ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】梅雨と言えば・・・そうあの花

今日は火曜日ですので

晴れたら行けるところまで以下ry・・

すさまじくいい天気です。

良すぎとも言います(笑) 

f:id:m6895dm829b:20190625193647j:plain

 

先週は平日休みが無かったので

2週間ぶりにしっかり乗れますね

 

ということで4月の桜に続き行ってみたかった場所

金沢市アジサイ寺に行ってきました。

 

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります! 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 今日向かうアジサイ寺は正式名称は日蓮宗本興寺

金沢市薬師町にあるお寺です。

普通に向かえば20kmちょっと。

が!

その道は金沢駅周辺を市内を突っ切るストップ&ゴー&トラック煽られコースです。

まっぴらご免なので別ルートを考えます。

 

案1 海側から大回りする。

金沢市内よりはましですが交通量も多いし

平坦な街中ルートなのでつまらないので却下。

 

案2 金沢外環状道路山側環線から医王山を登り二俣へ抜けるルート

一部地獄が待っている。しかし外環状道路は

クロスとかでたらたら歩道走るならいいけど

ロードで走る道ではない。

 

案3 鶴来から山越えで末へ抜けてそこから医王山を登るコース。

医王山の前に足を使い切るので却下。

 

どのルートを使って一長一短で問題がある感じ(笑)

 

案1はそもそも道的に街中なのでつまらない

案3は足が絶対持たないので消去法で案2

 

案の定、山側環状の路肩ZEROの区間で大型トラック、ダンプ、

初心者マーク、もみじマークに幅寄せの嵐。

なんで2車線あるのに右車線にいかずにギリギリを抜いていくのだろうか?

疑問でしょうがない。

途中でさすがに脇道入って住宅街にコースチェンジしました。

正直、平均速度が落ちても街中を抜けたほうが走りやすいと思います。

 

脇道に入ったおかげで丘越えが発生しました。

まぁ100mほどなのでたいしたことはないですね。

上からこの先向かう医王山方面をパシャリ

f:id:m6895dm829b:20190625205824j:plain

登った後はご褒美の下りです。

f:id:m6895dm829b:20190625210055j:plain

 

そして地獄の1丁目が始まります。

田上から俵町へと登りの始まりです。

このあたりはまだ5%とかなんで平気です

f:id:m6895dm829b:20190625210350j:plain

途中から10%前後をウロウロ

下から頂上までは3km弱たいした距離じゃないはずですけど

心はポッキリ

f:id:m6895dm829b:20190625210924j:plain

精進しなければいけませんね(っД`*)シュン…

 

俵町まで登ると山あいの農村の姿が見られます。

f:id:m6895dm829b:20190625211532j:plain

 

登りはここまでなのでここからは20分ほどボーナスタイム突入です。

二俣和紙で有名な二俣の街を通り抜け

f:id:m6895dm829b:20190625212210j:plain

 

田んぼの中を下ります

f:id:m6895dm829b:20190625212528j:plain


f:id:m6895dm829b:20190625212259j:plain

 

下り終えた場所にコンビニ発見

f:id:m6895dm829b:20190625212637j:plain

おにぎり買おうと思ったら店員がいません(笑)

呼んでも出てきません・・・

ここから街に近づくといくつもあるのであきらめて

手持ちのSOYJOYで我慢

 

しばし走って目的地に到着

f:id:m6895dm829b:20190625212856j:plain

アジサイだらけ!

県外からもいっぱい来てました。

f:id:m6895dm829b:20190625212944j:plain

アジサイって土のPHで色が変わると聞いていたけど

1mほどしか変わらない範囲でこんなに色が変わるのだろうか?

f:id:m6895dm829b:20190625213030j:plain

f:id:m6895dm829b:20190625213104j:plain

f:id:m6895dm829b:20190625213222j:plain

f:id:m6895dm829b:20190625213304j:plain

f:id:m6895dm829b:20190625213328j:plain

f:id:m6895dm829b:20190625213425j:plain

サイクルジャージにクリートかつかつ鳴らしながら歩いてたら

若いおねぇちゃんになんかじっと見られた

場違いなかっこですまんね(笑)

 

あと1週間ぐらいは見ごろっぽい。

 

駐車場はそんなにないので平日行った方がいいね。

f:id:m6895dm829b:20190625213946j:plain

 

目的も達成したのでさっさと撤収。

帰りは案1の海側を回ります。

思ったよりは車通りもなく楽でした。

まぁずっとただの住宅地なので面白くはないですがねウッ…( ̄Д ̄;)

 

家までついてちょうど60kmとぼちぼちのライドとなりました。

獲得標高は498m 道の駅瀬女までと大差なしでした。

消費カロリーは1668kcal

そんな使ってる気はしないけど(笑)

 

まぁ気が向いたらまた医王山でも行きます!

気が向いたらね(笑)

山環が嫌すぎて行く気がしねぇ!

 

 ぽちっとしてくれたらまた登れる気が~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村