ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【日常】体調悪し・・・

だいぶ暖かい日が増えてきましたね。

もう1~2週間もすれば北陸でも

夏用ジャージ+おたふくインナー+ウィンドブレーカー

で走れそうです。

そんななかタイトル通り今週は

体調悪し・・・

 でした。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 先週の土曜日

仕事終えて自宅でYouTube

オーバーホールのやり方的な動画見てました。

11時半にそろそろ寝ようと立ち上がると

フラッと・・・

ん?立ち眩みか?と思いましたが感じが違います。

ふわふわします。

あれ?と思いつつしばし休んでから布団に行こうとすると

やはりふわふわします。

とりあえず床に座ってストレッチして様子見ようとしましたが

頭動かすとふわふわ感が襲ってきます。

 

とりあえずネットで「めまい ふわふわ」で検索

脳梗塞とかメニエール病とかいろいろ出てきて不安になりますが

脳に問題がある場合は手足のしびれ、ろれつが回らないことが多いと書いてあり

そこは大丈夫だったので寝たら治ると信じてとりあえず寝ました。

(よい子はまねせずに病院行きましょうね。 )

 

明けて日曜

起きたとたんに

あ~治ってねぇわ~ってわかったので

午前中は布団から出ずに寝てました。

昼になりましたが、頭を動かすとふわふわが続きます。

さすがにまずいなと妻に運転してもらい病院に行きました。

 

とりあえず症状を伝えると、手足を動かして左右差が無いかなど調べます。

問題ないとのことでした。

一応、脳ではなさそうなのですがCTを撮ることになりました。

その方が私が安心できるでしょうとのことでした。

結果、脳には問題ないとの事。

時間外外来では命にかかわるレベルではない場合、

翌日以降、かかりつけの医者に行ってもらうことになっているとのことで

月曜にでも耳鼻科に行ってくださいとの指示。

酔い止めみたいな薬を貰って帰宅。

 

薬飲むもたいして効かないウッ…( ̄Д ̄;)

効くかどうかは個人差がありますと説明されてましたが

効かない方でした(笑)

 

月曜は仕事休んで耳鼻科へ。

鼓膜の検査、聴力検査をした後、メニエール病の検査として

眼振検査などをしましたが異常なし。

医者からは耳に問題はないのとのお墨付きをいただきました。

 

まぁ逆になんでや?って話ですが

命にかかわることはなさそうとわかり、まずは一安心。

しかしふわふわが続き乗り物酔いのような状態で気持ち悪い。

どうにかしなければなぁと思いつつFacebookに状況を書いてみたら

肩こり、首、背中が固まってないか?と多くの人から指摘されました。

 

そういえば首から肩にかけて違和感がある。

これか!って感じでした。

普段、肩こりとは無縁の生活でして、肩こりの認識してなかったんですが

言われると張って痛い(笑)

 

はっていると伝えると整体、針、マッサージに行けと全員から言われる。

どうやら知り合いの多くが肩こり、首回りこりでめまいになってるようです。

 

それならばとマッサージして家にあったシップ貼ったら

あら不思議。

楽になるではありませんか!

翌日も様子見でマッサージとシップを継続したら火曜の夜には

症状もほぼ治まりました。

ありがとう!

友人たち!

 

ヨカッタネ( -.-) =зフウー

 

水曜日にはホボ治まりましたが、

たまにふわふわしてるので

シップを温感タイプに変えて血行促進を試みました。

さらに楽になりました。

シップは炎症を抑えるやつだったのですが

元を断つためにこりをとってやろうと考えたのが当たりだったようです。

 

今日の仕事中シップ無しでいてみましたが、まぁほぼ影響なしでした。

いや~頭だったらどうしようかと思い一時は

「チャリ乗れんだらどうする?」

非常にあせりましたが何とかシーズンINまでに治りよかったです。

 

まぁ怖いので帰宅してお風呂入った後、現在は温感シップ貼ってます。

とりあえず今週は貼っとこうと思います。

 

みなさまストレス、運動不足には

気を付けていきましょう!

 

あと今回、肩、首のコリが原因のようでしたが

私はちゃんと専門医による頭、耳の検査を行っております。

 

同じ症状が出た場合に肩、首のコリだと思い込まずに

さっさと医者に行ってください

 

下手すれば脳梗塞、脳腫瘍とかだったら取り返しがつきません。

普通に死ぬことだってありますからね。

下手にネットで自己判断せずにお願いします。