ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ローラー】ローラー生活3日目

4日火曜日からローラーに乗ってます。

とりあえず一日30分と決めて漕いでみた。

3日乗って気づいたことを書いてみる

 

ブログ村に参加しています。

ぽちっとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

目次

 

メリット

 まだまだちゃんと乗れてるのかわからないですがメリットを考える。

 1.天候に左右されない

 2.ペダリングの練習になる

 3.痩せる

 

 1に関してはもう買う前からわかってたことですがほんとにいつでも乗れます。

 我が家は一軒家で、しかも表は大通り、裏は工場、

 横は道路と店舗という恵まれた立地。

 騒音問題など皆無なので家族以外に文句を言う人はいません。

 音に関して少し気にして初日乗らなかったのですけど、

 ここ3日、全力で漕いでも家族全員乗ってることすら気づいてませんでした。

 なので乗り放題です。

 2に関しては3日間で痛感しました。

 ほんとに気を付けて乗らないとふらつきます。

 不用意にペダルを踏み込むとふらふらです。

 6時過ぎても踏んでるとかもってのほかです。

 もう回すことに集中してクルクルとやると安定します。

 強制的にくるくる回して上体も安定させないといけないのでいい練習です。

 3は気軽にやれるので必然的に運動してしまうので痩せるよね~

 まぁまだ数字には表れてませんが30分で汗だくなので痩せてるはず・・・

 きっと・・・

 

デメリット

 1.ケツが痛い

 2.タイヤが減る

 3.飽きる

 

 1.これに関してはもう想定外ですね。

 ケツが痛いんです。外を走ってる時は4~5時間のってても全く痛くないんです。

 レーパンとか持ってなくてただのコンプレッションタイツとズボンですけど、

 痛いとか思ったこともないんです。

 もう痛くて1時間とか乗りたくない。

 理由を考えてみたんですけど純粋にダンシングと休憩がないからだと思われる。

 あと、負荷が無いのでペダルからの反発が弱くて

 ペダルで支えられてないのかなぁと・・・

 想定外でしたのでパンツの物色をしようか考え中。

 3本でダンシングできれば緩和できるのでしょうけど、まだ立てない。

 手ばなしなどを少しずつ入れて練習だな~

 2.はほんとにリアタイヤはガンガン削れていきます。

 乗り終わった後部屋がゴム臭いレベルww

 まぁ春にホイール買う(予定)し、その時まで持てばいいかなぁと(笑)

 3に関してはやはり飽きます。

 テレビを見ながらなんとかやってますけど、もともとテレビは

 やべっちFCとフットブレインとチャリダーしか見ないのでwww

 タブレットとかで動画見ながらやりたいけど

 タブレット<<<<<上位コンポ<<ホイルなので今年は我慢ですね。

 

まとめ

 まとめると個人的にはデメリットを上回るメリットがある感じです。

 体力維持できればいいかなぁぐらいでしたけど、負荷装置無しでも

 思ったより負荷があったのでいい運動になります。

 負荷が低くケイデンス上げて乗り続けられるのがありがたい。

 定期的に乗って春までに少しでもフォームと体幹ペダリングの改善をしたい。

 

 

明日もがんばれ!と思う人はぽちお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村