【メンテ】続タイヤとホイール
さて前回タイヤの選定まで書いた気がする(笑)
タイヤはグラベルキング26Cにしました。
早速取り付けです。
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タイヤの話してましたがもともとは
ホイールのハブがダメになったのが発端です。
ゴリゴリですからね(笑)
ということで倉庫に眠ってたアレスプ純正のDTホイールに交換です。
売ってしまって追い銭してゾンダでも買おうかと思いましたが
ヤフオクのゾンダ思ったより高いので止めました。
中古にあの値段はちょっとね
中古買ってフレ取りとか出したらガイツーで新品買えるなと・・・
かといってガイツーはメンテ問題があるので悩ましい。
ということでDTホイールです。
走行たぶん15kmぐらい
新車購入時にフレ取りまでしてる極上品
リム幅18Cとか不思議なサイズ
重量は
フロントが
リアが
合計で752+991=1743
地味に完成車ホイールにしたら軽いんですよね。
RACING4ぐらいですからね。
とりあえずタイヤの重量も晒しますと
公称240gですので誤差の範囲ですね
もう1本は少し軽かった。
平均すると236gですので偽りなしですね。
トレッドはP-ZEROより厚い感じです。
全体的にゴムもしっかり厚みがあります。
パンクにも強そうですね。
ということでさっそく取付
固いとか噂も有りますがどうでしょうかね。
ここまでは特に問題なくはまりました。
ロゴの位置をDTのロゴと合わせて組んでたのですが
ホイールの裏表でロゴの位置が90度ずれてたので
あんまり意味なかったです(笑)
チューブをさして
一番の山場です
ビード部分をリムセンターのくぼみにしっかりと落として
センターからずれないように少しずつはめていきます。
特に苦も無くはいりました。
なんてことなかった・・・
P-ZEROとなんら変わらない。
ちゃんとリムのセンターに落としてやる基本通りやればいけますね。
あとは儀式としてバルブ部分を思いっきりタイヤに押し込んで終了
これしとかないとチューブがリムとビードにはさまって
パンクしますから大事な儀式です。
指定空気圧を入れて気づく・・・
トレッドパターン左右対称なんだが
これもしかして向きあるの?
どこ探してもローテーションマークはない。
悩んだ末、パナレーサーさんに電話して聞いてみた。
「ローテーションはありません。
デザインなんで気にしなくていいですよ。」
とのこと
安心です。
ただ何となく前後で向きだけ合わせておきました。
フリーはシマノ11速用なので
アルタスの8速はそのままではつきません。
なのでスペーサーを取り付け。
11速フリーに8,9、ティアグラ10速とりつけは
1.85mm1枚です。
カセット清掃してから取付。
ここで問題発生。
リムが太くなったのでブレーキがwwww
まぁ簡単な調整ですのでサクッと終わらせて終了。
こんなんが
こうなりました
足回りがかわるとガラッとイメージ変わりますね
この日は近所を試走しましたが
走りはだいぶ軽くなりました。
ホイールで300gぐらい軽くなってるのもありますが
タイヤ自体の転がりが軽いですね。
空気圧高めで乗ってみましたが段差を越えた時の衝撃も比較的マイルドです。
グリップはそんな攻めた乗り方してないので限界はわかりませんが
雨の日でも安心して走れてるので満足です。
耐久性はこれからなのですが小石とか踏んでもまったく傷もなく
頑丈そうです。
さすがグラベルの名を関するだけはあります。
いい買い物したな。