ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【事故】よくないことは続く・・・

昨日は立ちごけしてへこみましたが今日はそんな次元じゃない話

単刀直入に言うと事故りました。

交差点直進中に無理に追い抜かれて突如左折。

よけきれず激突って感じです。

正直写真もないしなんも面白くもないと思いますが

みなさんが同じ状態にならないように書ける範囲で書く。

 

今日は火曜日で晴れたら行けるところまで行くぞの日です。

風も昨日ほど強くなく向きも南風だったので

これはぼちぼちいい感じだなと昼過ぎに出発

風向き的にいつものコースが良さそうな感じだな~と思いつつ鶴来へ。

 

いつもは白山比咩神社の表参道でUターンですが

今日は北参道へと向かいました。

少し休憩した後、時間もあったので鳥越でUターンしようと坂を下り

信号で停車。

交差点は少し変則なタイプです。

こんな感じ。

f:id:m6895dm829b:20190326213214j:plain

 

そこに次の図のように停車。

小さい方が自分です。

手持ちのソフトじゃ作りこめないので分かりにくくてすんません。

f:id:m6895dm829b:20190326213423j:plain

 

そして自分は直進のため次の図のように直進したかった

f:id:m6895dm829b:20190326213625j:plain

 

んで車は次のように左折して進みたかったみたい。

f:id:m6895dm829b:20190326213703j:plain

 

信号が変わり自分は直進のため漕ぎだすと後ろから

結構ふかしてるエンジン音がしまして抜いていくのかなぁぐらいに思ってたら

何を思ったか一気に追い越して左折。

避けられるわけもなく激突。

f:id:m6895dm829b:20190326213752j:plain

 

発信直後ということもありお互い速度が出ていなかったので

右ひじと右腰の打撲、右ひじ裂傷ですみました。

が、ヘルメットは曲がっていますし転倒時頭を地面に打った感触はあります。

ヘルメットをしてなかったとしたらと思うとぞっとします。

CTの結果異常なしとの事でしたので一安心

f:id:m6895dm829b:20190326214642j:plain

傷口はさすがに写真載せるもんでもないんで載せませんが痣やらいっぱいです。

曲げると痛いし。

 

この交差点は極端に書くと自転車はこんなルートで直進になります。

前半左折で後半直進

f:id:m6895dm829b:20190326215446j:plain

なので車の運転手は左折すると判断したのかもしれません。

といってもこのタイミングで自転車を抜くとかありえないわけですが・・・

自分なら絶対に抜きません。

この先に横断歩道もありますし加速して抜くとか絶対にいけない場所です。

 

 

こうなってくると自転車としては防御策として

①もう極端に車線中央を通る

f:id:m6895dm829b:20190326215746j:plain

図のようにもうさっさと真ん中を走ってしまうという感じです。

車側からするとブーイングな乗り方です。

 

②車を全部通してから進む

しかし車を全部通すとか土日で交通量が多いと無理です。

 

どちらがいいのでしょうかね・・・

ウルトラCで車もついてこれないスタートダッシュを決めるという手もありますが

無理ですしね。

みなさんならどうします?

 

 

ん~自転車に関しての交通ルールの周知徹底がまだまだですよね・・・

車を運転する時は

・自転車は軽車両だから左側を走行する

・基本的に信号は自動車と同じ様に従う

ってことぐらい理解するだけでもだいぶ違うと思うんですけどね

 

それにしても保険申請のためにショップに修理見積の予約の電話したら

見た目大丈夫でもどんなダメージあるかわからないので

乗らないでくださいと言われてしまったし・・・

確かに帰ってきてみたらフォークにも傷あったし

リアディレイラーは傷とワイヤーほつれ

f:id:m6895dm829b:20190326222346j:plain

STIは左右とも傷だらけ

f:id:m6895dm829b:20190326222431j:plain

買ったばかりのTIMEのペダルも傷だらけ。

とりあえずメカ回りは全とっかえしてほしいなぁ~

サーモスのボトルが傷だらけ・・・

メットも衝撃加わってるのでダメ

なんか0から集めないといかん感じ。

フレームもダメとか言われたら何か月乗れないのよ(´;ω;`)

f:id:m6895dm829b:20190326222532j:plain

 

みなさん自分みたいにならないように

慎重に慎重を重ねつつ気をつけてライドを楽しんでください・・・

 

気を落とすなよ!と思った人は応援ポチお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村