ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【登山】白山登山 たまには徒歩もいいよね

先週は白山にこもっていました。

日頃はペダルを回して遊んでいますが

地に足着けて荷物を担いで2702mの頂上まで歩いてきました。

f:id:m6895dm829b:20190814134537j:plain

まぁ毎年恒例となってますね。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 今回は2泊3日で少し奥まで行ってきました。

別当出合から山頂までなら日帰りも可能ですが

少し奥まで行く事とあまり山に慣れてない人もいたので余裕を見て

1日目 登山

2日目 観光

3日目 下山とかなり余裕のある工程にしました。

 

 

コースは

初日は

砂防新道から十二曲がり、黒ボコ岩、弥陀ヶ原、五葉坂を通り室堂

2日目は

室堂発で御前ケ峰→御宝庫→翠ケ池→大汝峰分岐→お花松原→

室堂→展望歩道→南竜山荘

3日目は

南竜山荘から下山

って感じです。

とりあえず市ノ瀬で登山届の提出。

石川県は条例で義務付けされており、忘れると罰則まであるので

忘れずに出しましょう。

市ノ瀬に休憩所ができてた。

f:id:m6895dm829b:20190814143130j:plain

中は畳などただ山の中なので虫は覚悟しなければいけません。

f:id:m6895dm829b:20190814143450j:plain

ささっと登ります。

f:id:m6895dm829b:20190814144016j:plain

水平分岐から少し行った砂防新道の途中な気がする・・・

f:id:m6895dm829b:20190814140828j:plain

花もチラホラ

f:id:m6895dm829b:20190814141605j:plain

もちろん名前はわからない!

f:id:m6895dm829b:20190814141706j:plain

 

登りの難所十二曲り

f:id:m6895dm829b:20190814141838j:plain

ストラバで見た感じ200mで50m程登る感じ。

まぁほぼ階段ですな。

他人なので一応モザイク

f:id:m6895dm829b:20190814142918j:plain

寿命がのびるといわれる延命水は今年は水量少な目でした。

f:id:m6895dm829b:20190814144112j:plain

なぜか黒ボコ岩の写真が無い(笑)

なので過去の写真。

現在はもうすこし割れて小さくなってます。

過去の噴火で出た火山弾。

付近にはいくつか同じような岩があります。

f:id:m6895dm829b:20190814144700j:plain

弥陀ヶ原はただただ平坦

地獄の十二曲がりの後なので初めてここに来たときは天国かと思いましたね。

体力的に(笑)

いまでは小休憩ぐらいの感じですけど・・・

f:id:m6895dm829b:20190814144553j:plain

無事に室堂に到着。

2日目の第1目標の頂上!

f:id:m6895dm829b:20190814145442j:plain

2日目のご来光は同行者がへばってギリギリ間に合わず(笑)

まぁ何度も見てるので良しです。

f:id:m6895dm829b:20190814152532j:plain

日の出から数十分だけ見られる山の影。

日が昇ると見えなくなるので早起きの特権ですね。

f:id:m6895dm829b:20190814152904j:plain

逆側は山体崩壊で崩れた部分なので別世界ですね。

森林限界も超えているので植物もまばら。

f:id:m6895dm829b:20190814154322j:plain

2700mぐらいなので乗鞍ぐらいですかね。

f:id:m6895dm829b:20190814154542j:plain

さてここからお花松原まで下りますが長くなったのでまた後日(笑)

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとしてもらえるとモニター前で喜びます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村