ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【】ブラックフライデーでガイツーしてみた

毎年、ブラックフライデーの時は安いな~

と指をくわえて眺めてただけでしたが

今年は意を決してガイツーしてみたのでそのことを少し書いてみる。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

なぜやろうかと思ったかというと

今着てるジャージが思いのほか色あせてたから(笑)

f:id:m6895dm829b:20211230202744j:plain

前と後ろで色が違うんです。

もともと紫がかった青でしたが背中は完全に薄い紫になってます。

しかし見て見ぬふりをしてきました。

何故なら

 

ジャージって高くない?

 

安いの買って上下で3万~って感じ。

そりゃスキーウェアはもっと高いし、

サッカーのレプリカユニだってただのTシャツみたいなのに2万します。

機能性抜群のサイクルジャージが高いのはしょうがないです。

わかってますよ・・・

しかしそのお金はできればパーツに使いたし、

新しいフレームの資金に回したい。

と思ってたのです。

 

しかしさすがに前後ろで色違うのはなと・・・

ということでブラックフライデーで物色したのでした。

 

物色したのは

wiggle、probikekit、ワイズロード

ワイズさんは安心の国内通販で以前も購入したこと有

残りは海外で少し不安。

金額でいえば海外の方が安い。

さてどうする?ということで少し下調べしたところ

wiggleは日本語で行けるとの事。

問い合わせなども日本語でOK。

ただ輸送に時間はかかる。

断然ハードルが下がりました。

 

ということで値段を調べ開始。

ワイズロードでは私の欲しいデザインが対象商品ではなかった。

残念。

wiggleはほぼ半値。

1万6千円ほど出せばカステリ等メーカーもので上下そろう。

こりゃ少々輸送時間かかったりしても有りだなと海外通販してみることに。

そこでさらに先人の知恵を借りるべく調べると

・関税

・消費税

が受け取り時に必要とのこと。

しかし16666円以下なら関税、消費税原則0円だそうです。

そして自転車本体、ホイールなど部品は値段関係なく関税がいらないらしい。

しかし衣類や履物など指定されているものはかかるようです。

ということでウェアは関税有りみたいですが、かからないこともあるようです。

掛った場合は金額の6割に対して課税されさらに手数料で200円必要とのこと。

 

 

私が欲しいウェアは上下で1万8千円程。

税かかってしまいます。

まぁしょうがない。

とりあえずwiggleに会員登録して購入を進めます。

ここの入力も完全に日本語でOKです。

 

そして支払い方法です。

・カード

・ペイパル

の2択です。

wiggleは日本円決済なのでどちらでもいいかなともおもいますがね。

ペイパルの利点は

個人→支払い→ペイパル→支払い→通販企業となる感じです。

なのでペイパル1社にだけカード情報を渡して買い物ができるようになります。

カード情報を企業に渡したくないとのことで

ペイパルを使う人が多いそうです

海外通販は1社しか使わない!って強い意志があるなら

カード、ペイパルどちら使っても1社ですので

どっちてもいいかと思います。

 

私は今後どこかで使うかもしれないとペイパルを使ってみることにしました。

ペイパルは名前等情報を登録するだけなので一瞬です。

入力してメールで認証して終わりです。

 

あとはwiggleの支払いでペイパルを選べばログイン画面が表示されるので

ログインして支払いするだけです。

 

確認メールが届いたら後は待つだけ。

思ったよりずいぶん簡単ですね~

英語なんて一文字も入力していません。

買うのは簡単ですね。

 

まぁ問題が発生した場合は国内のようにはいかないとは思います。

不良品が届いた時に国際郵便で送らなきゃいけないので手続き大変だろうし

そもそも交換にも時間かかるしで大変だと思います。

その辺の覚悟ができるならアリかなと・・・

 

さぁ届くのが楽しみです。

次回は届くまでをお伝えします!