ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】久々の70km

さぁ今週は晴れマークの連続!

晴れ過ぎて暑すぎですね。

f:id:m6895dm829b:20190730212529j:plain

プールで行うスポーツが羨ましいところですが・・・

暑くても乗るんです!

ということで

晴れたら行けるところまで以下略

今日はほんとに暑いのでボトル1本水入れていきます。

f:id:m6895dm829b:20190730212618j:plain

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

毎度おなじみ風向チェックです

相変わらず鶴来の方は無風とか出てます。

家の周りは5m/s程なんですけどねぇ…

まぁ一縷の望みをかけていつも通り鶴来へ向かいます。

 

途中で木が揺れているので予報は合っていないことに気づきました

ウッ…( ̄Д ̄;)

ということでクソ暑い向かい風の中タイムアタックしても

暑いだけなので、予定変更。

気温も意味のわからない温度を指してますからね・・・

f:id:m6895dm829b:20190730212943j:plain

新しくキャニオンロードにできた休憩施設を見に行くことにします。

 

場所は今年新しく開通した古宮公園横のキャニオンロード部分。

キャニオンロードは以前から紹介していますが

昔の線路跡をサイクリングロードに改修したものです。

駅舎跡を休憩施設として新たに整備したものがオープンしたとのことで

行ってみました。

山の方は霞んでますね・・・

f:id:m6895dm829b:20190730213201j:plain

無事に到着。

ちゃんとサイクルラックもありました。

f:id:m6895dm829b:20190730213250j:plain

にしてもラック高すぎません?

小柄な女性とかけっこうキツそうですけど・・・

f:id:m6895dm829b:20190730213444j:plain

 

f:id:m6895dm829b:20190730213545j:plain

中は人が多かったので全体は撮影できず・・・

展示物のみご紹介。

 

当時の時刻表

f:id:m6895dm829b:20190730213714j:plain

標識など

f:id:m6895dm829b:20190730213847j:plain

f:id:m6895dm829b:20190730214136j:plain

こびとづかんのなばたとしたかさんが鶴来出身とのことで色紙もありました。

f:id:m6895dm829b:20190730214240j:plain

室内はエアコンも効いてて自販機もあっていい休憩所です。

f:id:m6895dm829b:20190730214605j:plain

さて電車気分で出発です。

次は鳥越地域の見どころに向かいます。

f:id:m6895dm829b:20190730214731j:plain

 

山まで行くと日蔭で暑さも和らぎますね。

日向はクソ暑いですけど…

f:id:m6895dm829b:20190730214842j:plain

上野町の目的に到着です。

目的はこのひまわり畑!

今年で3年目ですが年々広がっています。

f:id:m6895dm829b:20190730215044j:plain

冷夏だったからか半分ぐらいはまだ咲いてませんでした。

駐輪場所がわからなかったので自転車押して入りました。

そして立てかけられるのはこの電柱のみです(笑)

f:id:m6895dm829b:20190730215309j:plain

f:id:m6895dm829b:20190730215511j:plain

f:id:m6895dm829b:20190730215554j:plain

f:id:m6895dm829b:20190730215525j:plain

隣はおしゃれカフェですが

汗だくのアラフォー親父がピチピチジャージで

入れるわけもなく(笑)

f:id:m6895dm829b:20190730215726j:plain

写真とってそそくさと退散。

 

そのまま帰るのもな~と以前通った中の峠の下りを楽しんで帰ることに・・・

途中のトンネルですがこの日は交通量がそこそこ有り

轢かれるんじゃないかとヒヤヒヤ。

みなさんトンネルとかどうしてます?

セーフティーライトはつけてますけどなんか不安なんですよねぇ・・・

 

中ノ峠は道もキレイで広めなので下りでは車並みの速度で走れます。

速度も上がり漕ぐことも少ないので涼しくていいですね~

下りきった場所にコンビニもあるのでアイスで一休み。

f:id:m6895dm829b:20190730220200j:plain

 

頭も少し痛くなってきたので水かぶりながら30分に1回ほど休憩しながら帰宅。

途中、橋の下で休憩してたらJK騒いでいた。

f:id:m6895dm829b:20190730220434j:plain

この暑さで騒げる若さがうらやましぃ・・・

 

なんとか帰宅。

f:id:m6895dm829b:20190730220846p:plain

暑すぎ注意ですね~

 

帰宅後は録画したツール・ド・フランス最終日を観賞。

レースを見るな!俺を見ろと自己主張してくる我が家の猫様

サッカーと自転車を見てると必ず現れます。

バラエティでは現れません。

邪魔やねん・・・

f:id:m6895dm829b:20190730221205j:plain

 

そして来週は出張・・・

乗れねぇ(笑)

まぁ乗る以上に体を酷使してきますがね・・・

 

ということでアディオス!

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村