ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【サッカー】J2第11節甲府戦

さて・・・サッカーネタが続いていますが

天気が悪くて乗れてないのですよね。

 

ということで11節甲府戦です

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

甲府相手に戦績は五分五分

前節はちょっといろいろあった甲府はホームで勝ちにくるで

 

スタメンは

 

 

ハイッ!!

 

いつもといっしょ!!

 

と言おうと思ったら

大谷→大石

渡邊→片倉

となりました。

 

甲府

ウィリアンリラ

泉澤 長谷川

荒木 野津田 野澤 関口

メンデス 山本 浦上

岡西

 

金沢にいたメンデスが3バックの一角にいますね。

金沢にいた時は来日直後で若くてまだ細かったんですけどねぇ

今ではがっしりしましたね。

大きいですから気をつけたいところです。

 

さて試合は強風の中、開始となりました。

前半は金沢追い風。

前節は風に苦しんだのでうまくやってほしいところです。

 

開始直後はお互いごぶごぶですかね。

6分に甲府野澤選手が膝痛そうにしてましたが大丈夫でしょうか・・・

大事にいたらなければいいんですが。

 

金沢は左の大石のサイドを中心に攻めこみます。

いつも通りDFの裏狙ってますね。

後半14分に金沢が初シュート。

しかしキーパー正面。

そしてさきほど傷んだ野澤選手がOUTで山田選手がIN

 

18分に一瞬のスキに甲府が得点。

きわどいボールでしたがINの判定

切り替えてゴールを狙います。

直後にメンディの手が大石の顔に入ってゴール付近でフリーキックのチャンス。

なぜ大石が右サイドにいたかはわからない(笑)

 

キッカーは嶋田。

キッカーを嶋田がつとめる率が上がっている。

まぁ個人的にはそれでいいです。

ここは甲府にはじき返されます。

 

金沢は前からハードな守備で得点を狙います。

にしてもセカンド拾えません。

前節もそうですけどね・・・・

ここ数試合、選手の距離感が悪い気がする。

フォローがいない。

ボール奪って仕掛けようとしたら味方とぶつかる。

そんなシーンが多い。

ここは早く訂正してほしい。

1試合で2回も3回も味方とぶつかるの見ると、ん~となっちゃう。

 

31分にGK後藤がキャッチしてスローする際に

メンデスが投げにくくさせようと体を前に入れたところ

投げ終わりの手があたり後藤が痛む

ちょいちょいメンちゃん頼むよ。

ちょっと危ないよ。

 

金沢ちょっと攻めきれない。

アタッキングサードまで入れないなぁ。

 

そして35分甲府の山本選手が座り込んでしまい北谷選手と交代。

前半で2人アクシデントで交代とついてない感じ。

 

後半試合を決める何かになるかもしれません。

結局、何もチャンスにはつながりませんでした

前半36分CKのチャンス。

キッカー藤村

誰にもあたらずゴールラインを切っていきました。

 

40分には右サイドをワンタッチパスで崩して丹羽がシュート。

残念ながら防がれてしまいます。

 

43分危ないシーンがありましたが何とかブロック。

あぶない。

 

追いつきたい金沢は攻め込みますが前半で追いつくことはできず・・・

 

後半は向かい風の中です。

金沢は大石に変わり大谷IN

ヤンツーにしては早い交代です。

しっくりきてなかったのでしょう。

 

後半開始直後金沢のリスタートを邪魔したとしてメンデスにイエロー

こんなプレースタイルだったっけか?

まぁもったいない気がします。

金沢のゴール前ですのでカード貰ってまで止めるほどじゃないかなぁと。

 

金沢チャンスらしいチャンスがないな~

裏とりたいのはわかるんだけど甲府DFにはじき返されてしまう。

ミドル打ってDFつりだすとかワンタッチで抜けるとかしないときついよ。

1点リードしてるから甲府はDFが残ってるし・・・

 

55分すぎても甲府のDFがはげしい。

ツエーゲンボールになったとたん一気に囲まれる。

58分、庄司と泉澤選手が1対1、抜かれればキーパーのみという危ない場面。

庄司が守り切りますが甲府CK

もう一度泉澤選手がシュート。

なんとかはじきますがまた甲府CK

 

にしても金沢ボールが足につかないですね。

トラップが流れることが今年は多い。去年もか‥

強いチームってピタッとコントロールしてるんだよなぁ

金沢ってそこがちょっと弱い気がしてる。

 

そして63分また甲府CK

きついなぁ~

66分、スローインからのボールを甲府泉澤選手がゴール。

泉澤選手のバックステップに完全に松田がつられて抜かれてしまいました。

藤村が体突っ込みますがそこも落ち着いて抜かれてキーパーの股を抜いてゴール。

 

追いつきたい金沢ですがアタッキングサード付近まではいけるのですが

ゴール近くにはいけません。

今年はSB本当に上がらない。

なんでだろうか。

積極的にしかけもしないし・・・

もっとイケイケでいいと思う

藤村がDFラインに入ってくれるよ。きっとね。

解説者が金沢に対し「自分だけの動きになってる。二人の連動した動きが必要」

との発言。

 

金沢2枚変え

瀬沼→杉浦

片倉→渡辺

流れがかわるか?

 

75分久々にCK

キッカー小島。

藤村にグラインダーのパス

ドフリーなのにゴールの遥か上に・・・・

せめて枠に入れてよ。

今年の藤村どうした?

ほんとにピリッとしない。

 

そして金沢選手交代

嶋田→高安

 

ん~金沢マイボールになった瞬間にスイッチはいってないなぁ

前の選手だけ走り出してるけど

ボランチより後ろは歩いたまま。

そりゃ枚数足りないわ。

前と後の間があいちゃうからセカンド取られる。

対する甲府はボール持ったらいっきだね。

 

80分すぎても得点できず・・・

その後も特に見せ場もなく

85分に松田OUT力安IN

これで両SB、両SH交代。

ここまでガラッと変えるのはめずらしい。

 

89分力安がミドル

バーの少し上。

おしい。

ガンガン打てばいいのだよ。

 

90分に金沢CK

藤村が蹴るも弾かれる。

解説から「ただ上げてるだけ。精度を高める必要あり。

ここに入ってこいという意思の感じるコースに蹴っていい」との厳しいお言葉。

 

そのまま何もできず終了。

 

ここ数試合うまくいかないなぁ。

 

ヤンツーは試合後コメントでCBがピリッとしないといけないと・・・

2人ならやれると思ってる。とのこと。

シーズン中、どうしても波があるので1回目の厳しい時期かなぁ。

GWまだまだ試合はあります。

次に期待しましょう!

 

ということで

 

ロード乗りたいです!!!