ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ローラー】クロスバイクでローラーしてみる

ローラー生活を始めてもうすぐ1週間です。

その内4日ほど乗りました。

1回につき30分~1時間ってところですかね。

そこでふと思ったんです。

クロスで乗ったらどんなもん?ってね・・・

ということで早速乗ってみました。

 

さてクロスだとどうなるか?

ちょっとでも興味がある人はぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 目次

 準備

 3本なので何もしなくてもいいと思いますがタイヤの清掃だけしました。

 これが固定だとエンド幅やらクイックの変更やらいるのかな~

 固定使ったことないのでわからん(笑)

 ビフォー

    f:id:m6895dm829b:20181209212007j:plain

 アフター

    f:id:m6895dm829b:20181209212046j:plain

 きれいになった。

 何故かロードにはついていないサイコンがついている我が通勤車(笑)

    f:id:m6895dm829b:20181209212124j:plain

 といってもスピードと距離、カロリーなど最低限のものですがね。

 クロスを買ったときはメーカーとか全然わからなくて

 サイクルベースアサヒにあったLIVが安くて買ったのさ・・・

 そしてロードについて調べだして女性用のメーカーと知る(笑)

 まぁ通勤のお遊び使用なので必要十分だからずっと使ってる。

 何キロぐらいでてるのだろうか・・・

 とりあえず3本に置いてみる。

    f:id:m6895dm829b:20181209212212j:plain

 お気づきだろうか・・・

 ALLEZよりホイルベースが長いΣ(;´д`;)アゥ

        

 しかし組み替えるのはめんどいのでそのまま乗る( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 完全にフロントローラーの軸よりフロントハブが前なのでf:id:m6895dm829b:20181209212346j:plain

 よい子はマネしないでね~

 

感想

 まぁロードで3回ほどローラーに乗ってるので乗り出しは問題ない

 が・・・重い┗(;´Д`)┛超おもてぇ

 タイヤが25C→28Cになって、車体の重量も3kgほど重いのが効いてる。

 向かい風の中ALLEZに乗ってる感覚である。

 とりあえずシフトいじってちょうどいい重さを探す。

 5分ほどアップを兼ねて程々で回してから少しペースを上げてみる。

 40km/hぐらいはでるが重くて足にくる。

 フラットバーなのでなんとなくバランスはとりやすい気がしたので

 手離ししてみる。

 Σ(・Д・ノ)ノアゥッ

 吹っ飛びそうになった(笑)

 初めてフロントホイールガードのお世話になった・・・

 なかったら確実に落車してた・・・

 まだまだだなと思って潔く普通に漕いだ。

 重いので心拍が上がる。

 そして10分漕いだところで

 

    f:id:m6895dm829b:20181209212559j:plain

 こうなったwww

 やっぱクロスよりロードよね~

 ということで結局ALLEZに乗るという(笑)

 タイヤ幅、重量、ハブ等々いろいろあってやっぱり軽い。

 ヒャッホイ!

 テンションが上がってくると何となくダンシングできるのではないかと

 あほなことを考え出す。

 そっとおしりを上げてみる。

 

 

 怖すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 フラペでダンシングとか奇麗にペダル回せる気がしない・・・

 何度か試したところ不格好だが数秒ならダンシングできるようになった。

 そ~っとそ~っと立つと何とか立てる。

 乗ってる本人が不格好に漕いでるのがわかるぐらいの漕ぎ方。

 そして座るのがさらに恐ろしい。

 座る→リアへの荷重が増える→よって飛び出しそうになるという。

 練習しなきゃな~

 そしてダンシングできるなら手離しできるんじゃないか?と思いやってみる。

 クロスではできなかったのにロードだとすぐできた。

 なんでだろうか?

 何度か手離ししてみる。

 特に問題なくできる。

 ただ力を入れて漕ぐというより本当に回すだけに徹したほうがいい。

 6時の時点で下向きの力がかからないようにするため、

 反対の足の11時~1時の部分を意識するといい感じ。

 トータル30分ほど漕いで終了。

 汗だくだわ~Σ(;´д`;)アゥ

 

 そしていつもどおり部屋がゴム臭くなる。

 タイヤを見るとなんか平ら・・・

    f:id:m6895dm829b:20181209212733j:plain

 これ早急にローラー用のタイヤ買わなきゃな~

 普通のタイヤじゃ1冬もたんぞい・・・

 

まとめ

 クロスはバランスはとりやすいけど重くてしんどい。

 そして1週間乗ると目に見えてタイヤが減る。

 ネットにあふれる消しゴムのように減るというのは本当。

 でもカスはそんな気にならない。

 フロントタイヤはそんなに減らない。

 リア荷重すぎるのだろうか?

 しかしハンドルに体重かけずにフロント荷重ってどうすればいいのだろう?

 乗れば乗るほど悩む・・・

 とりあえずローラー用タイヤを調達せねば・・・

 

ブログ村に参加してます。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村