ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【サッカー】第25節 ザスパ戦

さぁ中3日でホームザスパ戦です。

先週と比べれば少し涼しくはなったので

最後まで走り切ってツエーゲンらしい試合を期待したいところ

前節はスタジアムに行ったところで悔しい敗戦。

なのでブログも書かず…

忙しかったのも有りますがね。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日はなんと地元テレビ局が生中継をしてくれています。

が!

家に着いたのは7時25分

いつもどおり途中から見るのは嫌なので9時からDAZNです。

 

金沢スタメン

林 杉浦

嶋田 松本 藤村 大石

長峰 庄司 廣井 松田

白井

連戦ですから前節スタメンだった豊田、丹羽はベンチスタート

平松もベンチ。

 

ザスパスタメン

加藤 北川

山根 風間 久保田 田中

高橋 畑尾 城和 小島

櫛引

元金沢の山根選手が左サイドにいますね。

恩返しとかいらんからね。

 

ヤンツー

群馬は攻守ともチームの狙いが選手にいきわたっている。

攻撃もボールを動かしながらサイドを崩して攻撃してくる

チームとしての狙いを持ってプレーしてほしい。

 

大槻監督

レーニングを含め現状を打破していこうという姿は見せてくれている。

フォワードの動き出しを含め縦の動きを気をつけたい。

 

開始早々自陣ゴール前でのプレーが多い。

嫌な感じである。

3分には群馬のコーナーここは白井がパンチング

5分には左サイドからグラウンダーのクロス

もう入りが悪いのはどうにかならんのか・・・

 

7分には藤村のミドルを林がうまくコース替えたんですが少しずれました。

8分金沢ゴールに近い位置で群馬のフリーキック

もう3回目のセットプレー。

怖いわ。

金沢はCBがボールを持ったら両SBがあがるけど

狙いはなんなのだろうか?

パスコースなさそうなんだけど・・・

ボランチが2枚戻っててCBとスクエアな感じだけど

大概2TOPがついててパスできんのだよねぇ

立ち上がりは群馬ペース

 

とか思ってたら長峰のクロス

林が流れてCBがつり出されたところにキョンペー

フリーでヘッド

キーパーにはじかれますが落ち着いてつめて先制。

 

いい時間に先制できました。

この後は金沢ペース。

今日は選手間の距離もコンパクトに保ててて

ワンタッチでパスが回せていいリズム。

 

群馬が何度かGKとCBの間にサイドからグラウンダーのクロス入れて

FWが飛び込むってプレーをしてて

前節の悪夢がよみがえる・・・

 

35分金沢がカウンター

ゴール前から右サイドを走ってたキョンペーへパス。

キョンペーが持ち上がり林もダッシュ

しかし2対3で数的不利

キョンペーが少しペースを落としたところに

大石が全速力で合流

このカウンターの時に思いっきり走ってあがるのは

大石のいいところだね~

んで大石に預けてキョンペーもゴール前へ

相手をひきつけて大石から林へパス。

林は反転してシュート。

ゴールに突き刺さり2点差。

前半で2点差は久々だ

 

林はシーズン7得点目

これは金沢ではかなりレアなシーズン2桁得点いけるのではなかろうか・・・

期待してしまう。

豊田と二人で20点ぐらい取ってほしい

 

後半は群馬ペースかな。

コーナー取られまくる。

後半14分群馬のコーナーで失点。

オフサイド臭いけど・・

と思ったら主審と副審が協議し訂正された。

 

よかった

 

と思ったら直後に普通に失点。

嫌だなぁ・・・

1回点とられるとずるずる行くイメージがぬぐえない。

 

丹羽、平松、毛利を投入して流れを引き戻しにいく

なんとかはね返して時間が進む。

豊田も投入。

ヤンツーの得点して突き放せというメッセージかね。

期待に応えてほしいところ。

 

そのあとも群馬は白石選手がいい。

危ないクロスがどんどんくる。

白井のナイスセーブもありなんとかしのぐ。

ATは3分

 

テレビ中継があるところでの勝利は大きい。

できれば最後の最後でトヨコプターで締められればなおいいところ。

 

金沢はコーナー付近で時間を稼ぐ。

あんまり好きではないんだよなぁ。

やられるのもやるのもなんかね・・・

 

そして金沢がラストワンプレーで廣井に替えて大卒ルーキー黒木を投入。

その直後に笛。

ホームで久々の勝利。

無理やり仕事終わりに見に行けばよかった。

 

石川県民はミーハーで流行りに乗るのが大好きなので

テレビ等で露出が増えるとサポも増えるので

中継の機会は大切。

なぜか中継、1万人チャレンジデーでは勝てないんだけどね。

 

今日の勝利で少しはスタジアムに行ってみようって人が増えるといいなぁ。

 

なんにせよこれで勝ち点34

降格ラインは毎年40点あたりだから

さっさと越えて安心してシーズンを進めたい。

そして一桁フィニッシュだ!!

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村