ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【洗車】新クリーナーMuc-Off drivetrain Cleaner使ってみた

2月に入り暖かい日が増えてきました。

晴れも増えてきたので皆さん乗り回してるんじゃないでしょうか?

北陸はまぁ・・・お察しください(笑)

1日のどこかで雨が降ってるので通勤車の汚れもひどいので洗車。

ついでに新しいクリーナーを投入してみました。

Muc-Offのディグリーザーです。

f:id:m6895dm829b:20210216163007j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

グーキンαと迷いましたが

フレームを洗うクリーナーをMuc-Off使用してるので

ディグリーザーもMuc-Offにしてみました。

 

まずはチェーンの状態をチェック

今年から通勤号のチェーンオイルを

Muc-Offのwetに変えてますが3週間ほど使ったのですがこんな感じです。

f:id:m6895dm829b:20210216172736j:plain

雨の中乗ってますがまだまだ被膜は残ってます。

やはりwetタイプなので

ワコーズのスプレータイプのチェーンルブよりは雨に強いようです。

 

 

泥だらけの中走ってるので汚れはそれなりについてますね。

ちなみに感覚的にはペダルは重くはなってます。

ということで早速新クリーナーで洗浄です。

久々のガチ洗車です。

f:id:m6895dm829b:20210216173906j:plain

普段ならフィニッシュラインのチェーンクリーナー使うんですが

なんせこいつ

f:id:m6895dm829b:20210216175410j:plain

高級!

 フィニッシュラインのディグリーザーの倍ぐらいします(笑) 

 ということで節約のためスプレーでシュッシュしてブラシで擦ります。

f:id:m6895dm829b:20210216192234j:plain

シュシュッとしたら2分放置のようですので放置。

f:id:m6895dm829b:20210216192444j:plain

すでに黒い汚れがたれてきました。

期待できますね。

ということでゴシゴシ

f:id:m6895dm829b:20210216193726j:plain

中に少し砂とかあったので歯ブラシで中もしっかり磨きました。

f:id:m6895dm829b:20210216193954j:plain

あとはMuc-Offのクリーナーでジャバジャバと洗います。

キレイです。

f:id:m6895dm829b:20210216194809j:plain

おどろくほどきれいじゃないですか?

f:id:m6895dm829b:20210216195142j:plain

フィニッシュラインのクリーナー使えない(お金があるなら使えますけどね・・・)のはちょっとめんどいですが

これは満足いく性能ですね。

 

店の人にワコーズとどっちがいいですか?って聞いた時も

お金出せるならMuc-Offって即答されたのもうなずけます。

 

あとは注油して終了。

f:id:m6895dm829b:20210216200706j:plain

ワコーズのスプレータイプは水置換なんで洗って

そのままプシューで楽ですが 

被膜のもちを考えるとMuc-Offのほうトータル楽そうなので

冬の間はMuc-Off使います。

夏はワコーズに戻すかもしれませんが・・・

通勤用ですから安いのでいいかと(笑)

 

奇麗なチェーンって気持ちいいですよね~

f:id:m6895dm829b:20210216200739j:plain

ちょっと家の周りを試乗しましたが、軽くなりました。

定期的なメンテは必須ですね。

 

にしてもみなさんクランクの裏側のフレームってどうやって洗ってます?

赤丸のところらへん。

f:id:m6895dm829b:20210216201445j:plain

手持ちのブラシじゃ入らないんですよねぇ・・

ここ洗いやすいブラシがほしい。