ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテナンス】チェーン清掃

今日からまさかの4連休。

GWに仕事した分です。

午前は近所の公園まで息子の自転車の練習に・・・

午後からも引き続き息子の世話とせっかくの休みですが自転車は乗れず。

まぁしょうがないですがね( ´Д`)=3 フゥ

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

夕方から自転車のスペースを広げようと車庫の片づけしてたら

Sprintのチェーンが黒い!

なんでだ?まだ100kmぐらいしかのってねぇけど?

と思って近くで見たら砂だらけ(笑)

f:id:m6895dm829b:20190519214146j:plain

そんな砂ぼこりの中乗ったかなぁ?

f:id:m6895dm829b:20190519214229j:plain

拡大すると~

f:id:m6895dm829b:20190519214415j:plain

なんか毛みたいのもついてる。

こうなると気になってしょうがないので車庫の整理から

自転車清掃にチェンジです。

さくっと降臨外して洗います。

f:id:m6895dm829b:20190519214641j:plain

最近、洗車にしか使う予定はないですが

メンテナンススタンドが欲しい。

洗車の手順は以前書いた気がするので割愛。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

さくっと洗い終わりした。

f:id:m6895dm829b:20190519214957j:plain

マット塗装で手の油とかつきやすいんだけどきれいにとれました。

 

f:id:m6895dm829b:20190519215013j:plain

ブレーキも埃着いてましたがピカピカ

 

f:id:m6895dm829b:20190519215037j:plain

f:id:m6895dm829b:20190519215047j:plain

スプロケとチェーンもピッカリンコ!!

 

後は注油してやるだけですがいいもの見つけました。

チェーンオイルをスプレータイプ(ワコーズのチェーンルブ等)を使うと

ホイールやフレームに付かないように新聞紙などを当ててましたが

500mlペットの段ボール

まさかのぴったりサイズ。

f:id:m6895dm829b:20190519215520j:plain

すさまじくぴったり。

しかも新聞紙より硬いので巻き込んでビリビリ破れることもありません。

スーパーとか行けばもらえるので

買い物の時にでも袋の代わりもらっちゃいましょう。

 

さくっと吹き付けて終了です。

さてさて次回少しは回転が軽くなるかなぁ~と期待しつつ乗ってこよう。

 

ランキングに参加しています。

応援ポチお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村