ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【自己紹介】初の愛車 スポーツサイクルの入り口

今日は我が家の愛車1号を紹介

f:id:m6895dm829b:20180907225513j:plain

 

 

簡単なスペック

 プレシジョンスポーツ

 メーカー    あさひ

 サイズ     470mm

 材質      スチール

 重量      12kg(510mm)

 変則      3×8

 シフター   ST-TX800

 Fディレイラー ターニーTX

 Rディレイラー ターニーTX

 タイヤ     700×28C

  ※シフターがFディレイラーになっていたので訂正しました(2018年9月11日)

購入の経緯

  昨年(2017年)4月、子どもも3歳になったしそろそろ自転車でも買おうか

 と家族でサイクルベースあさひへ行った時、子どもが色で悩みだしたので、何気に

 横の自転車眺めてたら、嫁さんが「自転車欲しいなら3万までなら買っていいよ。」

 とまさかの言葉。

  ちょうどツエーゲン金沢の応援に行くとき臨時駐車場からスタジアムまでの15

 分ほどが嫌だなぁ~と思ってたので、これ幸いと物色。

  折りたたみかなぁと探してみたけど意外に高い。クロスバイクと値段も変わらな

 いし、重量も変わらない。

  そもそも駐車場までの車+徒歩の時間あれば家から自転車でスタジアムまでいけ

 るな~と思ってクロスに照準を変更。

 クロスといえばエスケープやろ!っていう安易な感じで見てみたところとてもじゃ

 ないけど予算に収まらず。

 ビアンキの色もきれいだよね~と見てみるとまったく無理(笑)

 悩んで横見たら一段安いシリーズが並んでる。

 値札とか見ても変則数も変わらない。重量は差があるけど別にかわらんやろ~

 と素人丸出しな判断。

 予算に収まる奴はフレームからタイヤまで真っ白とかデザインが気に入らない。

 しかしこの時点で無性に欲しくなっていたので自腹で1万出し購入。

 調整に半日かかるとのことで翌日取りに行くことに。

 

初乗り

 受け取りをすませてウン十年ぶりに自転車に跨る。

 足が地面に届かないのが慣れなかったけどまぁ気にせず走り出す。

 田舎だし道を選べば信号が無い道は十分選べる。

 なんだこれ!めっちゃ進むやん!漕ぐのやめてもスピード落ちねぇ!

 自転車ってすげぇ~と一気にスポーツバイクの虜に。

 ツエーゲン用とたまにコンビニ用に買ったのに気づけば通勤に使い出しして現在に

 至る。

 

写真

Fメカとクランク

f:id:m6895dm829b:20180907233023j:plain

 3枚(48-38ー28)28とか待ち乗りじゃまったく使わない

 

Rメカ

f:id:m6895dm829b:20180907233229j:plain

 ママチャリの内装式と比べると変則しずらい。

 

スプロケ

f:id:m6895dm829b:20180907233353j:plain

 12-14-16-18-21-24-28-32T(シマノHPより)

 街乗り用ですね。ほぼ12-16の3枚しか使わない。

 

ブレーキ

f:id:m6895dm829b:20180907233914j:plain

 どこのかわからんVブレーキ まぁVブレーキなので効きは十分

 

ホイル&タイヤ

f:id:m6895dm829b:20180907234056j:plain

 700×28C どこのかもわからんけど1年乗った結果振れてる。

 

総括

 1年半ほどの雨、雪じゃない限り通勤(片道2キロほど)とツエーゲンの応援に使

 いました。

 変則に関してはロードバイクのようにスパスパ決まるほどではありません。下げる

 分にはトルク掛けてなければスパッと下がりますが、上げる時はしっかりとシフタ

 -のレバーを押し込まないと変わりません。ブレーキは待ち乗りには十分です。サ

 イコンで45キロぐらいからブレーキしても止まります。というか自分のロードが

 アクシス1.0なんですけど、握力の無い人はアクシスより止まると思う。28C

 のおかげで少々荒れた路面でも行けます。ママチャリと比べればケツ割れる!と思

 うぐらいですけど。フロントアウターのリアローにしてダンシングすると、BBあ

 たりからミチミチ言いますけど特に不具合らしい不具合はないです。

 トータルすると4万ほどでこの性能は十分買いだと思います。特に運動もしてない

 アラフォーのおっさんが30キロぐらいキープできるぐらいの性能はあります。

 ゼェーゼェー言いますけどね。

 そしてなんといってもエンド幅が130mmってのがすばらしい。

 リムブレーキのロードと同じなのでロードから外したホイルやらパーツを移植でき

 ます!これがすばらしい。クロスで130mmって意外にありません。

 クランクもカバーついてますし、カゴ、フェンダーも取り付けできますし、街乗り

 からちょっとしたサイクリングには十分です。

 スポーツサイクルの楽しさを知るには十分オススメできます。

 まぁ予算に余裕があれば5万以上のやつ買ったほうがいいとは思いますがトータル

 すると買い!だと思います。

 

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村