ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ローラー】初心者が初めてローラーに挑戦するの巻

さぁ3本ローラー3部作の最後となりました。

昨日はサクッと組み上げました。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

昨日の組みあがりが9時半過ぎていたので今日は試走です。

都合のいいことに天気も微妙なので室内トレーニングにはもってこいです。

 

ローラー 初心者が乗ったらどうなるのか気になる人はぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 目次

乗る前のチェック

 昨日、一応カタログ上の数値でローラー間距離を決めましたが

 一応実際に車体を乗せてチェックです。

    f:id:m6895dm829b:20181204211810j:plain

 特に問題はなさそうに見えます。

 が!軽く跨るとなんか安定しません。

 こんな難しいの?と思い少し漕いでみると、ハンドルがクイックすぎます。

 一応回りをチェックすると・・・

 原因らしき部分を発見。

 フロントのホイールセンターがローラーのセンターの真上になってる感じです。

 

       f:id:m6895dm829b:20181204212231j:plain

 プロ仕様ですねwww

 なので一段広げます。
 しかし1本ローラーを抜くために全部のローラー外さなきゃいけないという・・・

  まぁサクッとやっちゃいます。

 結局後ろのローラーを下げて1000mmにしたらいい感じです。

      f:id:m6895dm829b:20181204213145j:plain

 後は乗るだけです。

 

インプレ 

 チェックが終わったら実際に乗るのですが、

 個人的に横に壁あればいいんでしょ?

 手ついとけばいいんでしょ?ぐらいの感じでしたが

 実際壁があっても最初は怖いです。

 自分は壁に手をついたほうが怖かった。

 ワンハンドでは逆にふらついてしまったからです。

 しっかりフォームができてきれいに回せる人ならいいんでしょうけど

 ハンドル持ってる方に力がかかってしまってふらついてしまいました。

 そして

 こんな難しいの?と再度思います。

 

 原因をつぶしていきます。

 最初がふらつくなら両方均等に荷重をかければいいわけです。

 なのでもう最初から両手でハンドルを握りました。

 これで乗ってみます。

 だいぶましですが安定するところまで速度が出せません。

 まだビビってます。

 どうせ負荷無しでしょ?って感じで

 だいぶ重めのギアにしていたのを一気に下げます。

 フロントもインナーに落とします。

 だいぶふらふらが無くなり少し乗れました。

 ここで気づきます。

 ローラーから落ちないようにと意識しすぎて下見て乗ってました。

 前を見て乗ったほうがいいなと意識して次は一気に漕ぎます。

 はい・・・乗れました。

 5分ほどで乗れました。

 あとはただひたすら勢いよく回すだけです。

 途中シフト操作とかもやってみましたが特に問題なくできます。

 飲み物をとるとかは初日では無理でした。

 とれるけど口に持っていけなかった・・・

 タオルぐらいなら取れました。

 ヒルナンデス見ながら1時間ほど回しましたが

 馬鹿みたいに汗かきます。

 いかに普段外で乗っているときは風で汗が乾いているのかわかります。

 負荷装置に関しては正直現状いらないなぁと( ´ー`)

 漕ぐのやめたらすぐ止まるぐらいの負荷はかかってる。

 体重のせいかもしれないけどwww

 

まとめ

  初心者が乗るときは

 ・両手持ち

 ・軽いギヤ

 ・遠くを見る

 ・ビビらず勢いよく漕ぐ

 これさえ気を付ければ乗れると思います。

    f:id:m6895dm829b:20181204230120j:plain

 実走に近い!とか記事にありますけど正直、実走とは違います。

 固定よりは近いというだけだと思います。

 少なくとも自分はローラーの後、町内をくるっと2分ほど回りましたが

 実走の安心感といったらたまらないです。

 タイヤと地面の接点がずれないということの安心感

 これにつきます。

 この安定感を少しでも出すには一気に速度乗せるしかありません。

 まぁ慣れてくればだいぶゆっくりまわしてものれますが、

 最初はもう一気にくるくる回しましょう。

 それが唯一のコツだと思います。

 まぁ数日覚悟してましたけど初日からテレビ見ながら乗れましたので

 続けて行けそうです。

 ほんとはネットで動画でも見たいんですが

 ローラー部屋がテレビしかないという・・・

 まぁテレビで我慢ですな。

 さぁ明日も乗ろう。

 

ブログ村に参加しています。

応援ポチお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村