ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】5月に真夏日とか狂ってる

どうも週末からクソ暑いですね。

というか熱いですね。

ベランダの手すりとか卵焼き作れそうなぐらい熱いですね。

 

ということで

天気予報をチェックすると

最高気温31度

マジか‥死ねる。

なんかもう

 夏夏夏夏  冬冬冬冬

みたいな気候になってますが・・・

まぁどうしようもないので自転車生活を続けて

子供たちに緑の地球を残しましょう。

 

それに暑くても乗りたくなるのが自転車。

どの方角に進もうか風向きをチェック。

 

どうせいつものコースは向かい風だろうし

たまには反対に進もうかなぁと思ったら・・

西の風 2m/s

(*´-ω・)ン?

 

西の風?

 

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

追い風ですやん。

というかほぼ無風です。

こりゃコースレコード更新せねば!

 

ということでいつもと同じコースです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

前回は空気圧8にしたら跳ねてそんなに進む感じもしなかったので

今回は6.8にセット。

タイヤ的には7~8なので自己責任の範囲ですがね。

 

すこぶる乗り心地がいい。

そしてこっちのほうがやはり進む気がする。

低めの方がよさそうです。

 

しかし暑い。

暑さを避けるため田んぼの中を通る道を行きます。

f:id:m6895dm829b:20190528132148j:plain

田んぼの脇には北陸鉄道石川線

柵すら無い(笑)

f:id:m6895dm829b:20190528132129j:plain

 

小学校の同級生がやってる車屋さんで休憩と

新車のお披露目。

してたらお客さんで親戚が来て少しビビった(笑)

世間は狭い。

 

そのまま比咩神社付近から手取川の堤防へと出る。

f:id:m6895dm829b:20190528132837j:plain

この時期は農作業のため上流の水門から用水へ水を取り入れるので
水量は少なめで川底の様子がよく見えますね。

f:id:m6895dm829b:20190528133221j:plain

 

少し漕ぎだして異変に気づく。

 

向かい風!

そして大きめの木が揺れているのできっと風速3~4m

 

天気予報などかけらもあてになりません。

というか日本の東に高気圧。

西に低気圧でなんで東に向かって風が吹くんじゃい!

風向きをネットで調べたら鶴来周辺だけ逆向きに吹いておるではないか・・・

 

自転車の神様は向かい風で負荷の高い練習をしなさいと言ってるようです。

まぁ必死に漕ぎましたよ。

ベストから40秒落ちですよ

ヘタレすぎてどうにもならんです。

 

凹みながら帰り道にあるお菓子屋さんでシュークリーム食べました。

f:id:m6895dm829b:20190528134327j:plain

 小ぶりなので甘いお菓子がそんなにって人でも食べられると思います。

注文後に冷えたクリームを入れてくれるのでサクサクです。

f:id:m6895dm829b:20190528134505j:plain

 

クリームもパンパンに入ってます。

写真は撮り忘れた

 

住宅地の中にあるのでなかなか気づかない場所ですがおすすめ。

気になる人はgoogleに聞いてくだされ!

f:id:m6895dm829b:20190528134919j:plain

 

エネルギーも補給したので帰宅。

 

走行距離 39km

平均速度 22.5km/h

時間   1時間44分

消費カロリー 1086kcal

 

もう少しカロリー消費したかったけど時間もなかったのでフィニッシュ。

 

さてさて梅雨入りも近いのでまたローラー出しますかね~

 

ランキングに参加しています。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村