ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】サイコン開封

昨夜アマゾンさんから届いたサイコン。

といっても帰宅が9時過ぎてたので後日取付で、中だけ確認しようと思ったら

気づいたら全部ついてた(笑)

とりあえず初期セッティングまでやってみた。

f:id:m6895dm829b:20190204222432j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 目次

 

開封

 とりあえず中身を確認。

f:id:m6895dm829b:20190204222612j:plain

 サイコン、マウント、センサーと抜け無し。

 買ったのはLEZYNE MEGA XL GPS

 まぁ流行りに乗っかった感じですね(笑)

 パイオニアと悩みましたが1万の差は貧乏人にはでかいのです!

 

1.MEGA XL GPS

f:id:m6895dm829b:20190204223000j:plain

 特に説明の必要もないぐらい雑誌やウェブ媒体で最近特集されてますね。

 これにした決めては

 デカい

 MAPをダウンロードしてオフラインナビが使える。(スマホ連携必須)

 パワーメーター等表示ができる

 安い(気がする)

 ってところです。

 まぁアマゾンのレビューではマイナス意見もありましたが

 まぁ我慢できるかなぁと(笑)

 ガーミンと比べてはいけません!

f:id:m6895dm829b:20190204232248j:plain

 中身は本体とフレームに取り付けるゴムと何の役にも立たない説明書

 本当に何の役にも立ちません。

 さっさとHPからマニュアルをダウンロードしましょう。

2.マウント

 LEZYNEのオプション品

f:id:m6895dm829b:20190204231217j:plain

 プラスチックのふにゃふにゃかと思ったら、しっかりと金属製でした。

 まぁその理由はのちにわかりましたが・・・

 

3.スピード・ケイデンスセンサー

 キャットアイのISC-12

f:id:m6895dm829b:20190204232059j:plain

 本当はガーミンとかのホイールハブに巻くタイプがいいんですが値段がね・・・

 気が向いたら変えます(笑)

 開けたらマグネットが1個しかなくて( д)゚゚ エーッ!!??!!??ってなった。

f:id:m6895dm829b:20190204232501j:plain

くっついてるだけだった(笑)

f:id:m6895dm829b:20190204232534j:plain

 

取付

 センサー回りを取り付ける前にサイコンの充電をしときましょう。

 センサーの取付は特に難しいこともない。

f:id:m6895dm829b:20190204232837j:plain

 付属のゴムとくっつけて結束バンド(タイラップのほうが個人的に通りがいい)

 で軽く仮止めします。

f:id:m6895dm829b:20190204233036j:plain

 仮止めしたらセンサーと3mm以内の距離になるように本体を調整して本締め

 終了です(笑)

 ただALLEZに付属のプラクシスワークスのALBAクランクですが

 磁石のシールが全く張り付きません。タイラップで締めるだけですので

 たまに動いてないか確認したほうがいいかもしれない・・・

 マウントはハンドルに挟んで六角で締めるだけ。

f:id:m6895dm829b:20190204233253j:plain

 ここまでやったらサイコンの設定です。

 が長くなったので今日はここまでにしときますかね(笑)

 

 明日は初期設定してみます。

 ブログ村に参加しています。優しいポチをお待ちしております。

 LEZYNEのGPSサイコン気になる~って人もどうぞポチポチと(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村