ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ローラー】ローラーを楽しむためにzwiftを考える

さて師走もすでに半分。

お年玉とかいう強制出費イベントが近づいてきました。

お年玉?なにそれ?といって回避できないか考えつつ

それより子供のふりして逆にもらえないかとか思いつつ

ローラー練の環境を考えておりました。

 

前回ローラーした時は

8時だよ全員集合で乗り切ったわけですが

どうせなら話題のzwiftでもやってみようかと

チャレンジしたお話。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 まぁローラー練・・・

雪国の冬はローラーするしかありません。

 

といっても私のように自転車に乗ることが目的の人間には

精神的にきついんです。

景色かわらない

風を感じない

匂いも変わらない

とまさに地獄。

部屋の中で何やってんだろう?と自問自答してしまいしんどい。

 

もくもくとローラーに乗れる人ってよっぽどのガチ勢だと思うんです。

レーニングの一環と思って乗れる精神状態がうらやましい。

 

しかし4か月間乗らないと毎年体力、技術力ともにリセットされ

ロングライドに行けない気がして

しょうがなく苦行を行ってる感じ。

 

 

そこでなんとか少し楽しむために

巷で話題の

Zwift

とか言うのをやってみようと思ったわけです。

 

まずは情報収集。

いろいろなページ見ると

スマートトレーナーの話ばかり・・・

勾配を再現してくれるぜ~とか

人の後ろに着くと軽くなるぜ~とか

いう話ばかり。

スマートトレーナーにほいほいと15万も出せるか!

15万だすならデュラエースにするって~の。

 

なんとか安く体験できないか探ってると

ローラー+スピードセンサー+スマホ+PC

でもできることを発見。

 

ローラーは有る

スピードセンサーも有る

スマホもPCも有る

 

こりゃ行けるなと思いやってみることに。

 

しかしいきなり問題発生。

スピードセンサーはアレースプリントさんに装着されている。

ローラーはアレーエリートさんでやっている。

外すのめんどい(笑)

ということで

追加購入決定

 

そこでセンサーをAnt+にするかBluetoothにするかで悩んだわけです。

winPCはなんかBluetoothだめくさい。

スマホ経由ならBluetoothでよろしいみたい。

macならはどっちもいける。

 

そしてANT+のセンサーはガーミンとかワフーさんでたけぇっす。

なのでBluetoothでお安いキャットアイのISC-12に決定。

f:id:m6895dm829b:20190204232059j:plain

 

アマゾンでポチった後に

GIANTから安いANT+&Bluetooth両対応のセンサーが

出てるのを見つけるという…

まぁいいけど・・・

 

そして装着。

なんも難しいことはありません。

f:id:m6895dm829b:20191217195148j:plain

5分もかかりません。

バイクの準備はOKです。

 

次はPCです。

まずはZwiftのページに行きます。

f:id:m6895dm829b:20191217180357j:plain

ZWIFTのHPより

右上のアカウントを作成するからアカウントを作ります。

名前とメールアドレスとパスワードを入力して

年齢とかチェック入れて終わりだったはず・・・

 

そしてログインすると右上にダウンロードボタンがでてくるので

そこから自分の環境に合わせてダウンロード

f:id:m6895dm829b:20191217181004j:plain

自分はWINDOWSなのでぽちっとします。

ダウンロードが終わったら実行していきますが

英語です(笑)

f:id:m6895dm829b:20191217181051j:plain

まぁインストール先とかぐらいなんで

すぐ終わります

インストールが終わったら

次はスマホ側です。

 

androidなのでGoogleplayで検索すれば

ZWIFTとZWIFTコンパニオンが出てきます。

両方ダウンロード。

f:id:m6895dm829b:20191217195631p:plain

ZWIFTはスマホでやるためのアプリ。

コンパニオンはPCでやるときのセンサーの中継とリモコンも兼ねるアプリのはず。

Zwiftを起動してログイン

f:id:m6895dm829b:20191217195440p:plain

f:id:m6895dm829b:20191217195302p:plain

 

ZWIFTはandroidに対応したはずなんですが

どれだけやってもセンサーを認識しませんでした。

f:id:m6895dm829b:20191217195509p:plain

各センサーをタップしたら一覧出るはずなんですが出てきません。

電池を変えてもダメ。

試しにアレースプリントのセンサーでやってもダメ。

どうにもならんので

コンパニオン起動してPC側のZwiftにログインしてみることにしました。

 

まずPCのインターネットでログイン

f:id:m6895dm829b:20191217195823j:plain

プロフィールを編集して身長や体重入れましょう。

そしてコネクションからSTRAVAと連携をONにします。

 

そしてZwiftのアプリを起動してログインします。

左上の歯車をクリックすると

内蔵Bluetoothかコンパニオン経由か聞かれるのでコンパニオンにします。

f:id:m6895dm829b:20191217200144j:plain

はい!

シグナル無し!

なんだよ・・・どうすりゃいいんだよ~と思ったんですが

ここで気づきます。

CONNECTEDになってる。

ためしにクランクを回すと検知しました。

コンパニオン経由では接続できたようです。

 

ここでスピードセンサーを選ぶと使うローラーの種類を選べます。

ミノウラのモッズローラーは一覧になかったので

その他のローラーを選びました。

f:id:m6895dm829b:20191217201016j:plain

あとは走るだけです。

コンパニオン上でいろんなことができるみたいですが

まだまださっぱりわかりません(笑)

f:id:m6895dm829b:20191217202437j:plain

ローラーで走ると画面も進むのでただ乗るよりはやはり楽しいですね~

 

勾配がきつくなると現実世界ではずっと一定のケイデンスで漕いでるのに

スピードがガクっと落ちるのが変な感じですが・・・

多分センサーから推定パワーを出して勾配こんぐらいだから

スピードこんなもんでしょ?

って計算してるんだろうけど

10%近い坂でアウター入れてケイデンス100近くとか違和感バリバリ。

これはスマートローラー入れないとどうにもならないからしょうがない。

 

にしてもテンションあがって回しすぎて

20分ほどでへろへろになったので

片づけして昼飯にラーメンライドして今日は終了。

 

帰ってきてから無性にロードで実走したくなって

ジーンズにTシャツ&ビンディングシューズという季節外れの

舐め切った服装で町内を一周。

 

めっちゃ軽い(笑)

ローラーって快適性のかけらもないことを再認識。

 

やっぱり実走が最強だと思います!

 

 

ランキングに参加しています

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村