ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】秋晴れなので天狗橋アタック

今日は火曜日

晴れたら行けるところまで行くぞ!の日です。

しかもすごいいい天気。

行くっきゃないということでいっちょ乗ってきました。

f:id:m6895dm829b:20201020191708j:plain

 

 とりあえず最低気温は12度、最高は22度と服装に悩む状態です。

どうせ山か海しかないので寒いだろうとサイクリストの強い味方

おたふくインナーを来て出発。

開始5分で失敗したと気づく(笑)

すでに暑い・・・

 

戻るのもめんどくさいので山は涼しいことを期待して進むことに。

鶴来まで来ると風が強くちょうどいい感じ。

f:id:m6895dm829b:20201020192347j:plain

桜並木はうっすら赤くなってますが

まだまだ紅葉を楽しめるってほどではありませんね。

f:id:m6895dm829b:20201020193320j:plain

山に差し掛かったところでたまたま知り合いに遭遇。

「クマに気~つけてね~」と・・・

そういや平地のショッピングセンターに忍び込むレベルで

石川県は最高レベルの「出没警戒情報」が出されてるのだった・・・

 

よし

 

やめよう(笑)

 

ということで

白山頭首工でUターン

コスモスがきれいでした。

f:id:m6895dm829b:20201020202240j:plain

f:id:m6895dm829b:20201020202250j:plain

 

このまま戻っても30kmダラダラ乗っただけになるので

久々に天狗橋でアタックです。

 

スタート手前におじいさんが歩いてたので

通り過ぎるまで隅によって携帯いじってたら

何故か隣に立ち止まって

無言でこっちをじぃ~~っと見てきます。

気持ち悪いので出発。

 

風向き的にスタートからしばらくは向かい風。

途中から斜め後ろからの追い風になる感じ。

しっかりスタートはスピードに乗りにくい。

しかし後半は風のアシストがあるはずなので

頑張って回します。

先週、ローラーしたからかケイデンス上げて走れます。

やはり練習は嘘つきません

途中のクランク(部品じゃなくて道路ね)部分の処理を

少しミスりましたが追い風を使って再加速。

 

なんか速くね?

今日ベスト出るんじゃね?

と最後までがんばった結果。

 

ベスト更新!(追い風参考)

4分6秒。

以前の追い風でのベストは4分17秒だったかなぁ。

 

今年中の3分台は厳しそうですがもうひと踏ん張りですね。

ローラー増やそうかねぇ・・

 

美川経由で帰ろうかと思ったんですが

右足さんと左足さんがもう無理って言ってるので帰ることに。

無理絶対いけない。

怪我の元だからね。

それにしてもいい天気でした

f:id:m6895dm829b:20201020202442j:plain

ということで

f:id:m6895dm829b:20201020202601j:plain

40kmとかちょっと短すぎた・・・

 

さて来週はどんな乗り方しようかね=