ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【グッズ】今年楽しむためにサイコンを考える

さて早くも一ヶ月が過ぎ、
やっと北陸も冬らしい雪景色となりました。
f:id:m6895dm829b:20190201225558j:plain
今年はだいぶ遅い雪となり、あと二ヶ月もすれば春です。
そう!
外で自転車に乗れます!
ボチボチ春に向けてバージョンアップです。
って事でサイコンを考えます。
と言ってもすでにポチってますので選んだ基準あたりを書いてみます(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

目次

選考基準

1.値段

  これはもう貧乏お小遣いお父さんは
  安ければ安いほど(笑)
  と言っても安い中華モデルはねぇ……
  ってことで本体センサー合わせて3万程まで。

2.機能

  まぁスピード、距離は当たり前として
  ケイデンス、心拍、勾配が欲しい。
  簡易でもいいからナビがあるとなおよろしい
  

3.デザイン

  ここは特に拘りはない。丸っこ過ぎなければいいし
  バカでかくなければOK

候補

 こうなると候補は絞られる。
 1.ガーミンedge130
 2.ワフーELEMNT BOLT
 3.xplova X3
 4.LEZYNE MEGA XL
 5.brtyon Aero60
 あたりだろうか。

1.ガーミンedge130

   説明すらいらないぐらい有名ですね。その入門モデル。
   上を目指すとアルテグラのグループセットが買える。
   130は必要な機能の絞ったタイプ。
   スピード、ケイデンス、心拍、パワー表示
   ナビも有り。
   GPS、GLONASS、BeiDou、みちびき対応
   対応のセンサーがあれば後ろから車が近づいていることを教えてくれる。

2.ワフーELEMNT BOLT

   スマートトレーナーでおなじみワフーのGPSサイコンですね。
   スピード、ケイデンス、心拍、パワーともちろん表示。
   パイオニアと提携した。
   ナビも有り。

3.xplova x3

   台湾メーカー。Acerの傘下らしい。
   あのカメラ付きサイコンX5の弟分ですね。
   カラー液晶、GPS、GLONASS,BeiDouの3つの衛星に対応。
   HPからいろいろなコースをダウンロードできる。

4.LEZYNE MEGA XL

   最近話題のメーカーですね。
   スピード、ケイデンス、心拍、パワーと一通り表示可能。
   ガーミン1030と匹敵する大画面でもお値段4分の1以下。
   サイコンで唯一横表示ができる。(俺調べ)
   48時間という驚異的な稼働時間。他のメーカーの倍以上。
   GPS,GLONASS対応
   ルートナビ有り。
   スマホと連携すればリルート有り。
   STRAVAと連携でセグメントの開始も教えてくれる。

5.brtyon Aero60

   台湾メーカー。GPSGLONASS、Beidou、みちびき、Galileoと全部対応。
   ルートナビ有り。
   バッテリーは32時間。

まとめ

 スピードやケイデンスなどの基本的な機能は全部ありますね。
 まぁ1万も出せばこのへんの機能はついてるので、
 液晶の大きさとナビ機能と使うかわからない機能をどう考えるかですね。
 パワーメーター対応に関して言えば正直パワーメーターに10万も出せないしなぁ~
 そこに出すならホイールいいの買うかカーボンフレームに貯金するわ。
 というかパワーメーターとかひずみゲージでひずみ測定してパワーに換算してるだけじゃないの?
 10万オーバーとかなんやねんと思ってるのは内緒。
 実際ジャイアントは完組み車で20万ちょっとで出してるやん。もっとさげれるでしょうが!

 正直デザインと値段で決めてもいいような(笑)
 この中ではセンサーセットにするとガーミンとワフーが少し予算オーバーかなぁと。
 プロも使ってるのでものはいいんでしょうけどねぇ。
 残りの3つで比べるとAeroはGPSフル対応っていいね。
 液晶の見やすさではメガXLが写真で見る感じではよさげ。
 にしてもサイコンのインプレってネットにあんまりでてこないよね。
 そして田舎だとそもそも現物も見れない。
 ガーミンと新しく出たパイオニアキャットアイの安いヤツしか置いてない。
 もう少し盛り上がれ石川の自転車!
 さてさてぽちったやつが明日には届く予定ですが仕事なのでいつ感想が書けるかわからんけど
 ローラーでいいから試して書きます。
 
本当は昨日の夜書いてたけどサッカー始まったので見てたら完全に忘れて寝てしまった(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村