ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテ】続タイヤとホイール

さて前回タイヤの選定まで書いた気がする(笑)

タイヤはグラベルキング26Cにしました。

f:id:m6895dm829b:20211115225735j:plain

早速取り付けです。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

タイヤの話してましたがもともとは

ホイールのハブがダメになったのが発端です。

f:id:m6895dm829b:20211016172619j:plain

ゴリゴリですからね(笑)

ということで倉庫に眠ってたアレスプ純正のDTホイールに交換です。

 

売ってしまって追い銭してゾンダでも買おうかと思いましたが

ヤフオクのゾンダ思ったより高いので止めました。

中古にあの値段はちょっとね

中古買ってフレ取りとか出したらガイツーで新品買えるなと・・・

かといってガイツーはメンテ問題があるので悩ましい。

 

ということでDTホイールです。

f:id:m6895dm829b:20211115230952j:plain

走行たぶん15kmぐらい

新車購入時にフレ取りまでしてる極上品

f:id:m6895dm829b:20211115231231j:plain

リム幅18Cとか不思議なサイズ

重量は

フロントが

f:id:m6895dm829b:20211115231332j:plain

リアが

f:id:m6895dm829b:20211115231359j:plain

合計で752+991=1743

地味に完成車ホイールにしたら軽いんですよね。

RACING4ぐらいですからね。

 

とりあえずタイヤの重量も晒しますと

f:id:m6895dm829b:20211115231800j:plain

公称240gですので誤差の範囲ですね

f:id:m6895dm829b:20211115231949j:plain

もう1本は少し軽かった。

平均すると236gですので偽りなしですね。

 

トレッドはP-ZEROより厚い感じです。

全体的にゴムもしっかり厚みがあります。

パンクにも強そうですね。

f:id:m6895dm829b:20211115232432j:plain

ということでさっそく取付

固いとかも有りますがどうでしょうかね。

f:id:m6895dm829b:20211115232614j:plain

ここまでは特に問題なくはまりました。

ロゴの位置をDTのロゴと合わせて組んでたのですが

ホイールの裏表でロゴの位置が90度ずれてたので

あんまり意味なかったです(笑)

f:id:m6895dm829b:20211115232722j:plain

チューブをさして

一番の山場です

ビード部分をリムセンターのくぼみにしっかりと落として

f:id:m6895dm829b:20211115232900j:plain

センターからずれないように少しずつはめていきます。

f:id:m6895dm829b:20211115233012j:plain

特に苦も無くはいりました。

 

なんてことなかった・・・

P-ZEROとなんら変わらない。

ちゃんとリムのセンターに落としてやる基本通りやればいけますね。

あとは儀式としてバルブ部分を思いっきりタイヤに押し込んで終了

f:id:m6895dm829b:20211115233158j:plain

これしとかないとチューブがリムとビードにはさまって

パンクしますから大事な儀式です。

指定空気圧を入れて気づく・・・

f:id:m6895dm829b:20211115233315j:plain

トレッドパターン左右対称なんだが

これもしかして向きあるの?

どこ探してもローテーションマークはない。

 

悩んだ末、パナレーサーさんに電話して聞いてみた。

「ローテーションはありません。

デザインなんで気にしなくていいですよ。」

とのこと

安心です。

ただ何となく前後で向きだけ合わせておきました。

f:id:m6895dm829b:20211115234820j:plain

フリーはシマノ11速用なので

アルタスの8速はそのままではつきません。

なのでスペーサーを取り付け。

11速フリーに8,9、ティアグラ10速とりつけは

1.85mm1枚です。

f:id:m6895dm829b:20211115235023j:plain

カセット清掃してから取付。

f:id:m6895dm829b:20211115235153j:plain

ここで問題発生。

f:id:m6895dm829b:20211115235241j:plain

リムが太くなったのでブレーキがwwww

まぁ簡単な調整ですのでサクッと終わらせて終了。

こんなんが

f:id:m6895dm829b:20211115235349j:plain

こうなりました

f:id:m6895dm829b:20211115235419j:plain

足回りがかわるとガラッとイメージ変わりますね

 

この日は近所を試走しましたが

走りはだいぶ軽くなりました。

ホイールで300gぐらい軽くなってるのもありますが

タイヤ自体の転がりが軽いですね。

空気圧高めで乗ってみましたが段差を越えた時の衝撃も比較的マイルドです。

グリップはそんな攻めた乗り方してないので限界はわかりませんが

雨の日でも安心して走れてるので満足です。

耐久性はこれからなのですが小石とか踏んでもまったく傷もなく

頑丈そうです。

さすがグラベルの名を関するだけはあります。

 

いい買い物したな。