ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】ヒルクライム三昧後編

前回は倉ヶ獄を抜け内川スポーツ広場まで進みました。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

 

今回はその続きです。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 前回は一つ目の山を越えて2つ目の小さいとんがりを過ぎて

3つ目の丘まで進みました。

f:id:m6895dm829b:20191112220925j:plain

 

ここからはもう平坦と言っていいぐらいの道ですね~

始めて通りましたがアスファルトもキレイで走りやすいです。

f:id:m6895dm829b:20191115230225j:plain

県道10号をずんずん進みます。

途中創作の森なる施設がありました。

f:id:m6895dm829b:20191115230336j:plain

工芸体験とかできるようです。

f:id:m6895dm829b:20191115230749j:plain

しかし駐車場まで登りな上にさっきの六角のコンクリートですのでご遠慮しときます。

ルーベでも買ったら行こうと思います(笑)

 

さらに奥へ奥へと進むこと20分・・・

ついに湯涌温泉に到着です

町の入り口には観光案内所!

f:id:m6895dm829b:20191115231006j:plain

湯涌温泉はアニメ花咲くいろはの舞台ということで

f:id:m6895dm829b:20191115231207j:plain

f:id:m6895dm829b:20191115231248j:plain

f:id:m6895dm829b:20191115231629j:plain

なんかアニメのポスターがいっぱい。

どうやっても反射してきれいにとれない・・・

 

って

案内所閉まっとるやないかい!

 

ってまぁいいんですけどね。

目的地は江戸村なのでね。

ということでもう少し中心部に向かい進むとありました。

江戸村です!

江戸時代の集め建物を移築した施設。

f:id:m6895dm829b:20191115231744j:plain

 

この写真を見て感のいい方は気づいたでしょう・・・

 

そう。

f:id:m6895dm829b:20191115231957j:plain

ここも定休日(笑)

 

山を越え谷を越えやってきたら定休日!

 

なんでや!

 

しょうがないので帰ることにします。

が・・・

ここでさらなる悲劇。

 

首筋に激痛!

ヤな予感がしつつ首回りを手ではたくと

ぽとりと黄色いやつが地面に・・・

何かと思ったら蜂ですねん。

アシナガバチにさされまた。

 

叩き落としてしまいましたので怒って反撃してこないかビビりながら

踏みつけて退治して逃げました。

 

 

10分ぐらいしたら腫れてきました。

ミツバチには刺されたことあるけどアシナガは初めてだから

アナフィラキシーショックはないよね?とか自問自答しながら

とりあえず倒れても誰かに発見してもらえるように

金沢の中心部に近づこうとさっさと帰りました。

この時ほど保険証を持ってないことを後悔したことはありません。

春先に轢かれた時警察に免許の提示を求められてたので

免許は持ってたんですがね。。。

 

病院行こうか悩みましたが小一時間したら腫れも引いたので様子見。

今日(金曜)人間ドックだったので

先生に聞いたら触って熱も持ってないから大丈夫とのこと。

アシナガなら市販の虫刺されの薬でOKとの事でした。

スズメバチとアブはやばいから気を付けてとのことでした。

 

 

さされてテンションだださがりしたのでそのまま帰宅しましたとさ・・・

トータルはこんな感じ。

f:id:m6895dm829b:20191115234239j:plain

登りもあったので平均速度は低いですね。

でも去年より確実に登れるようにはなってるので満足。

 

さて今シーズンも残りわずか。

楽しんでいきましょう。

 

 

ランキングに参加しています。

応援ポチお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村