ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】紅葉を探してゆるゆるライド

今日は全国的に冷え込みましたね。

午前中は子供のPTA関係で動いてたんですが

午後からまさかの「少し乗ってきていいよ」という一言が出たので

少し乗ることにしました。

 

 といっても時計はもう2時。

最近は5時過ぎには暗いので

ロードで出るには少し遅い感じ。

しかも空模様はどんより曇り。

f:id:m6895dm829b:20201017212041j:plain

なので通勤号で紅葉探しに出発です。

 

とりあえずどこか紅葉の名所でもないかなぁと考えて

大乗寺丘陵公園に行ってみることにしました。

 

まぁ行ったことないので紅葉がみれるのかどうかも知らなかったわけですが(笑)

 

本来なら鶴来にある樹木公園が一番いいんでしょうが

なんとなく行ったことないところに行こうということで決定。

30分ほどで到着

f:id:m6895dm829b:20201017212820j:plain

f:id:m6895dm829b:20201017212939j:plain

ここで問題が・・・

駐輪場がありません

駐車場は少し登った所。

そこにあるのか?行ってみるしかありません。

ちょっと登ってみるとなかなかの斜度。

f:id:m6895dm829b:20201017213247j:plain

まぁアウターで登れましたけどママチャリじゃきついんじゃないの?

そして駐輪場は一番上の駐車場に(笑)

f:id:m6895dm829b:20201017213617j:plain

少し登っただけですがずいぶん見晴らしがよく

金沢市内が一望できます。

f:id:m6895dm829b:20201017214007j:plain

園内を散策しましたが

まだ紅葉には早かったようです。

f:id:m6895dm829b:20201017214300j:plain

入り口に少し花が咲いていましたが何かわからず・・・

f:id:m6895dm829b:20201017214415j:plain

f:id:m6895dm829b:20201017214452j:plain

なんでしょうね。

植物はまったくわかりません(笑)

帰りに公園の周辺を回ってみましたがなかなかの激坂がいっぱい。

f:id:m6895dm829b:20201017214707j:plain

いがいと楽しめました。

f:id:m6895dm829b:20201017215011j:plain

隣り合った家を見ると左の家の1Fが右の家の2Fですので

勾配がなんとなくわかると思います。

 

坂を楽しんだら帰宅。

途中この時期なのにひまわりが満開の畑を発見。

f:id:m6895dm829b:20201017215314j:plain

f:id:m6895dm829b:20201017215331j:plain

こんな時期にも咲くんですね~

 

坂とひまわりを楽しんだゆるゆるライドでした。

f:id:m6895dm829b:20201017215413j:plain