ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【グッズ】続・靴

さて前回、気になるシューズを紹介しました。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

 

ネットによるデザインと値段のみの判断でしたので、

今日の休みを利用してショップで話を聞いて試着してきました。

 

本編の前に応援クリックお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

とりあえず取り扱いのできるものを確認したところ予想通りという感じ。

シマノスペシャ、マビック、BONT、DMT、SIDIあたりだったかな。

フィジークのバーテープとかあるから取り寄せできるのかと思ったらできないらしい。

パワーストラップ気になってたんだけどしかたない。

 

少し話してて足の長さは25.5ですけどスニーカーとかは27で横が少しきついぐらいと伝えたところ、スペシャとマビックは細身なんで無理だと思いますとの事。

展示のSワークスを手にそっと足の裏と靴の裏合わせてみたらすげぇはみだしてて一瞬で無理だと確信した・・・

デザインの好きな1位2位が消えました(笑)

 

BONTのRIOTは本国サイトで新モデルでてるんですが、

日本はまだか聞いてみると問屋に確認してくれて

「取り寄せはできますが、返品不可なのでサイズ感等ギャンブルになります。」

との事。

普段なら購入前提で数サイズ送ってもらって、一番しっくりくるサイズを購入。

残りを返送したりできるそうです。

そして熱成型に関しては工賃少しかかりますと(笑)

ってもRIOT自体が安いので工賃込みでも2万前後だと思うとのこと。

そして本国取り寄せなので下手すると2か月ぐらいかかるかもしれないって事でした。

そんな待てないのでもちろん却下です。

 

とりあえず正確なサイズがわからないとどうにもならないので測ってもらいます。

左が25.3、右が25.5。

左右差はそんなでもなかったですね。

幅は計られなかったのでなんでかと思ったら、

「モデルによってで履き心地が違うので履いてみるのが一番いい」

とのことで試し履きへ移動。

 

最初にシマノのRP5を履いてみる。

 

見た目細いなぁと思ったけどアッパーは柔らかめで思った以上に横も痛くない。

今履いてるアディダのスニーカー26.5cmより楽。

ソールが固いのにアッパーは柔らかめで普通の靴と違って不思議な感覚。

しかしソールから少し足がはみ出ている感覚はある。

RP4も履いてみる。

 

ベルクロが届かない(笑)ワイドタイプじゃないと無理!

RP5はカーボーンソールで2万切るのでコスパはいいらしい。

 

BONTのVayperも履いてみますか?っていうので履かせてもらったらとてもじゃないけど履けない。

かかと(というかアキレス腱の位置に当たって)が痛い。

そして横も縦も窮屈。

縦に至っては指が曲がってる。

熱成型前提なので痛くてはいてられないでしょ?(笑)とのこと。

成型はソールとアッパーの接合部一周丸々やるので作業後は違和感なくなります。

なのでRIOTもコスパいいんですよ~と・・・

1万半ばで熱成型可能とかちょっと気持ちがぐらつきましたが1~2か月も待ちたくないのでやはり我慢。

次回買うときに考えることにします。

 

SIDIはなかったけどシマノみたいな感じか聞くと

「ワイドモデルは広いんですけど通常モデルはシマノより狭いんです。」

とのこと。

確かワイドってデザイン好きじゃないモデルしかなかった気がするので除外。

 

そしてら「ノースウェーブ履いてみますか?」と

私物のノースウェーブ「STORM」持ってきてくれた。

 

あんまりノースウェーブのデザイン好きではないけどせっかくなので履いて見ることに・・・

この時点でDMTのR5かシマノのRP5にしようと思ってた。

 

STORMはいたらめっちゃ楽。

縦も横もぴったり。

これ「履きこんで少し伸びてたりします?」といやらしい質問したら

「3回ぐらいしか履いてないのでそんなことないですよ。」との言葉。

 

おいおいこのフィット感味わうとシマノとか選べんやん・・・

でもデザインがなぁ~

いやいやフィット感が・・・

シマノとかみんな履いてるんじゃない?被りそうだよね。

でもシマノはカーボンソールでNWはカーボン補強したナイロンソールだよ。

と脳内会議が始まる始末。

試し履き恐るべし。

 

完全にノーマークのNWさんが一気に卓に乗っかりました。

カタログ見せてもらって悩むこと10分

 

NWのCORE PLUSを注文しましたとさ。

 

小学生からスキーをしていて足に合わないシューズでは地獄を見るのはよくわかっているので結局履き心地を取りました。

今もたまに滑りに行くと午前中で痛くて帰りたくなるレベル。

それでも前後に1~2cmは動くサイズにしている

1日乗っても痛くないシューズにしたかったのです(笑)

 

そしてペダル!

はまた後日(笑)

すぐに決まったので書くこと少ないけどね~

 

あ~シマノのフラッグシップRC9も履かせてもらいましたよ。

レース映像でもよく見るやつです。

RP5とかより少しタイトです。

そしてすごい軽いです。

RP5とかと比べて3~40g軽いのですがもっと軽い気さえします。

思わず「かっる!」って言いましたからね(笑)

 

 

ブログ村に参加しています。

応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村