ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】平成の終わりをしっかりと〆る

さて平成も残すところあと1日となりました。

私はめでたく4月30日~5月3日は仕事です。

え~っと10連休?

ワークライフバランス

なんだそれ?

昨年は過去最高益を達成しました?

給料はいつもどおり上がりませんけど?

なめてんの?

おっと・・・新車の105ブレーキでも愚痴が止まらないので

アルテグラ以上に変えたい(笑)

 

ということで平成の終わりをしっかりと〆るいや・・・閉めるために

鍵を買いました。

f:id:m6895dm829b:20190429220133j:plain

 

今日はクロップスの

「MULTI PURPOSE LOCK Q-BIRO]を

紹介します!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今更なぜ鍵の紹介かというと・・・

実はこれまで鍵無し生活でございました(笑)

よい子はまねすんなよ!

 

というのも家から2~3時間ほどで

帰れるコースしか 走っておらず

出発前にトイレに行っておけば

自販機さえあればどうとでもなってたんですよね~

 

今年はもう少し遠くへも行ってみたい感じがしてきておりまして

それなら買おうかと(笑)

 

さて今回買ったのは

 購入の決め手は簡単です。

オルトリーブのマイクロに入ること

あんまり高くないこと

地球ロックができること

この3点のみ。

 

中でもサドルバックに入るかどうかが最重要ポイントです。

ポケットに鍵とか入れたくない

(車に突っ込まれたときに背中から落ちたら痛いからね)

たすき掛けとか邪魔ってもんです。

 

一番ほしかったのはOTTOLOCKなんですが

さすがに 高すぎる。

これならサドルバックに巻き付けておけるんじゃないかと。

しかし地球ロックするために長めを買うと1万近く・・・

さすがに鍵にそこまで出す気にもなれず・・・

50万とかのカーボンバイクなら買うかもしれませんが(笑)

 

長時間駐車は想定していないので

別のものを探します。

といっても相変わらず田舎の宿命

現物を見て買えません。

サイクルベースアサヒとかシティサイクルとかクロス用の

ごん太しか置いてません。

細いやつははさみで切れそうなヤツだけ。

行きつけのショップには

みんな大好きCANNONDALEのナムロック2とか

ナムロック3とかヘビーデューティーとかしかありません。

見るからにサドルバックには入りません(笑)

 

そうなるとネットで漁るのみ。

ABUSとか強固なかわりにデカい。

ドッペルギャンガーでサドルバックに入りそうなのはワイヤーが細い

いろいろ漁ってた結果

CROPSのQ-BIROに行きついた感じ。

 

f:id:m6895dm829b:20190429220133j:plain

特徴としては

・3桁ダイヤル(再設定可)

・ダブルワイヤー(形状記憶で元に戻る)
・400mm(伸ばせば1800mm)

ってところ。

重さはメーカー発表で111g

コンビニ、トイレぐらいなら十分かと思います。

 

3桁の暗証番号も現在の番号に合わせて

ボールペンなど細いものでボタンを押しながら

新しい番号にするだけ。

まぁ1000通りなので

地道に合わせていけば開けれてしまいますが

トイレやコンビニの時間なら稼げるでしょう(笑)

f:id:m6895dm829b:20190429230440j:plain

 

ワイヤーもダブルになっていて1本のものよりは頑丈です。

と言っても1本ずつ切られれば1本と変わらないんじゃないかと思いますが・・・

f:id:m6895dm829b:20190429230837j:plain

写真はCROPSのHPより

携帯だとうまく撮れなかったのでHPからお借りしましたが

2本束ねられてますね。

 

固定電話のコードみたいになってて400mm。

力を入れて引っ張るとちゃんと1800mmぐらいになります。

自分のリーチがちょうど1800mm弱なんですが

そのあたりまでは伸びました。

f:id:m6895dm829b:20190429231037j:plain

 

実際に回してみても余裕です。

この後、ダウンチューブに1周させても余裕でした。

f:id:m6895dm829b:20190429232151j:plain

地球ロックも大丈夫そうです。

 

そして1番の懸念事項

オルトリーブのマイクロに入るのか?

です。

結論から言うと

・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

余裕です!

f:id:m6895dm829b:20190429232548j:plain

 

普通に入ります。

折り返しの回数も変わりません。

f:id:m6895dm829b:20190429232717j:plain

 

ちなみに中に入っているのは

f:id:m6895dm829b:20190429232817j:plain

・予備チューブ(ミシュランエアーストップ 18~25c)

・TNI CO2ボンベ2本

・TNI レギュレーター

・シュワルベ タイヤレバー 3本

・クロップス Q-BIRO

 

ポンプは小さめのやつをフレームに取り付けてあります。

 

これで出先でもトイレとコンビニは行けそうです。

長時間駐輪が必要になった時はパナソニックのU字ロックでも買いますかね~

 

ちなみに赤色は黒のボディでも目立って

「鍵かけてるぞ」感が出るかなぁと思っただけです。

 

さてこれで平成最後にしっかりと(鍵を)〆ることができそうです。

f:id:m6895dm829b:20190429233817j:plain

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村