ります。

f:id:m6895dm829b:20191009232411j:plain

 

この日はすれ違う人がみんな挨拶してくれて気持ちよく走れました。

鳥越の奥までくると秋の気配がしてきます。

f:id:m6895dm829b:20191009233449j:plain

2時間かからないぐらいで目的地の道の駅も見えてきました。

f:id:m6895dm829b:20191009233548j:plain

無事到着。

f:id:m6895dm829b:20191009233734j:plain

ここは昨年地元の有志の方が地元食材を使ったパン屋さんを始めたのですが

前回来たら何故か閉まってたのでリベンジを兼ねて今日の目的地にしたのですが

無事やってました。

 

しかし顔ぶれが全く違う・・・

新聞の切り抜きが貼ってあったのですが

どうやら野々市市在住でパン屋やカフェで修行してた方が

経営を引き継いだようです。

 

パンの種類は少し増えてました。

特色のあるパンは引き継いで作られてました。

今回はジオキューブとチョコパンをお買い上げ。

カフェスペースもありますが10%払いたくないのでお持ち帰り。

というか駅の前が公園なのでそこで食べます(笑)

f:id:m6895dm829b:20191009234605j:plain

白山手取川ジオパークのキャラクター

「ゆきママとしずくちゃん」が書いてある四角いパンがジオキューブです。

化石の産地として知られる桑島化石壁をモチーフに

山麓で採れるヨモギや栃の実を混ぜ込んだ生地で地層のようになってます。

さらに中には化石に見立てたクルミなんかが入ってます。

甘すぎずおっさんでも食べやすい(笑)

中はこんな感じ。

f:id:m6895dm829b:20191009235125j:plain

腹も満たして横を見たらなんと空気入れ発見。

何度も来てるけど初めて気づいた(笑)

f:id:m6895dm829b:20191009235228j:plain

以前パンクした時に気づいていたら空気圧合わせて帰れたのに・・・

パンパンで走って帰ってしまったウッ…( ̄Д ̄;)

 

サイクリングロードの山側の終点ということもあり

自転車乗りも多いので便利そうです。

 

ここでシマノクイック用と思われるスタンドを発見。

ロルフクイックに入るのか疑問で買おうか悩んでたやつです。

ちょいとお借りしてチェック。

f:id:m6895dm829b:20191009235744j:plain

どうやら入るようです。

 

疑問も解消したところで帰路につきます。

f:id:m6895dm829b:20191009235952j:plain

もう実をつけだしてました。

f:id:m6895dm829b:20191010000013j:plain

そば畑を通り過ぎてささっと帰宅。

 

ゆるめに乗ったのでこんな感じ

f:id:m6895dm829b:20191010000317j:plain

もうこのぐらいの距離なら楽に4時間切れるようになってきた。

そろそろロングライドイベント出ても走り切れるのだろうか・・・

自分のレベルがわからん(笑)

 

さて来週は午前中から予定が入ってて乗れなさそうだ(っД`*)シュン…

早朝に無理やり乗るしかないか・・・・

 

ランキングに参加しています。

ポチお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村