ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

台風21号接近!だがっ!走る

こんな日ですが走ってきた。

たまの休みがずっと雨でフラストレーションがたまっているので

もう行くしかないなと(笑)

f:id:m6895dm829b:20180904171902j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

なぜ走る?

 みなさん疑問でしょう?

 なぜ台風がくるのに走るのか?

 理由は単純。

 乗りたいから!

 ロードバイクを購入してから3週連続で

 休みの日が雨だったからってのが大きな理由。

 びっくりするぐらい雨だった。

 なので台風の最接近が3時以降とのことなので

 午前中から午後一ぐらいならいけるかなぁと(笑)

 

コース

 自宅→白山比咩神社→美川→徳光→自宅

 およそ50キロ

 

 白山比咩神社まで

 出だしは快調。

 新しくグローブも買ったし気分よくクランクを回す。

 サイコンついてないのでケイデンスがわからない。

 雰囲気で90rpmを目指す。

 1秒で1.5回転なので頭で秒数カウントしながら

 足が上に来る回数を1秒あたり3回になるぐらいにする。

 少し気を抜くとキープできない。

 というか足がしんどい(笑)

 回転上げて走る筋肉ができてないのだろうか・・・

 まだまだ精進です。

 家から30分ほどで比咩神社到着。

 今回は表参道ではなく上に・・・

 白山警察署から先が坂になってるので、なんともちょうどいい負荷

 ストラバでみると3キロ弱で70mほど上がるみたいね。

  今日は鍵持って来てないので放置するわけにもいかず、鳥居前で我慢。

 f:id:m6895dm829b:20180904201629j:plain

 

手取川沿いを美川まで

 ここから一気に下る。

 この速度感単車乗ってるとき以来の感じ。

 あ~懐かしい。

 しかし信号手前の舗装がガタガタで自転車に悪そう。

 というか吹っ飛んだらどうしようとか思ってちょっとビビる。

 次回からルート変えよう。

  手取川沿いにでてキャニオンロードを走ると工事中の看板

 どうやら古宮公園から発電所横まで昔の線路跡を使って

 自転車用道路作ってるみたいだ。

 これできると美川から河原山までほぼノンストップで行けるようになるね。

 

f:id:m6895dm829b:20180904203706j:plain

 

 十八河原公園近くまで行くと手取川の水が少ない。

 台風に備えてダム閉めてるのだろうか?

f:id:m6895dm829b:20180904205319j:plain

 この辺りでこの日唯一のローディーとすれ違う。

 お互いペコリと会釈。

 なんとなくうれしい。

 ここからは信号も無く美川まで10km以上淡々と進む。

 止まらずに進める道って最高だなと思いながら、たまに

 ダンシングとか下ハンで漕いでみたり練習しながら進む。

 美川手前で飲み物無くなったのでルーツ交流館でスポーツドリンクゲット。

f:id:m6895dm829b:20180904205842j:plain

 

自宅まで

 海岸沿いをたらたらと走る。

 昼前だったけど少し風が出てきたけどまぁがんばって漕ぐ。

 あんまりいい道ではないと聞いていたけどホントに

 アスファルトの継ぎ目がいっぱいあってがたがただった。

f:id:m6895dm829b:20180904213619j:plain

 帰りにお世話になってるショップで走り方の疑問を聞いて帰宅。

 まぁいつか疑問をまとめて書こう。

 なんにせよ人生最長の50キロ走行成功。

 

まとめ

 初めての50キロでしたが思ったより行けた。

 初心者でも50キロでヒルクライムとかなければいけそう。

 パンクは怖いけど(笑)

 クロスで30キロ走ったときよりよっぽど楽。

 まぁまだ余裕はあったので次は道の駅瀬女までの往復65キロだな~

 その前に揃えないといけないものがいっぱいあるしトレーニングしながら

 続けよう。

 家に帰って体重計乗ったら昨夜より1キロほど減っていた。

 スポーツドリンク1L強飲んでるのだけどまだ追いついてないのだろうか?

 このあたりも勉強だな~

 

よろしければポチッっとお願いします。

押してもらえるときっと喜びます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村