ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテナンス】ハブのグリスアップ

ぼちぼち通勤号のホイールをアレーエリートの純正から

アレースプリント純正に替えてはや半年以上放置したので

メンテしてあげました。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

アレーエリートの完成車ホイールを整備する時にハブコーンレンチは

13、15、17mmを買ったのでさくっと準備

パークツールの13、15,17mmを手にやろうとしたら・・・

 

出来ませんでした!!

 

前にやったアレーエリートの完成車ホイールはカップアンドコーンで

15mm、と17mmでダブルナットになってたんですが

アレースプリントは同じサイズが2本ないと外せないwww

 

作業は中止して急遽15mmと17mmを発注しました。

アマゾン恐るべしで翌日には届きました。

 

リアから作業開始

そしてさっそく問題発生

スプロケットが抜けない。

ウントモスントモイワナ

ラスペネかましてもだめ・・・

とりあえずこのままにしてフリーごと引っこ抜いて

ベアリングアクセスすることにします。

反フリー側を緩めます。

抜けました。

グリス真っ黒ですね。

爪は折れたりはしてなくてよかった。

パーツクリーナーをウェスにつけて拭き上げました。

反フリー側はきれいなものです

フリーのベアリングもキレイなものです

というかグリスそのまま残ってます。

爪もキレイにしてやります。

グリスぬりぬり

今回はデュラグリスです

この後、取り付けて裏からハンマーでぶっ叩いて

スプロケ外しました。

がっつり食い込んでました。

こりゃはずれないわ・・・

入れようとしたらひっかかるし新しいの買うか少し悩みましたが

無理やり入れようとww

スプロケの値段考えたら無理やりやってみてダメなら買おうかなと。

なんどもつけはずししたら角が削れてスムーズになったのでとりあえずOK

とりつけして調整

特に問題なく変速が決まるので無理やりはめたんですがOKそうです

 

フロントは左右15mmのレンチでOK

特に汚れも無し。

ハブのシール結構ちゃんとしてるね。

雨、雪の中乗り倒してたけどベアリングまでまったく泥入ってない。

 

こりゃ1年ぐらい放置しても大丈夫そうだな。

カップアンドコーンと違って玉当たり調整いらないから楽ちんね。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村