ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】ヒルクライム三昧

さて昨日は火曜日

晴れたら行けるところまで行くぞの日です。

Rominに変えて2週目ということで

前回とは違いヒルクライム中心にコースを組んで60kmほど走ってきました。

f:id:m6895dm829b:20191112221622j:plain


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

コースは鶴来地域の坂尻町の県道45号から倉ヶ獄へ向かい坪野を抜けて内川へ

最終目的地は湯涌温泉です。

コースの高低差はこんな感じ。

f:id:m6895dm829b:20191112220925j:plain

10km手前からが倉ヶ獄への坂ですね。

坂を下ったあとも何度か登り返すので私にはキツイ坂です

 

鶴来まではいつもの道ですのでサクッと行きます。

右の細い坂道を登ります。

f:id:m6895dm829b:20191112221654j:plain

月曜に降った雨がまだ乾いていません。

ずっと林の中なのでほぼウェットでした。

f:id:m6895dm829b:20191112221737j:plain

今年の台風でしょうか?

倒木もありました。

f:id:m6895dm829b:20191112221847j:plain

落ち葉のせいでトルクをかけるとリアが滑って乗りにくい・・・

f:id:m6895dm829b:20191112221921j:plain

平均すると7~8%ですが

サイコンでは大体10%でたまに5%まで下がる感じですかね。

相変わらずずっと10%を登ってると5%が平坦に感じる

ヒルクライムマジックが今日も起きました(笑)

なんとか写真の3枚だけ一瞬止まって登り続けて

自己ベストを4分ほど更新。

f:id:m6895dm829b:20191112223215j:plain

ここだけ走って帰るならもう少しだけ縮められそうです。

昨年のタイムはALLEZ ELITEの時のタイムです。

ELITEはフロントがコンパクトクランクで50-34

SPRINTは標準で52-36なのでELITEの方が楽に登れるはずなんですが

タイムは縮まってます。

というかELITEの時は何度か足ついて死んでます(笑)

にしてもKOMの人は12分とか頭おかしいと思います。

 

f:id:m6895dm829b:20191113233143j:plain

一休みして金沢の方へ抜けるために倉ヶ獄方面へと向かいます

 

 

が・・・

 

f:id:m6895dm829b:20191113233246j:plain

なんと通行止めの看板!

 

しかし隅に除けてあるようにも見えるのでとりあえず行ってみます。

ダメなら降りて押しますし最悪引き返そうということで・・・

 

f:id:m6895dm829b:20191113233530j:plain

標高も400mに近いと見晴らしもいい感じです。

紅葉はまだまだ微妙な感じです。

 

通行止めもなく倉ヶ獄へと抜けられました。

工事で片側通行にはなってましたがね。

f:id:m6895dm829b:20191113233644j:plain

このあたりで最高到達点の450mほど紅葉もいい感じになっています。

f:id:m6895dm829b:20191113233757j:plain

 

ここから下りですが路面は相変わらずウェット

ゆっくりゆっくり下ります。

途中道を間違えてしまい予定のルートから外れてしまいました。

スマホで見るとそのまま進んでも途中で合流できる感じだったので

下っていたら舗装が最悪・・・

 

コンクリートの六角形が敷き詰められたようなやつです。

f:id:m6895dm829b:20191113234347j:plain

ただただ最悪です。

 

写真でみてるだけだと伝わらないかもしれませんが

とんでもない振動です。

急こう配でブレーキを強くかけつつ

ずっとガタガタガタガタガタです。

腕がすぐにしびれてしまいました。

 

正直二度と通りたくないです。

 

なんとか下り終えて元の道へ戻ります。

f:id:m6895dm829b:20191113235505j:plain

そうです登りです(笑)

 

しびれた腕で勘弁してくれよ・・・と思いながらなんとか登りきると

ボーナスタイム突入です。

 

北陸学院大学の横から内川スポーツ広場までの道が

奇麗なアスファルトの道で

信号もなく

家も少なく

車も少ない

という夢の場所です。

 

そしてまた登ります(笑)

 

ここまで来るとあと少しで湯涌温泉です。

が長くなったのでこの辺で(笑)

 

今日進んだのはこのあたりまでです。

f:id:m6895dm829b:20191114001255j:plain

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村