ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】追い風参考ながら自己記録更新

どうも!

3連休あけの火曜日ですね。

みなさん楽しい3連休でしたでしょうか?

私はいつもどおり仕事してましたけどね。

 

ということで晴れたら行けるところまで行くぞの日です。

f:id:m6895dm829b:20190917215148j:plain

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 とりあえず天気予報をチェックしたところ

晴れマーク!

が・・

山の方はあきらかにどんよりしてます・・・

しかし風向きは北東

そういつものコースで真横か少し後ろからの軽い追い風になるはず(笑)

行くっきゃねぇですよね(笑)

 

 

しかし問題発生

どこをさがしてもグローブがない。

30分ほど探したが見つからずしょうがないので

f:id:m6895dm829b:20190917204612j:plain

素手で出動

 

まぁしょうがない・・・

 

サクッと鶴来までアップを兼ねてケイデンス高めにしたり

負荷かけたりしながら向かいます。

 

そしてコースIN

 

最初の数百メートルは向かい風になります。

これは南風じゃないと防げないので諦めます。

徐々に風が弱まっていくのでペースを上げます。

途中からなんか車体少し傾けて走ってた気もしますが

足自体は軽い。

前回履きそうだったことが頭をよぎりますが

このコンディションは年に数回しかありませんので

行くしかないと踏み続けます。

途中で違和感というかなんというか・・・

普段と使ってる筋肉が違う感じがします。

内ももというか裏というかが疲労してるのがわかります。

あれれ・・これっていい使い方できてるんじゃないか?

最後の200mでもまだ行けそうなのでシフトアップして

ゴールを通過。

 

なんか行けた気がします。

 

前回履きそうだった場所も通過。

f:id:m6895dm829b:20190917205723j:plain

この横に寝転んでました(笑)

 

f:id:m6895dm829b:20190917205804j:plain

山のほうは嫌な雲しかありません。

 

f:id:m6895dm829b:20190917210022j:plain

海側は青空

こりゃ海だなとそのままいつものように美川へ

 

久々に石川ルーツ交流館で休憩。

f:id:m6895dm829b:20190917210336j:plain

f:id:m6895dm829b:20190917210503j:plain

ちょいと風向きとかを調べてこの後どうするか思案。

海沿いのサイクリングロードをひた走ってみようということで

このまま河口から海沿いへ行きます。

北前船で有名な美川漁港

f:id:m6895dm829b:20190917210654j:plain

日本海は今日も安定の荒れ模様

f:id:m6895dm829b:20190917211014j:plain

ずっとこんな感じで海沿い通行です。

f:id:m6895dm829b:20190917211528j:plain

北陸自動車道徳光PAまで来ました。

f:id:m6895dm829b:20190917211659j:plain

展望台とかあるんですが高速道路なので自転車置き場はもちろんなく

海水浴場の駐輪場に止めて歩かなきゃいけないので今日はスルーです。

ここまでで2時間40km弱なのでまだまだ行こうと進みます。

f:id:m6895dm829b:20190917212212j:plain

結局金石の健民プールまできました。

f:id:m6895dm829b:20190917212432j:plain

近いのに生まれて1度も来たことがない(笑)

水泳部だったから夏は部活で休みの日までプールに入りたくなかったのだよ・・・

そして子供ができてからは人が多すぎて来たくないという・・・

思ったより大きなスライダーを見て来たくなってしまった(笑)

来年こようかしらねぇ・・・

f:id:m6895dm829b:20190917212644j:plain

そのまま帰っても距離がまだまだ短いので少し遠回り。

川沿いを少しは知って帰宅。

f:id:m6895dm829b:20190917213218j:plain

鶴来→美川は追い風基調でよかったけど残りはほぼ・・・

 

向かい風でした!

 

今回わかったことは

グローブ無くても意外といけるということ。

そして足の疲労がもも裏からきたので

うまく体が使えていたのじゃなかろうかということ

これは海沿いに出てからいろいろ考えて走ってたんですが

どうもいつもと座ってる位置が違ってた。

いつも座って収まりのいい位置になったときに

サドル後端とお尻の後端の感じを手で触って確認するんですが

どうもいつもより少し前に座っていたみたい。

感覚的に5mm弱だと思う。

なんでだろうか考えてたんだけど

上半身に違和感はないことから

グローブが無くなった分、数mm体が前に行き

上半身はいつもの角度を維持したがために

お尻が必然的に前に出たのではなかろうかという結論に。

ただ前に出たおかげで大事なところが少し痛かったので

今度店と相談してシートを少し前に出してみようかと思う。

 

んで結局

f:id:m6895dm829b:20190917214344j:plain

ここ1か月5時間近く乗ってたのですげぇ短く感じる(笑)

最高速は途中の直線で頑張った数値。

このぐらいが現状のMAXですね。

プロの80kmとかもう異次元ですね・・・

 

そしていつものコースは・・・

f:id:m6895dm829b:20190917214623j:plain

つまり・・・・

f:id:m6895dm829b:20190917214947j:plain

自己記録更新。

追い風ってすばらしい・・・

 

あとは無風に近い日にこの記録を抜くだけだな(笑)

 

ランキングに参加しています。

応援ポチお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村